(s)のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

GWに秋田へ行く - Day5

GWに秋田へ行く - Day5■Day5 4/30(火)
本日のルート:湯桧曽温泉 - 国道291 - 利根沼田望郷ライン - 関越道 - 首都高

おはようございます。
楽しかった旅も、本日が最終日になります。

雨は夜中に上がったようなので、少しだけ寄り道をして帰ることにしました。

月夜野ICへの看板はスルーして国道291を進み、利根沼田望郷ラインへ突入。

あいかわらず通行量も少なく、クネクネ・坂道加減共、良い道でした。

帰りたくないでござる。

この後、道の駅 あぐりーむ昭和の売店で買い物(おみやげ)を買ってから、高速で帰りました。

ガソリンのタンクは40lなのに、秋田から都内まで無給油で帰ってこられるなんて(しかも三国峠経由)、優秀です。

今回のお土産:

こごみ、アスパラ(白・緑)、アスパラ菜、イチゴ、鷹の爪、バームクーヘン、山菜おこわ。

三国峠でクロソイド曲線碑をみたら、バームクーヘンを食べたくなったのは、内緒。

山菜おこわは、丁度家に着いたのがお昼過ぎだったので、そのまま昼食にいただきました。

GW後半は、おとなしくロードスターでの遠出はせず、6日に9年目4回目の車検に出してきます。

次回出動は、軽井沢ミーティングの予定です。
今回もおつきあいいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/05/07 09:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

GWに秋田へ行く - Day4

GWに秋田へ行く - Day4■Day4 4/29(月・祝)
本日のルート:秋田駅 - 日本海東北自動車道 - 国道7 - 国道345 - 日本海東北自動車道 - 北陸道 - 関越道 - 湯沢IC - 国道17 - 三国峠 - 県道272 - 国道291 - 湯桧曽温泉

おはようございます。
昨晩の宿は、秋田駅ビューでした。

市内で給油を済ませたら、まずは高速ワープ!

秋田国境の手前で高速ワープ終了。
行きにも寄ったコンビニにて。今日はちょっと雲が多めで、鳥海山は望めず。このまま先を急ぎますか。

ところが、国境を越えた後は天候が回復。気持ちよく笹川流れを走った後、行きにスルーした村上のお弁当屋さんにつく頃にはごらんのような天気。

お店の道路の向こう側にある駐車場。
こう見えて、お弁当ができあがるのを待っている皆様です。

出来たてを店内でいただきました。
まずは正面から。

横から。圧倒的じゃないか。
さくさく衣で、おいしくいただきました。

食後は高速へ戻り先を急ぎます。
写真は越後川口SAから

おっと、ここで13万キロ丁度かと思いきや、駐車場で止まる前に、カウントアップしてしまいました。

例によって、三国峠手前の湯沢ICで高速を降り、三国峠を越え、本日の宿:湯桧曽温泉へ。

今晩も素泊まりなので、行きにも寄ったコンビニ(ローソン 群馬赤谷湖畔店)で夕飯用のカツカレーを購入したのですが、もう一つ峠道を越える必要があり、汁物はあまり良くないチョイスでした。

宿は湯桧曽川の前。雪解けの水量がかなり多め。

風呂に行く前に近所を少し散歩してみました。
湯桧曽駅。上り線のホームは地上ですが、

下り線はトンネルの中。

旧湯檜曽駅にも、ここは階段は途中までで、立ち入り禁止となっています。
雨は降っていませんが、あまり天気も良くないので、散歩はこの程度にして、宿に戻って温泉、温泉。

最初は少々狭めの方が、男湯でした。

温泉分析書によると、こちらは女子浴室(家族風呂)。

18時からは男湯と女湯が入れ替わり。

同じくこちらは、男子浴室(大風呂)でした。

そのとき高速は。

一応、つづく。
Posted at 2024/05/06 08:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

GWに秋田へ行く - Day3

GWに秋田へ行く - Day3■Day3 4/28(日)
本日のルート:森岳温泉 - 国道101 - おが潮風街道(県道59) - 大潟村 - 秋田市市街

おはようございます。

さて、風呂にでも行きますか。

エレベータホールにシャンデリアとか、内装がレトロ。

一番風呂ですな。

今日は素泊まりで朝食は無しなのでイベント会場に行く前に早めに出発して、男鹿半島を反時計回りに1周してから、大潟村へと向かいます。

その前に、足湯。

地元の方から、この足湯に夜中全身浸かっていた人を見たとの目撃談。

さて、国道101を進みます。

道の周りには風車とメロン畑。

とうちゃこ。

灯台らしい灯台ですね。

海を見ながら朝食。

その後は、おが潮風街道(県道59)を走る。

秋田寄港のフェリーが見える。

クネクネ~

良い道です。

ゴジラ岩にも寄ってみました。

道の駅にて、ポケ蓋発見。

その脇に、これはw

で、村でイベントが終わった後は、市内に戻り写真整理等。

夕飯は、駅前の末廣で、ラーメン+半チャーハン。

本日はここまで。

つづく。

Posted at 2024/05/05 08:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

GWに秋田へ行く - Day2

GWに秋田へ行く - Day2■Day2 4/27(土)
本日のルート:鳥海ブルーライン - 国道7 - 日本海東北自動車道 - 国道101 - 大潟村 - 寒風山 - 森岳温泉

