• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(s)のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

新春の銚子へ

新春の銚子へ1月最初の三連休。年末年始、仕事に出ていたコドライバーは代休を取って4連休にしたようなので、その慰安を兼ねて、銚子方面へ海の幸を求めて行ってきました。




本日のルートはこのような感じです。


都内を、この時期遅い日の出前に出発。
初詣に行き損ねたコドライバーの為に、香取神宮に寄ったのは8時頃でした。

さすがにこの時期のこの時間だと駐車場もかなり空いていましたが、それでも続々とお参りの方がやってきていました。

その後は、利根水郷ラインを東へと進み、本日の目的地、銚子を目指しました。

先ずは、銚子ポートタワー。


早速登ってみます。ちょっと雲が多いですが、冬の海の景色。


ポートタワー隣のお土産やが並ぶ、ウオッセ21にて。コレ、食べたいなー。


おや、巻ちゃん!


その後は犬吠埼へ。


君ヶ浜公園の駐車場に車を止めます。ここへと続く海沿いの道は、遠くにみえる灯台が徐々に迫って来る中、空も広く、素晴らしい景色でした。


しかし、海は荒れています。


灯台へ登ってみました。


ぐるぐると、らせん階段を上って外に出ると、正直、かなりコワイです。
地球丸いかも、でも風強すぎ。携帯飛ばされそう。


さて、気を取り直して、少し早い昼食は、銚子漁港の万祝へ。


先ほどの銚子釣り金目やイシナギ・牡丹海老ものっている海鮮丼をいただきました。


銚子漁港にて。良い天気です。


締めのアイスは、道の駅:季楽里あさひ で、イチゴのジェラード。イチゴが濃い。

本日もすれ違った際に、挨拶していただき、ありがとうございました。

本日のお土産:

ウオッセ21で購入した、工場直送:さわらの西京漬け・鯖の味噌煮、メロンワイン、はんぺんフライ。道の駅:季楽里あさひで購入した、トマト・キュウリ・大根・わさび菜、あじの開きに、チューリップ。
Posted at 2019/01/14 18:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

伊豆の日の出

伊豆の日の出元旦は、ゲートブリッジに初日の出を見に行ったのですが、思いの外雲が多く、人や車も多めで、なんだか不完全燃焼だったので、三が日が終わった4日に、初ツーリングとして伊豆へ日の出を見に行ってきました。



今回のコースはこのような感じです。

例によって、西伊豆スカイライン走行後、軌跡が途切れています。

この時期、日の出が遅いのでなんとか日帰りできそうと、都内を出発したのが、午前4時前。
途中、前日初詣で一緒だった友人と合流。伊豆の東海岸を、南へと目指しました。


本日の目的地の東伊豆風力発電所は、東伊豆の高台の上。夜明け前に、到着。
google先生によると、本日の東伊豆の日の出は午前6時52分。
空気はひんやりとしていますが、海が近い為か5度ぐらい。
一応風車は回っていますが、今日は珍しく風がだいぶ弱め。


日の出を待ちます。


水平線に少し雲が漂っていますが、ほぼ定刻に、日の出。


高台なので、横から一面が赤く照らされました。




ちょっと遅れた初日の出に、良い一年になれそうな気持ちになれました。


その後、友人は前日徹夜で眠く、ここで昼寝をしていくというので、一台で反時計回りに、伊豆半島を一周していく事にしました。

南伊豆町ジオパークビジターセンターでは、ちょっと早すぎてソフトが食べられませんでしたが、黄色いSLKをノーマルを維持して23年も大切に乗られているご夫婦の方と、今日のような寒すぎない晴れた冬は最高と、オープン談義。


その後は、南伊豆から西伊豆に続くステキなくねくね道を、時折見える富士山を見ながら北上。


昼食は、開店早々の伊豆土肥温泉 食事処 さくら で、ミックスフライ定食。


食後は西伊豆スカイラインへ上がり、西天城高原牧場の家でソフトをと、寄ってみたところ、本日まで休業。



なので、再び西伊豆スカイラインをヒャッホーした後、だるま山高原レストハウスで、JAF割引で\300-の黒米ソフトを、富士山を眺めながらいただきました。



その後は、沼津市内を抜け、若干東名の渋滞にはまりつつも、明るいうちに帰宅できました。
本日もすれ違った際や駐車場で挨拶をしていただいた皆様、ありがとうございました。

Posted at 2019/01/05 14:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

本年もよろしくおねがいします

本年もよろしくおねがいします


新年明けましておめでとうございます。


昨年末は、東雲オートバックスに新しくできた待望の洗車スペースで洗車。(高圧洗車5分間300円。まだ空いている!)


クリスマスプレゼント代わりに、ドレスアップのスカッフプレートを取り付け。


静まりかえった朝、夜明け前に、少し散歩。


日の出!



今年もよろしくお願いします。

Posted at 2019/01/01 05:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

お披露目ツーリング(意見交換会2018冬)

お披露目ツーリング(意見交換会2018冬)先週末は、とある世界で大佐と呼ばれる方が、M3からB3 S BITURBOに乗り換えたので、職場の仲間で、お披露目ツーリングへ行ってきました。



