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2015年12月18日 イイね!

アコードCH9 4AT考察

カムシールがこないとタイミングベルト交換が先に進まないので
ホンダ製4ATについて少し語ろうと思う。

ホンダ製4ATミッションはマニュアルミッションと同じような
二軸式(MC型は三軸)を独自に採用しています。
各ギヤを湿式多板クラッチを利用して切り替える事によって変速します。

例えば3速から4速にシフトアップするときは3速クラッチ圧を抜いて、
4速クラッチ圧をかけるという作業がミッション内で行われるわけですが、

この時に4速クラッチ圧の立ち上がりが早すぎると、3速との常時かみ合い状態が長くなりミッションに負担がかかる、つまり変速ショックが大きくなるためにこれを緩やかに上昇させるためアキュームレーターというパーツが組み込まれています。
逆に立ち上がりが遅いと駆動力が抜け、シフトアップ時にクラッチが滑る(ENG回転が吹け上がる)といった症状がでてしまいます。

世界標準のATMはプラネタリギヤを用いており、連続的に変速していくためこういった症状は出ないのですが、この変速時クラッチ滑りはホンダ製ATミッションのかかえる構造的な弱点といえます。

新車時には問題なく変速するのですが、走行距離が伸び各部品が劣化してくると、
走行抵抗が増える、またミッションの発生させる油圧自体が下がる、ミッション内各部品の動きが悪くなるといったことが複合的に作用してこのような症状が出てしまいます。

昔のホンダ4ATはアクセル開度に応じてスロットル圧を調圧しており、ここを調整することによって
変速タイミングを変えたり、クラッチ圧を調整できるようになっていたのですが、
(つまり機械的に変速タイミングを少し遅らせる事によってクラッチ圧をあげて滑りを無くせた)
この症状が出ているクルマも、アクセルを踏み込み気味に加速していくと滑りは起きないはずでそのことから理解して頂けると思います。

しかしながらこのMC型はそういう機能はついていません。(私が知らないだけかもしれません)

何が言いたいのかというと、オーバーホールしてもシフトアップ時クラッチ滑りの症状は治せないかもしれない、という事が言いたいんですね。

したがって今回オーバーホールすることによってできる事とこの症状を重ね合わせて考えてみると、

・オイルポンプの点検
これはメインバルブボディと一体になっています。交換となるとそれなりの費用がかさむので今回は点検だけです。金属くずがはさまって傷がついていた、なんて事があれば交換しますが、おそらく異常は見つからないでしょう。

・各シフトバルブの点検清掃
これは全バルブについて行います。3-4シフトバルブの動きが渋ければこの症状の原因特定となり滑りは直ります。

・アキュームレーターの点検清掃
これもすべて行います。

・各クラッチの点検清掃
Oリングの交換を行います。ここも異常があれば常時すべっているので問題は見つからないでしょう。

・各オイルラインの点検清掃
四速クラッチはメインシャフトについているのですが、ここを重点的に点検して組み付けます。

・レギュレーターバルブの点検清掃
ミッション全体の油圧の調圧を行っているバルブなのできっちりと点検清掃します。


ざっと書いてみましたが、恐らくちんぷんかんぷんだと思います(笑)
まあきっちりとやらせて頂きます(暇人なので)
直るといいねえ。

終わり

Posted at 2015/12/18 13:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CH9 4AT(MCJA) | クルマ
2015年12月16日 イイね!

タイミングベルト交換進捗状況

タイミングベルト交換進捗状況スラッジなく結構いい状況75点!







ヘッドカバーM6ボルト穴修正


カムシールオイル滲み

換えなくてもいいかもだけど換えとく?
交換するとタペットクリアランスも調整しないとだから面倒だけど、あとからカムシールだけ換えるのはもっと面倒だ

オイル漏れ
うえからミッション上部付近見た感じ

VTECソレノイドを外してみた

ここからかなり漏ってるね。
聞くとこによると、割とここから漏ってるクルマ多いらしい
オイルストーンかけてパッキン交換する


おまけ
←何かわかる?
Fブレーキパイプがボディとこすってる。左右とも同じ。
たぶんENGルームで配線とかするときにひねってるな
このまま放置してたらパイプに穴開いてるで。あぶないあぶない

本日はここまで
Posted at 2015/12/16 18:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | CH9 | クルマ
2015年12月14日 イイね!

タイミングベルト交換

タイミングベルト交換







下廻りからオイル漏れ


左デフシール上部付近から結構ひどいオイル漏れ
よく車検とおったなという感じ
ATFではなくENGオイルくさいので、ミッション降ろした後に場所特定する予定
Posted at 2015/12/14 17:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CH9 | クルマ
2015年12月12日 イイね!

VW 6RPolo 車高調

VW 6RPolo 車高調フロントサス取り外し要領

・ワイパー取り外し
テーパースプラインで、はまっているだけなのでCRC等を用い気合いで外す。



・アッパーカバー?プラスチック製のカバーを取り外す事が必要


フロントガラス下端に樹脂製の受け(メス)


カバー側がオスになっていて、はめ込む形になっている。
外すときはカバーを上方向に持ち上げる様にして外す。



・フロントアッパーマウント

右が新品
左が3万㎞ほど走行した物(5㎜ほどのヘタリあり)

・マウントの方向など

ベアリングは旧を使用(ブリッツ車高調が新品ベアリングに対応してないように思われたため)


※その他注意点

・ロングタイプの7㎜六角レンチか、懐の深い21メガネレンチが必要
インシュレーターを取り外す時に使用(写真取り忘れ)

Posted at 2015/12/12 12:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カルディナ POTENZA SPORT タイヤ交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2433584/car/1950961/6569392/note.aspx
何シテル?   10/02 10:49
元本田技研工業テクニカルセンター勤務 在職中はミッションオーバーホールを中心に重整備を担当していました。 ATMO/Hは300台以上経験しています。
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