おはようございます。
朝風呂の後、朝食(7:00-)。

名残惜しいですが、出発しますか。

宿のすぐそばが、鳥海ブルーラインの山形側の起点なので、せっかくなので鳥海ブルーラインを超えて秋田へ向かいます。

大潟村に到着。

本日のイベント終了後、宿に行く前に、寒風山によってみました。

GW中なのに、広い駐車場にも車数台しか止まっていません。
ここで日没まで待つとこの時期かなり寒いので、本日はここまで。

つづく。
Posted at 2024/05/04 08:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月26日 イイね!

GWに秋田へ行く - Day1

GWに秋田へ行く - Day1今年のGW前半は、毎年秋田県大潟村にて開催されていたイベントが、コロナ禍を挟んで5年ぶりにこの時期に開催されることになり、参加してきました。

昔は夜行現地2泊で帰りというスケジュールで参加もしていましたが、体力的・精神的にきついので、今回は現地2泊、前後一泊ずつの合計四泊五日の行程で、途中の移動や現地での朝活を楽しむことにしました。

■Day1 4/26(金)
本日のルート:都内 - 関越道 - 月夜野IC - 三国峠 - 湯沢IC - 豊栄新潟東港IC - 宇佐美113号新潟・東港 - 国道113 - 国道345 - 日本海東北自動車道 - 国道7 - 鳥海ブルーライン - 湯之田温泉

朝、夜明けと同時に出発。コンビニで朝食を買った後、首都高へ。

空気圧ヨシ、出発。

さすがに平日の朝ならば、渋滞も無く、関越の渋滞頻発区間を抜けた後のPAで、ちょっとスペシャルなおにぎりで朝食。秋田を目指すので、ここは筋子をチョイス。

天気が良いので、月夜野ICで高速を降りました。
途中のコンビニで同じく湯沢ICで高速を降りた新潟ナンバーの方とすれ違います。この後、開通したばかりの渋峠に行って、今日は草津温泉だとか。良いですね。ご安全に。

群馬県側にあるクロソイド曲線記念碑にて。

先ほどのコンビニで買ったコーヒーで一服。

新三国トンネルを抜け、まだ桜咲く湯沢を抜けたら、高速に戻りました。新潟市で高速を降り、宇佐美で給油。宇佐美から出発しようとスタンドの裏に回ったら、飲食店街があったので、少々早めですがここで昼食。

ラーメン屋、定食屋、カレー屋が2軒の中から、呼び込みをしていた本格シェフのカレー屋をチョイス。日替わりのマトンのビニヤリ。マトンの辛さも程よく、スパイシーで、すごくおいしかったです。ラッシーもすっきり目で好みでした。
しかし、なぜ新潟でw?!

ここからは、海沿いを走ります。
国道113沿いの公園。海上ガス田が見えます。

さらに進んで国道345笹川流れ。
道も良く、信号も殆ど無い海沿いの道で、気持ちよい。

当初はここで昼ご飯のつもりでしたが、今回はパス。

その先ワープ航法も使い、15時頃には秋田県側のブルーライン入り口にある、鳥海山の見えるコンビニにへたどり着きました。

まずは、秋田側の料金所跡へ。
桜は大分散っていましたが、これから登るぞ!、という気分が高まります。

黄砂の影響か少々霞んでいますが、晴れているので問題無し。
車も少なく、ウヒャヒャ-!と登り切った後に現れる、この雪渓も相変わらずステキです。

駐車場にて。ここには大分雪が残っていました。

その後は、山形側へ降りて、今晩の宿海沿いの湯之田温泉へ。

室内には日本海から西日が。

お風呂も良い。

誰もいないので、湯船に映る日本海の西陽を。

温泉分析書も張っておきますね。

夕飯は18時から。

お料理におつまみも多いので、地のものをいただきます。

お、TVのニュースでもやっている。

カニのお味噌汁が、五臓六腑に染み渡る。

この宿、ご主人と奥さん二人で切り盛りされいるんでしょうか。
建物は古くて趣があり、手入れも行き届いていて、ご飯もおいしい。
なによりも場所が良く、日本海を眺めながら入れる風呂も最高です。

本日はここまで。

つづく。
Posted at 2024/05/03 09:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

スパルココルサ スパルココルサ ショルダーパット SPC1204 BK SPC1204BK-J
2024/05/16 21:13:29
マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...