社外ェキマニ~(*''艸3`):;*。 プッ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
はーぃ!この度。
エキマニを社外のエキマニに交換しましたぁーヾ(*>∀<)ノ゙♪
の話wwまぁ去年の暮れに交換したんですけどねぇー((´∀`*))ヶラヶラ
ある日突如ォィラのスカ子が走行中爆音に・・・ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
いきなりおとなしいスカ子がやかましいスカ子へ・・・
とぅとぅ反抗期突入か・・・(´-ω-`)ww
あっ!wそーぃぇば、あるお方から(この車、メーターみたいだょねw)と、ご意見頂きましたww(-ω-;)
それを聞いた瞬時にカーズだと悟った自分はなんなんだろ(´pωq`)w
まぁ分からなくもないのでメーター君に命名(*''艸3`):;*。 プッ
なぁ~めぇ~らぁ~かぁ~なぁ~走り~w((´∀`*))ヶラヶラ
その辺に部品転がってたら間違いなくォィラのですw連絡お待ちしております(*ÒДÒ)ノシ)゚ロ゚)☆ペチペチペチペチ
と、まぁーその話は置いといてw
爆音発生と同時にブースト圧が0.3くらいまでしかかからなくなりww
なんか重ったい感覚!
明らかにエンジン~タービンの間で排気漏れーww
こりゃー エキマニ割れたかガスケット抜けたな~ヾ(・ω・`;)ノ
と思いつつ、しばらく放ったらかし状態で乗ってました(。-∀-。)w
が、しかし。日に日にキャンキャンうるさくなるメーター君ww
治すことを決心!
でも、何処から排気漏れしてるかバラさないと分からない(´-ω-`)
ってことでぇー♪
全部交換しちゃえば(๑•ㅂ•) ok❢ってことですょね((( *艸))クスクス
まぁ純正のエキマニが割れる事なんか滅多にないのは知ってましたが、どーせバラすなら・・・と( ̄▽ ̄)ニヤリッ
さっそくヤ〇オクにてエキマニ、ガスケット各種セットになってる物を購入~ヾ(*>∀<)ノ゙♪
ほんとはメタルガスケットにしょーか悩んだのですが・・・メタルと純正では厚みが違くて、メタルガスケットでは少し薄くなって社外エキマニが干渉してしまうとの予測に至り。あえて純正と同じガスケットに~♪
物さえ手に入れれば後は作業開始~ヽ(@´□`@)ノ
2
作業に集中し過ぎて写真全然撮ってねぇ~ヽ(@´□`@)ノ
まぁ色々な方の整備手帳を参考にして下さいΣ(。>艸<。)
原因はやはりエキマニとタービンの間のガスケットが見事に吹っ飛んでましたぁヾ(*>∀<)ノ゙♪
レブリミッターでパンパンさせたのが原因か・・・(/Д`;?
色々問題はあったものの、無事装着♪
もぉタービン降ろしたくない(´-ω-`)
やはり社外品なので若干配置到着のズレと多少の加工が必要でした(._.`)
もし気になる方がおりましたら、メッセージ等お待ちしております(o´∀`o)
感想は・・・素晴らしいッッ(〃ノωノ)♪
鳥肌が立つょーなサウンド♪キャ───(*ノдノ)───ァ
ターボ車なのでそこまで音質変化を期待していなかったけど、ここまで変化するとは(-ω-;)
ブーストもキッチリかかるょーになり♪
結果、大満足でしたヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
(*´∇`)ノ ではでは~
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