先週からぐっと冬らしくなった関東方面で、この時期に安心して行けるのは房総ということで、今週もこのあたりをぐるっと走ってきました。

集合は、高滝湖PA(内回り)に8時頃。この時期はまだ暗い頃、都内を出発。


少し早めに出発したので、途中、海ほたるにでも立ち寄って時間をつぶそうかと思ったら、アクアラインのトンネルで予想外の事故渋滞にドはまり。

それでも、高滝湖PAについたのは8時過ぎ。本日の参加予定は私を含め5台でしたが、いずれも最短ルートはアクアライン経由の経路のため、皆渋滞の中。

一人暇だったので展望台に登ってみました。

なかなかの眺めでした。しかしこのPA、自販機の一つもありません。せめて暖かい缶コーヒーぐらい飲みたかった。。


そうこうしているうちに、主役を含め、ぼつぼつと集合。多少遅れはしましたが、5台で房総の海を目指しました。

本日の最初の目的地は、私は先週も寄った、勝浦タンタン麺のお店。


それでも開店にはまだ時間が早すぎたので、近くの海岸で、ちょっと海を眺めてみたり。


店に戻り、早速店内へ。


そういえばこのお店肉屋だったと、本日は全会一致で、 タンタンチャーシュー麺。
寒いときにうれしい朝食をいただきました。

その後は、途中、道の駅に寄りながら、第二の目的地:千倉の寿司屋を目指して、海沿いの道を南下。


目的地に着いたのが丁度お昼で満席だったので、道の駅ちくら・潮風王国で時間を調整して、入店。


ノンアルコールビールで乾杯!


地魚のお寿司。さっきラーメンを食べたばかりのような気もしますが、気のせいでした。
シャリが小さめなのもあって、ぺろっといただいてしまいました。


食後は、千葉のステキな広域農道:安房グリーンラインを北上。


そういえば、集合写真撮っていないなと、安房グリーンラインの唯一の観光スポット?大規模海底地すべり構造にて、一枚。


さらに、これまた先週行った木村ピーナッツへ、おやつを求めてコースアウト。


予報よりも早く降ってきた雨に、虹。

その後、道の駅富楽里とみやまに立ち寄り、胃袋に余力のある方は、つみれ汁をいただいたりしながら、日も暮れた渋滞のアクアラインを、帰路につきました。

新車お披露目を口実に、走りよりも食に走った、オイシイ冬のツーリングでした。


本日のお土産:

道の駅富楽里とみやまにて購入した、大根と米。
Posted at 2018/12/18 22:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

房総養老渓谷温泉

房総養老渓谷温泉サラリーマンのささやかな楽しみ:ボーナスが無事支給されたので、コドライバーと千葉の温泉へ行ってきました。

当初は月曜日休みを取って平日日帰りで行く予定でいましたが、旅行サイトをみると日曜夜ならば比較的宿も空いていました。これまで千葉へ行く際は、海沿いの宿が多かったのですが、今回は比較的千葉の山間部の養老渓谷温泉へ宿をとりました。

今回のルートは、このような感じ。

一日目:


二日目:(例によって、ちょっと途切れています)


日曜日の昼前に、都内を出発。アクアラインを抜け連絡道へと進み、木更津金田ICのアウトレット渋滞を横目でみながら、内房なぎさラインへ下り、まずは昼食と、保田漁協のばんやへ。


コドライバーはマグロかつ、


私はミックスフライをいただきました。

食後のおやつには、前日に、とある人が寄って、気になった木村ピーナッツへ。

名前のインパクトに若干つられて行きましたが、ソフトクリームをいただいた一口目から、衝撃が!(ちょっとおおげさ?)

ピーナッツが、濃い。冷たいピーナツバターを食べているようですが、決してくどくなく、ソフトクリームとして絶妙なバランスに仕上がっています。
せっかくなので、試食で美味しかった皮付きピーナッツも、思わず購入してしまいました。


その後は国道410:房総フラワーライン-国道128:外房黒潮ラインへ。日曜の午後、この季節のこの方向は特に渋滞も無く、雲は多いものの西日を背中に浴びながら、まったりと海沿いの道を流すことができました。


本日のお宿は、房総の山間部に位置する養老温泉。マツコネ様は、鴨川市街を過ぎたあたりで左折し、県道81:清澄養老ラインを案内されました。


清澄養老ラインは、今回初めて通りましたが、所々眺めが良いところもありましたが、すれ違うにも厳しい箇所や狭そうなトンネルも在り、険道感アリ。日没する前に、養老温泉へ到着することができ、ラッキーでした。(肝心の険道っぽい写真はなく、スイマセン)


イワナちゃん


掘りごたつ♥

明日は何度か行っている鵜原にある勝浦タンタン麺のお店へ行こうと思っていましたが、マツコネ様が導く道が、最短ラインの県道178で、ちょっといやな予感がして検索。こちらのサイトによると、ちょっと4輪では楽しくなさそうな雰囲気・・・。

http://www.teamddd.net/route/

なので翌朝はいったん国道465に戻り、県道177経由で海を目指し、鵜原にある勝浦タンタン麺のお店を目指すことにしました。

県道177は、とことろどころ、狭い箇所はありますが、先程のサイトに案内があるように、ほぼ片側1車線のセンターライン在りの道。気持ちよく海沿いまで進むことができました。


鵜原海岸にて。今日もちょっと雲が多い、というか曇りです。


このくらいが、セラメタが似合う空なんですよ。💦


今回朝食は宿でとらなかったので、開店と同時に入店。あまり辛くないこちらのタンタン麺をいただいた後は、国道297大多喜街道経由で圏央道に進み、早めの帰路につきました。





本日のお土産:

大多喜の道の駅で購入した、菜の花・ほうれん草・花・塩レモンチップ。
木村ピーナッツのピーナッツ、コカコーラ/千葉デザイン。

一応来週末も、千葉へ出かける予定です(^_^;
Posted at 2018/12/10 18:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@a-m-p 初めて知りました、すごいインパクトですね!入ってみたいような、みたくないような💦」
何シテル?   01/14 18:31
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スカッフプレート取付 その2(ND5RC ロードスター S Leather Package )  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 13:55:24
e-くるまライフ.com LEDフットライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 08:28:31
マツダ(純正) サブトランク(トランク ルーム サブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 19:10:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.