私が初めて所有したクルマがこのマーチです。と言っても、学生時代に親に買ってもらったクルマで、今思うと何て優しい(=甘過ぎる)親なんだと思いますが、その頃にはあまりそのようなことも考えず、好き勝手にいじって大変なことになっていました・・・。
本当は、パルサーGTI-Rの中古が良かったのですが、免許を取り立ての坊やにそんな物を与えるのは危ないという親の考えもあり?、車検を学生時代に受けないで済むようにと、マーチの新車を買ってくれました。今になって、本当に恵まれていたなと痛感します。
このクルマはクルマの運転だけでなく、今の私の車いじりの基本知識を与えてくれたクルマでもあります。免許を取って初めて自分で所有したクルマで、自分で好きなところに行けて、いじることもできて、本当に思い出の沢山詰まった一台です。
この頃、カー用品店でアルバイトをしており、色々な人と出会って、クルマいじりを教えてもらいました。タイヤホイールはもとより、シートを交換したりエキマニを交換したり、ありとあらゆるところにデッドニングもしました。
確か、マフラーが一番最初に手をかけて改造した部分だったと思うのですが、解体屋で純正マフラーを購入し、バイクの部品屋でサイレンサーを買ってきて、鉄工所の友達のところでマフラーをカットしてフランジを付けて半自作マフラー(?)を付けていました。なんとなくバイクのような音がしていたような記憶があります。(笑)
マーチ乗りの知り合いからインパルのエキマニを譲ってもらい装着したり、マフラーもRS-Rの中間パイプを手に入れ、それなりにいい音がしていました。
シートやオーディオも交換し、途中で後期仕様にしたりして、最後に一目惚れしたWALDのフルエアロを装着しました。
結構気に入っていましたが、10万キロぐらい走行したところでちょうど就職してロードスターを購入、お別れすることとなりました。
バイトのお金はすべてクルマにかけ、車のおかげで一生懸命働くことを覚えたのは言うまでもありません(笑)
タバコやお酒、ギャンブルをするぐらいならガソリン代にする!という気持ちもこの頃からで、今まで一回もタバコを吸ったことがありません。
これだけを見ると、クルマのおかげでいいことばかりのような感じもしますが、この後、貯金もせずクルマを乗り継ぎ続けることになる(バカな人生)を進むことになるとは、このとき考えもしませんでした・・・。