• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(s)のブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

七日一巡り - Day9

七日一巡り - Day9
おはようございます。
朝イチで、薬師千人風呂に浸かり、その後は陽の湯へ。


帰りたくないでござる。


豪華な朝食。鳴子で取れた大豆で作られた納豆も良い。


9時過ぎ、女将に見送られながら雨が降る中、出発。
国道47を南東へ。高速に乗る前に、ENEOS EneJet岩出山バイパスSSで給油。
古川ICから東北道に入り、常磐道経由で南下。


南相馬まで来ると、雨は上がりました。


せっかくなので、幌を開けてゆっくりといきますか。


途中のSAで、先ほどのガソリンスタンド隣のコンビニで買った、仙台っぽいおにぎりを食べる。


そして、近所のガソリンスタンドに到着。


あーあ、帰ってきてしまいました(苦笑)。
連日温泉に浸かったおかげでお肌はつやつや、体調も良く、体重も増えてしまいました。
外気温はもう夏です。来週は12ヶ月点検で、ちょうどオイル交換かな。


本日のお土産:

入浴剤(キンギョの宿のガチャ、大潟モール温泉、鳴子温泉郷)、大潟村のパンプキンパイ。

次回出動は、今年は軽井沢ミーティングをパスして、福島エビスサーキットの予定です。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

おしまい
Posted at 2025/05/17 08:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

七日一巡り - Day8  旅館大沼

七日一巡り - Day8  旅館大沼

おはようございます。一風呂浴びた後、朝飯前にご近所散策です。
まずはこちらが、温泉神社。


参道と並列に配湯管がずらりと。


この配管の先に源泉があるに違いないとたどっていくと、やはり風呂から見えた、あの建築物が湯川中ノ湯の源泉のようでした。


朝食もお部屋で。鮭が立派で、おかわりをして小さなおひつを空にしてしまいました。


本日はこの旅最終夜で、一旦秋田に戻り、今度は国道398で宮城県に抜け、再び鳴子を目指します。
出発直後に、昔入浴施設か何かがあったらしい跡地に、まだ桜が咲いていたので車を止めてみました。



国道107で秋田県に戻り、鳥海山を見ながら雄平フルーツラインで南下。
国道398で宮城県の県境を目指します。写真は国道398秋田県湯沢市の栗駒大橋にて。


意外と雨が降ってこなかったので、秋田県道51 こまちゆったりロードへ寄り道。


桁倉沼のほとりまで行ってみました。今度はもうすこし緑の季節に来てみたいですね。


国道398に戻り、再び県境を目指します。


先ほどの情報板で全面通行止めとなっていたl、秋田県道282号仁郷大湯線の入り口。


ひどい止め方をしていますが、本当はこの交差点にある駐車場に止めたかったのですが、まだ雪で埋まっていました。


ここから先は路肩に雪が多い区間でした。途中、栗駒神水によってペットボトルに水をいただきました。


ジャバジャバでています。


神水ですよ。


県境を越え、昼食は宮城県側の手打ちそば 花舞の里にて。
ついたときはちょうど12時頃で満席でしたが、すぐに席に座れました。


山菜そば。そばは味も量もしっかりでしたが、やはりこの季節は山菜です。


宿に到着。実は勘七湯のお隣です。


駐車場も事前に下見をしていたのでばっちり。


建物の横も止められるようですが、宿の斜め前のここに止めました。
実はこちらの宿、1年前にも予約をして泊まりに行くのを楽しみにしていたのですが、諸般の事情で一度キャンセルすることになったので、今回泊まるのを楽しみにしていました。


