(s)のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

太陽の鈴鹿へ

太陽の鈴鹿へ8耐が終わった翌週の先週末、今年も鈴鹿へ行ってきました。

往復とも東名・新東名を経由して何の変哲も無いルートですが、一応地図で見るとこのような感じです。

・往き

木曜日の午後、仕事を早めに切り上げ、都内を出発。
特に渋滞無く、鈴鹿へ日付が変わる前には到着。

・帰り

日曜日の昼前に、鈴鹿を出発。
町田手前で、週末の渋滞にはまる。

往き、御殿場から新東名にはいらず、海沿いの由比ヶ浜PAへ。

背後に富士山が見えるはずですが、この日は雲の中。

清水JCTから新東名に進み、浜松PAにて 浜北軒の餃子定食を、早めの夕飯にいただきました。
外に出ると、なかなかの夕焼け。

NEOPASA浜松にて、風車のシルエットと。

気温は高いのですがここからは屋根を開け、夕焼けに染まる空の下、トラックと同じペースでゆっくりと流します。

さらに暗くなって、長篠設楽原PA。

伊勢湾岸自動車道へ入る頃には、すっかり暗く。

刈谷ハイウェイオアシス。

翌朝、サーキットへ。

日曜日は、早朝に、コースを歩くことができます。
暑く熱い3日間でした。

帰り道の昼ご飯は、浜松で餃子。上りは石松餃子でした。

本日のお土産:

三ヶ日青島みかんジュースとうなぎパイ。
(鈴鹿で買いそびれました)

Posted at 2018/08/09 11:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

シャケとクラゲと裏磐梯

シャケとクラゲと裏磐梯今年は諸々の事情で、3年連続で通っていた北海道ツーリングを見送った事もあって、先週末は土日にさらに休みをつなげて3連休にして、コドライバーと2泊3日で南東北へ行ってきました。

今回のルートは、このような感じです。

1日目

2日目

3日目

(浄土平で圏外だったため、それ以降が切れています)

■1日目(土曜日)
都内を朝5時過ぎに出発。首都高-外環-関越経由で、日本海を目指しました。
今回の最初の目的は、村上の塩引き鮭です

関越-北陸-日本海東北自動車道と進み、目的地最寄りも少し手前の中条ICを降り、国道113で、海岸沿いをさらに北へと向かいました。

村上市内に入り、最初の目的地は、趣のある建物の中に、沢山の鮭。

鮭がぶら下がっているお店から少し行った先には、その鮭がその場でいただけるこれまた渋い建物の食堂があり、開店直後に入店し、鮭づくしの定食を、いただきました。

炭であぶるのは、塩引き鮭。これ以外に、イクラやシャケの煮物の小鉢、鮭生ハムの手まり寿司、鮭の酒浸し。ご飯は、土鍋で炊いたコシヒカリ。おかわりすると、二杯目はお焦げ付き。最後は鮭茶漬けと、大変美味しくいただけました。

おなかもいっぱいになったころで、国道345を北上します。
この道は年に一度行く秋田からの帰りに何度か経由したことがありますが、景色も良い海沿いの道。
この時期は、そこかしこが海水浴場としてオープンしていました。

写真では屋根を開けていますが、真夏の強烈な日射しと、折からの異常高温で、実際はほとんど閉めて走りました。

途中、ポケモンのイベントで登場する伝説のポケモンをGetする為に、道の駅やイオンに寄りますが、レイドバトルで倒すのに必要なに人が集まらず、結局イートインコーナーでアイスクリームを食べて休憩。

ステキな海岸沿いの道でしたが、気温が高いせいか、海は霞んでいました。

本日の宿は、由良海岸。

少し早めに到着し、温泉で一風呂浴び、海岸で夕日が海に沈むのを眺めてみました。

宿に戻り、夕飯はしゃぶしゃぶと岩ガキ。
つや姫のご飯が美味しくて、完食です。

■2日目(日曜日)
早めの朝食をとった後は、宿からも近い、今回二つ目の目的地:鶴岡市立加茂水族館へと向かいました。

オープンの30分ぐらい前に到着したので、駐車場も人も、さすがにほとんどいませんでしたが、並んでいるうちに駐車場には続々宇車が到着し、入り口前の人の列も、ぐんぐんと伸びていきました。

9時のオープンと同時に中へ入り、目指したのは、

ちっちゃいシャケの群れ!
ではなく、

この巨大な、ミズクラゲの水槽。
一番乗りで、写真を撮った後は、しばらくコレを眺めていました。

その後は、途中をすっ飛ばしたので、少し戻って他の水槽も。

展示されている生き物たちは、見ていて飽きず、クーラーも良く効いていて名残惜しいのですが、本日は山形県を縦断して裏磐梯を目指す予定なので、11時前には出発となりました。

