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たにそめのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

志賀高原ドライブ&ランエボオフ

志賀高原ドライブ&ランエボオフ

先週の日曜日、ランエボの大規模なオフ会が志賀高原で行われるとのことで、行ってきました!

当日、本当は朝4時ごろから出発したかったのですが、私は仕事で夜勤が終わってから出発しました。その時の時刻は朝8時w

私のいる千葉から順調に行っても4時間程度かかりますが、オフ会の終了時刻は午後4時なので、合同ツーリングには参加できなくてもオフ会には参加できるので強行突破!(笑)


しかし、順調に外環道を走っていると電光掲示板が見えてきました。

そこに書かれていた文字は・・・

関越道 渋滞19Km


( ^ω^)・・・

終わった。。。ランエボのオフ会には間に合わないかも(泣)

渋滞地点に差し掛かると、車の流れは止まり、オフ会はあきらめモードに。。。

19Kmの渋滞を抜けても、さらに追い打ちをかけるように、軽井沢辺りでも渋滞してました。


そして通常より2時間ほど遅れて、遂に志賀高原に到着!(午後2時)

目の前に現れた光景は、大量のエボ!エボ!エボ!インプインプインプ


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この光景を見て、来て良かった!と思えました(嬉)

いろんな仕様のエボを見て、あれこれ外装パーツが欲しくなりました(^^)

また、台数が多い事、大幅に遅れてきたこともあって、Twitterで見たことある車を見つけることができても、人を見つけることができず(;´・ω・)

でも、いつも某所で会ってる方には会いました(笑)


オフ会終了後は志賀高原の景色を堪能しました!

日本国道最高地点があったので記念に!

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ずっと行きたいと思ってた毛無峠にも行ってきました!


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景色が良く、涼しくて快適!

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志賀高原からホテルに向かう道中での写真!

過去最高傑作かも!

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また来年も志賀高原オフに行けたら行きたいですね!今度は始めからで!

(^ω^)ノシ





Posted at 2018/07/20 10:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

ブースト圧トラブル

 
こんばんわ(^▽^)/

この一か月間、ブースト圧が上がらない症状に悩まされていましたが、昨日、解決したので記録を書きます。


症状は最大ブースト圧が0.9キロまでしか上がらず、エンジンが温まってくると最大0.5キロまで上がりません。

また、ブースト圧の上昇の仕方もおかしく、0.5キロまではすぐに上昇しますが、0.5~0.9間は非常にゆっくりとしか上がらず、オーバーシュートは全くしません。

同症状をみんカラで7~9.5のランサーエボリューションで同症状のトラブルを検索しましたが見つからず。。。

やった事としては
1.最初にパイピング関係の漏れがあるのではないかと疑い、ショップにて漏れチェックをしてもらいましたが見つかりませんでした。

2.部品交換をしました。交換した部品は
・ソレノイドバルブ ×2 ←これが故障するとブースト圧が0.5キロまでしか上がらなくなります。エボ9は2個使用
・ソレノイド周辺のホース ←ブローバイガスが溜まって詰まり気味になるとブーストの掛かりが悪くなるらしい。
・ブローオフバルブ ←微漏れしているのではないかと思い、交換。
・O2センサー ←ブースト圧が掛からなくなってから排気ガスが若干臭くなったように感じたので、ついでに交換

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交換した結果、直らず・・・(´;ω;`)

改めてブースト圧関係で調べてみると、GC8インプレッサで同様の症状を発見!

症状を書かれている方のブログでは、触媒が原因と書かれていたので、自分も疑ってみることにしました。

確認の為、触媒を外そうと試みますが、錆と固着が激しくて外せず、店で交換してもらいました。

それで純正触媒を外すと、中からこんな残骸が大量に出てきました!

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しかも触媒の中身は、、、

↓触媒の入口側(フロントパイプ側)は綺麗。

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↓触媒の出口側(マフラー側)は中身の残骸などで鬼詰まり。

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よって、ブースト圧トラブルの原因は触媒の損傷によるものでした。

症状が発生した時、排気ガスが臭くなったからといって、O2センサーを交換しましたが、

触媒が損傷して浄化能力がなくなったことによる異臭だったとは(;´・ω・)

今まで触媒が壊れることはないと思っていたので、非常に驚きました。

現在はGP SPORTSのメタルキャタライザーに交換して、ばっちりブースト圧が掛かるようになりました♪



 
Posted at 2018/06/12 19:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月25日 イイね!

パーツ交換と撮影ドライブ



こんにちは(^▽^)/

去年、ランエボでガンガン走っていると、ブレーキローターが歪んでしまいました。。。

その時からずっと歪んだローターで走っていたのですが、ようやく交換しました!


今回買ったローターはヤフオクで売っている、熱処理済みスリットローターです。





熱処理をしているので、どこまで耐えられるのか、期待したいところですね♪

そしてローターを交換したら、慣らしが必要なので、ドライブにも行ってきました。


横浜ベイブリッジのスカイウォーク前にて。




天王洲アイルにて







今回はなかなか良さげな写真が取れて満足でした~。

Posted at 2018/04/25 16:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

桜を求めてドライブ行ってきた(^O^)


こんにちは~

今の時期、桜が見頃ですね♪

今日の強風で散ってしまったのかもしれないけど(笑)

というわけで、エボと桜のコラボ写真を撮りたくて、ドライブしてきました(≧▽≦)


まずは近場の千葉で撮った写真

特に撮影スポットというわけでもなく、移動中に良さげな桜があったので撮ってみました

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次は場所を変えてアネストターンパイクにて撮影!!


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ここは写真映えしますよね~。雑誌に出てきそうな感じです\( 'ω')/



箱根まで撮影しに来たら、ここを走らないわけにはいかない場所、

椿ラインにも行ってきました。桜があったわけではないですが、

ブレーキクーリング中に撮った写真が良かったので♪

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今回はここまで~

次回は純正では物足りなくなったパーツを交換しまーす(/・ω・)/


 
Posted at 2018/04/07 12:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

茂原ツイン走行会



2月5日に初の茂原サーキットでkics走という走行会を午後のみ走って来ました。

縁石を乗り越えていかないとタイムが出ないということなので、車にはそれなりの負担が大きいコースです(;´・ω・)

タイムスケジュールは10分間を4本、走行できます。

1本目は流してライン取りなど、コースの感じを掴んで終了。
2本目はアタックといきたいところでしたが、あまりクリアラップを取れず。。。
3本目は1週目のホームストレート前でパイピングが抜けて直ぐに修理しましたが、間に合わず。
4本目は思いっきり攻めることが出来、満足してフィニッシュ。


そして今回のベストタイムは52.184でした。

セカンドグレードのスポーティタイヤだからこのタイムでもいいのかな?
と言い訳させてください(笑)


次は本庄かTC1000、もしくはTC2000を走りたいな~。
あと、タイヤは最低でもNS-2Rに交換してから走ろう。





Posted at 2018/02/19 13:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「志賀高原ドライブ&ランエボオフ http://cvw.jp/b/2432227/41742533/
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