こちらは秘湯を守る会の宿でもあります。


まずは薬師千人風呂の一番風呂へ。


壁の至る所に天女が描かれている、東鳴子の黒湯の大浴場です。




いいね~。


天女の作者の方。


成分表も貼っておきますね。


続いて、灯りの湯。
こちらは貸し切り湯に出来ます。


湯治棟の4階に上って、二つの貸し切り風呂へ。


陽の湯


陰の湯


こちらも成分表も貼っておきますね。


連休最終日、東京方面は予想通り渋滞。明日も休みにして良かった。


夕食。比較的ライトなコースにしましたが、十分過ぎる。


純米吟醸酒の天音という日本酒を頼んでみました。
音楽を聴かせて熟成させたとか。


さわやかな香りの山菜の天ぷらと、合います。


ふんわりと甘みと香りが良いバランスの優しいお酒でした。

今回の湯治旅の後で、家でもう一度飲みたいと思ったら、東鳴子限定販売なんですね。これはまた、飲みに行かねば。


一応、つづく。


Posted at 2025/05/16 13:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

七日一巡り - Day7 湯川温泉 新清館

七日一巡り - Day7  湯川温泉 新清館

おはようございます。
出発前にホテル近所の菜の花畑で写真を撮ってみました。


今日は朝方雲多めでしたが、昼前には良い天気になりました。


競技も終了し、皆で記念撮影。


そして今日も湯治宿へ、Go!


いきなり到着。秋田道で岩手県に入ったら湯田ICで高速を降り、そこから宿へは10分ちょいぐらいの道のりでした。


今年は雪が多かったのか、宿の周りには、まだ雪が残っていました。


宿の方が幌のロードスターを見て、屋根付きの駐車場を案内してくれました。


六畳のきれいな部屋。
窓を開けると道路の向こうに駐車場のロードスターが見えます。


渡り廊下で道路向こう側の風呂場のある棟へ向かいます。


お湯は美肌の湯系ですね。外に見えるのは源泉かな?
この風呂には、この後夜朝に何度か入りましたが、いつも独泉でした。


成分表も貼っておきますね。


館探索。男女別の内風呂以外に、混浴風呂もあるようですが、本日はクローズでした。


一応お湯は張ってあるようですが、清掃用のホースがそのまま置いてありますね。


成分表も貼っておきますね。原則、内湯と同じようです。


食事は部屋食です。今回は予約後に、晩酌セット付きに変更してみました。


おつまみ2種がついてきました。
飲みきれなかった、鳴子の日本酒でいただきます。


食後にもお風呂をいただきました。


つづく。
Posted at 2025/05/15 19:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

七日一巡り - Day5,6 サンルーラル大潟

七日一巡り - Day5,6 サンルーラル大潟
おはようございます。


内風呂ですが、湯船に光が差し込んでくると、蛇のゆの色が映えますね。


成分表も貼っておきます。露天風呂と内湯の源泉は同じでした。


朝食、おいしそう。コゴミにしそ巻きもついていました。


ちなみにこのお宿は、キャンプ場も併設されていて、キャンプ場に宿泊すると温泉にも入れるようです。


さて、そろそろ行きますか。
その後は、国道108号で県境を越え、湯沢横手道路から秋田道でワープ!


ワープ途中の太平山PAでババヘラ。
高速にもいるんですね。


ようこそ、秋田へ。


前を通ったことは数知れずですが、ここに立ち寄ったのは初めてかも。


まずは、スポーツラインへ。
イベントは明日からなので、まだ準備中という雰囲気でした。


その後は男鹿の鵜ノ崎海岸にあるお店で昼食。
外で食べるにはちょっと寒いかな。


シーフードカレーをいただきました。



その後は、時計回りに男鹿半島をぐるっと半周。





寒風山の板場の台にて大潟村を望む。


再び村に戻り、サンルーラル大潟に到着。
最上階が展望浴場です。ちなみに施設の正式な名称は『秋田県営大潟スポーツ宿泊センター』。


エレベータホールにある、モール温泉の看板。


8Fに上がって展望浴場の入り口。


黒色のやさしいモール温泉です。
湯船は先客がいたので、とりあえず成分表を貼っておきますね。


お風呂の後は、ホテルのレストランで、イベント関係の30年来の友人達と。
この年になると健康談議とかして(笑)、でも変わらないなぁ。


〆に、ソフトクリームとハイボールをいただきました。


翌日、朝風呂。


天気は曇りですが、こういう天候の時は日中晴れたりするんですよ。




隣の日帰り入浴施設の潟の湯で、定番の朝定食。


そしてイベント。
このEVエコラン競技の大会も、今年の大会が30回目の開催になります。


宿に戻って、今晩も夕食の後で一杯。
サンルーラル大潟は、今回唯一の連泊となりました。


つづく。
Posted at 2025/05/14 21:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