内陸に向かうと気温はさらに上がり、一気に35度越え!
しかし途中、標高の高い月山花形ラインまで来ると、だいぶ涼しくなって、オープンにしても空気がひんやりとして良い感じでした。それもつかの間、その後は山形内陸部の盆地に降りると、再び容赦ない高温で暑い。。。

途中の道の駅でスタミナ丼的な昼食や、

地ビールソフト(一応アルコールははいっていないそうです)を食べ、 置賜西部広域農道に寄り道しつつ、南へと向かいました。

最後は、県道2-裏磐梯スカイラインで山形県米沢市から福島裏磐梯へ。

赤とんぼ、もういる。

本日の宿は、曽原湖畔のペンション。

標高も1000m近いこともあり、夕方になると湖面を渡る、ひんやりとした心地よい風が。

今晩の宿泊客は、うちを含めて2組だけで、夕食はうちだけ。
きりりと冷えたスパークリングをいただきつつ、肉魚のフルコースを美味しくいただきました。

■3日目(月曜日)
夜明け前、目が覚めました。一人で昨日通った裏磐梯スカイラインへ、朝練へ行きました。

このくねくね具合がたまりません。

昨日の夕方もほとんど交通量はありませんでしたが、さらに今朝は貸し切り状態。

宿へ戻り朝風呂に入り、朝食をいただいた後、出発。
本日は、標高も高く涼しいので、朝からオープンで。

先ずは、五色沼を散策。
その後は、桧原湖をぐるっと時計回りで一回り。

途中の磐梯山 眺望箇所では、磐梯山見えないじゃん!

と思ったら、足跡が続いていて、

それをたどると、裏磐梯が見える場所(歩道上)に続いていました。

そして、磐梯吾妻レークラインから、磐梯吾妻スカイラインへ。

国見台

浄土平に到着。

丁度お昼なので、レストハウスへ。

会津山塩ラーメン。さっぱりしていて美味しかったです。

その後は浄土平へ。

ここら辺から夏の日射しがきつくなってきたのと、降りるにつれ気温がぐんぐん上がってきたので、屋根はクローズ。

福島西ICから、東北道に乗り、帰路へとつきました。

本日のソフトクリームは、那須高原SAにて。
この後、栃木県から埼玉県にかけて走行中に、車載の外気温計は、40度を突破していました・・・。

今回も沢山遊びました。
すれ違った際に、挨拶をしていただいた皆様、ありがとうございました。

本日のお土産:

サラダホープとラーメン、工具型マドラー、肉球付きトング(北陸自動車道栄PA)。
鮭Tシャツその1、鮭の味噌漬け(村上 きっかわ)
鮭Tシャツその2、クラゲTシャツ(鶴岡市立加茂水族館)
一味、アスパラ、野菜いろいろ(道の駅 裏磐梯)
ベーコン(東北道 那須高原SA)
この晩は、ベーコンとアスパラのパスタでした。

Posted at 2018/07/25 22:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

海の日の三連休 / ※注意:今回のブログはカーライフとほぼ関係ありません。海の日の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑い三連休でしたね。

私はというと・・・

高速も、

近所の道も、激混みなので、

自宅から半径3kmの範囲で、Pokemon GO 三昧でした。(^_^;

クーラーのきいているショッピングモールでうろうろしながら、色違いのポケモンを捕ったり、

麦わら帽子にサングラスのピカチュウを、沢山捕まえたり。

再来週のイベントの準備も、近所のイオン(歩いても行けなくはないですが、冷凍食品とかを買いだめするため、ここだけはロードスター)で、ばっちりです。

さて、来週末は、勝手に三連休で出動だ!
関連情報URL : http://www.pokemongo.jp/
Posted at 2018/07/16 16:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

夏の外房

夏の外房西日本は大雨で大変なことになっていますが、今週は梅雨が明けてしまった関東の中でも、晴れに恵まれそうな千葉の外房へ、海を見に行ってきました。

本日のルートはこのあたり。

今日はいつもより距離的には近いので、少し遅めの7時過ぎに都内を出発。夕べ、房総半島で震度5弱の地震があった影響もあったのか、今朝のアクアラインもこの時間、特に渋滞無く通過。

圏央道へ進み、高滝湖PAでとりあえず休憩。実は、今まで一度も上ったことがなかったのですが、今日は空がきれいだったので、意を決して展望台へ上ってみると・・・

この季節としては風が強いせいか、空が澄んでいました。
雲も高い雲と低い雲が、良い感じです。

その後は、市原鶴舞ICから国道297:大多喜街道、国道465へ。国道465は、関東のローカル線:いすみ鉄道の線路沿い。夏草に埋もれ気味の線路が時折見えました。さらに、県道176を経由して、太平洋へと進みました。

朝ご飯兼昼ご飯にはちょっと早いので、まず行ってみたのは、岩船地蔵尊。昨晩googlemapを見ていて、なかなか良さそうだったので、寄り道。梅雨明け後の、夏の日差しがまぶしく、赤い社殿が、青い空と青い海に映えていました。

このあたりの海岸は、リアス式海岸。

なかなかの迫力です。

海沿いの道には、トンネルも結構ありました。

眺めの良い高台にそびえるメキシコ記念塔から、御宿を一望。

御宿の浜は、海水浴客で賑わっていました。

さらに、国道128 - 外房黒潮ラインを南下。

1月にも行った、勝浦タンタン麺のお店へ、開店直後に到着しました。

暑いときは、やっぱり辛いものが合う。今回もスープまで飲み干してしまいました。

デザートは、道の駅:和田浦ワオ! にて、ハチミツのソフト。
その後は、広域農道:安房グリーンラインを経由して、少し早めに、渋滞になる前のアクアラインを経由してして帰路につきました。

日差しが強くて、実は走っているときは殆どクローズでしたが、空の色はやっぱり夏かな。
本日もすれ違った際に、挨拶していただいた皆様、ありがとうございました。

本日のお土産:

和田浦ワオ!で購入したナス、トマト、枝豆、キュウリ。くじら入りのソーセージ(和歌山産)、房総産のバナナに、パッションフルーツ。
Posted at 2018/07/08 22:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

那須高原で雲海を

那須高原で雲海を関東では、あっけなく梅雨が明けてしまった週末の日曜日、ほどよい曇りを期待して、まだ梅雨の明けていない東北に近い那須高原へ行ってきました。

本日のルートはこのような感じ。

午前5時過ぎ、都内を出発。雲が少し朝焼け。

都内を出発したころは晴れていましたが、東北道を白河ICが近づくと、この季節、オープンでの走行にはちょうど良い曇り。白河ICを降りたら、広域農道でショートカットして、国道289へ。そして、県道290へ入り、県境を越えました。

この県道は、もともと有料道路だったそうで、ちょっと路面が荒れてはいましたが、車はほとんど走っていなく、快適。すれ違うのはせいぜい、バイクぐらい。適度なクネクネとアップダウンを繰り返しながら、県道17に入り、雲を突破して那須高原に入ったころには、空は晴れ、熱い夏の日差しがさしてきました。

大丸園地から、茶臼岳をバックに、一枚。こちらの駐車場はガラガラでした。
さらに県道17経由で上を目指し、峠の茶屋駐車場へ行きますが、ここは満車で入れず。

そこから少し降りて、那須ロープウェイ駐車場へと戻りますが、振り向けば目の前に雲海が広がっていました! \(^o^)/

多少雲があったほうが涼しいかなと思って今日は那須を目指しましたが、雲海は予想外でした。
なかなかの景色です。ちなみに、気温は24度ぐらいでしたが、日差しが強すぎて暑いです。(;'∀')

少し下がて、那須高原展望台まで行くと、再び雲の中で真っ白でした。

この後は、ちょっと昼ご飯には早いので、那須高原 南ヶ丘牧場へ寄り道。

なぜか、庭にはニジマスとチョウザメ。

こちらは羊。

アジサイもしっとりと咲いていました。

ちょっとヒンヤリとした雲の下で食べた、ソフトクリームが、おいしかったです。

その後、近所のキングハム直売所と道の駅に寄って買い物をして、昼食は、Hamburger Cafe UNICOで、迫力満点のハンバーガーをいただきました。

昼ご飯の後、店を出る頃にはここも雲が切れ始めていて、夏の日差しが、容赦なくさしてきました。

矢板北PAにて。その後は、那須ICから、渋滞前の東北道を通って家路につきました。

本日もすれ違った際に、手を振っていただいたロードスター乗りの皆様、ありがとうございました。

本日のお土産:

キングハムのソーセージ。道の駅:那須高原友愛の森でかった、キャベツ・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニク・トマト・バジル・たまご・サニーレタス。UNICONと同じ駐車場にあった、納豆屋のわら納豆。
今夜はポトフです。
Posted at 2018/07/01 19:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[パーツ] #ロードスター フューエルフィラーデカール https://minkara.carview.co.jp/userid/2435838/car/1959310/9373439/parts.aspx
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2018/8 >>

マツダ(純正) サブトランク(トランク ルーム サブ)
2017/02/10 19:10:09
対策品幌交換、私的なお話(@^^@)/
2016/11/25 07:47:54

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...