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2025年07月24日 イイね!

FL5 サスペンション、アライメントセッティング考察

自分のFL5は車高調を装着していますが、サーキットを走ると物凄くテールハッピーです。
止めるブレーキをしている間は安定していますが、旋回のために少しでもブレーキを緩めるとテールがスパーンと出てFドリ状態に…。
これがどこのコーナーでも同じ挙動をしていて、正直、自分の中ではFL5の信頼性はゼロです。


しかし、同サーキットで他のFL5の車載(主にドリキンのFL5)を見ても、1コーナ―で同じ箇所からブレーキングしてるのに、とても安定しています。

なぜ自分のFL5はこんなに扱いづらいんだろう…、おかしい、何かが根本的に間違っていると感じていました。

この状況を何としても打開したく、昨日、ホンダのスポーツカー好きなら誰でも知っている方に相談する事が出来、現状が大きく間違った方向にセットアップしている可能性が出てきました。(まだ変更してから走っていないので、可能性としています)


まず、現在のセットに至った流れですが、
・純正サスだとバネレート不足でリアが浮き気味、バネレート不足を補うために減衰締めすぎと感じた
→車高調装着してバネレートアップしよう、車重はランエボとほぼ同等の1430kgだから車高調キットの標準バネレートより前後とも+2キロにしよう(16/14)

・走行してみるとターンイン時にテールがものすごい出る。
→リアに荷重を乗せたいから、車高バランスをフラットからフロント上がりに変更、
安定性を求め、リアのトーインを強める

・テールが出るのは少しマシになったように感じるけど、まだ安心出来ない
→リアタイヤの空気圧をとにかく下げる

といった経緯があります。




指摘してもらった点ですが、

・バネレートが高すぎ
→フロントタイヤの表面でしか曲げれておらず、限界が下がっている。295のSタイヤとかなら良いかもしれないが、265ラジアルハイグリップであれば固すぎ。ターンイン前のブレーキング時は前のめりにならないから良いものの、コーナリング時は固すぎてロール不足に陥り、オーバーになりやすい
車全体で曲がっていくセットアップが必要。
また、前後のバネレートバランスは、フロントバネを柔らかくしてロールさせようとすると、バネレートは次第にリアの方が高くなっていくセッティング傾向にある。

・リアトーインは逆効果
→トーインは旋回方向に対してリアの外側のタイヤは捻れていく方向、つまり、滑り出す時は唐突に滑り出し、グリップが回復する時も唐突。

・車高バランスは前を下げる
→FFは基本アンダーなため、立ち上がり時にトラクションを逃さないために前下がりにする。

・タイヤの空気抜きすぎて危ない
→RE71RSは2.1キロが美味しいところ。
 リム落ちリスク高いから危ない。
(今までは、温感1.8キロにしてました)


このような内容で、ほぼ真逆の事をやっていました汗

ランエボだと17/15のバネレートにしていたので、間違っているとは思っていなかったのだけれど、FFだとまた違うのね、という感想

また、フロントキャンバーは3.5度ついているのですが、まだ足りないと思って、4.5度にしようとしていたけど、そんなにいらない。3度あれば充分とのこと。
これはコースによって違うかも知れませんが。


まとめると、
フロントバネレートは12キロに変更し、
12/14のバランスに。
リアのトーはトーアウト5分。
車高はジャッキアップポイントで見て、若干前下がり。
タイヤの空気圧は温感2.1キロ。

以上を変更して走ってみたいと思います。



Posted at 2025/07/24 03:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

免許取り立て、初めての車、予算無し、でもスポーツカーに乗りたい人におすすめ

まだ安く、経済的な車でありながら、スポーツカー的な側面を持つ、面白い車
Posted at 2025/07/21 18:30:33 | コメント(0) | クルマレビュー

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