七日一巡り - Day4 峯雲閣 しんとろの湯 蛇のゆ湯吉

七日一巡り - Day4 峯雲閣 しんとろの湯 蛇のゆ湯吉

おはようございます。


今朝も朝風呂を独泉でいただきます。
この大浴場よりも不老湯の方が先客がいることが多く、人気のようでした。


朝食はコンビニのサンドイッチとコーヒー。


食後出発前に、宿の周りを少し歩いてみました。


鳴子御殿湯駅には、ちょうど列車が止まっていました。


江合川を目指すと、鳴子ダムの放流警報表示板。


橋の上から。この時期ですから、水量は少々多めのようです。


今日も朝から良い天気ですが、この日は午後から再び天候が悪くなる予報だったので、少し早めですが出発しますか。
それにしても、GWに素泊まりとは言え¥5000代で24時間風呂入り放題、しかも屋根有りの駐車場付きとは、良い宿でした。


この日は湯めぐりで行ってみたかった鬼首温泉エリアの宿を目指しますが、日帰り入浴が10時からなので、先日も行った鳴子ダムへ再び寄ってみました。


良い天気ですが、すだれ放流の時と違って、誰もいませんね。


その後国道108を北上しますが、正面に見える山の雪渓が綺麗なこと。思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。


そして本日の1湯目:峯雲閣に到着。すでに待っている方もいましたが、オープンの10時を迎え突入。

ここの湯は撮影禁止だそうで、受付で宿に携帯と貴重品を預けたら温泉へ。内風呂から川沿いの露天風呂に入りました。

宿の方の説明では、名物の天然の滝壷が露天風呂になっている湯滝は、先日の雨の影響で水温が低いので入浴には適さないということでしたが、ご一緒した皆さんと水温を確認したところ、温水プール並で問題なさそうでした。


写真はイメージ(ロビーに飾ってあった絵)です。
良い湯でした。


その後は国道108沿いの山の幸直売店 大久商店にて少し早めの昼食。
きのこ鬼そば。キノコも山菜もついていて大変おいしかったです。


外に出ると予報通り、雲行きが怪しくなってきました。


国道108を南下し国道47号との交差点に付いた頃には、すでに雨も降り始めてしまったので、雨宿りもかねて、日帰り入浴施設の中山平温泉 しんとろの湯へ避難。
湯は硫黄(硫化水素)香る、アルカリ性のとろとろの湯でした。


湯上がりに隣の売店のようなところで、サイダーを。


まだちょっとチェックインには早いので観光マップによると、駅前に大きな桜があるらしい、中山平温泉駅へ移動。
残念ながら桜は殆ど散ってしまっていましたが、駅前の酒屋で地元のお酒を購入し、店主と雑談していたら、その仕込み水までいただいてしまいました。


そして店頭のこの自販機。日本酒も買ったので、湯上がり用の350mlのビールを一本買おうと思ってみたら、ついプレモルの500mlを買ってしまいたくなる自販機でした。


そして今晩の宿:蛇のゆ 湯吉へ到着。


建物の外観は古めですが、中はリニューアルされていて綺麗でした。一度閉館した施設を県内の別の業者が買って再オープンした施設のようです。


チェックインの際に、この日はお湯の入れ替え日でクローズのはずの露天風呂に、もうすぐお湯が入るからと、受付のお姉さんが頻りに勧めるので雨の中誰も入りに行かない露天風呂の、一番風呂を頂くことにしました。
露天風呂は建物を外に出て、少し離れた場所にあります。


どなたもいませんね?


ほう。


おお、お湯の色が綺麗!


湯船からは北上川水系江合川支流の大谷川が見られます。


雨がけっこう降っているので風呂に備え付けの傘を被ってみました。
(ジブリ風)


想像以上に良い湯でした。成分表も貼っておきますね。


部屋に戻って先ほど買った日本酒と、仕込み水をいただきます。


夕食は生姜焼きと鯖の味噌煮でした。料理以外もあまり旅館らしくない雰囲気ですが、日帰り温泉施設に泊まれるというイメージが近いかもしれませんが、GW中に二食付いて¥8000-と、こちらもお値打ちな宿でした。

明日はいよいよ、秋田県大潟村へと向かいます。

つづく。
Posted at 2025/05/13 21:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

(s)です。 みんカラでは、NDロードスターと過ごした日々を記録しています。 10年でほぼ日本全国、約14万キロを走りました。 最近は、日本の宝:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 07:05:20
エアコンが効かなリました😅ガスの問題?それとも… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 17:53:20
初期型ND、エアコンガス漏れで、エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 17:52:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation