純正ATシフトノブをMOMOに交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
シフトノブ変えたいなぁ思い、先人の知識を借りようとネットで方法を漁るが、、
MiToの純正AT用シフトノブの情報がまったくない(´・ω・`)
まぁでもTCTとはいえ、シフトノブの仕組みはたぶん普通のATと同じっしょ!ってことでぶっつけ本番!
用意したのはMOMOで唯一のスイッチ式オートマティコ!
2
最初の作業を撮り損ねたのでいきなり外れてます(´・ω・`)
ブーツを外すと、金属のバンドで固定されているので強引にひっぺはがします!
他に固定してる部品はぁ~ないっぽい。
イモネジではなく接着剤で樹脂部分を固定してるみたいですね。
ドライヤーを引っ張ってきて、温めつつノブをグリグリすること約10分、スポンッと外れました(´∀`)
3
左右に2箇所スリットが入ってました、これがめんどくさいことに・・・
ポン付けできないか淡い期待を抱きながらオートマティコをはめ込み、ロゴが手前になるようにイモネジで固定します。
スリットとイモネジが1箇所かぶってるので、2箇所でガチガチにとめてみました、すると。。。。
スイッチが動きません(´・ω・`)
スリットがあるせいで、イモネジに押さえつけられて中の棒が動かなくなっちゃいます。。。
かといってスイッチが機能するまでイモネジを緩めるとノブが固定できません、めんどくさいことになった(;´Д`)
4
ここでホームセンターへダッシュ!
スリットにちょうどはまりそうな金属の部品を探してきます。
この画像は買ってきた部品をカットしてヤスリで削った状態
買いに行って加工が終わるまで約1時間半
5
両サイドにはめ込みます。
これでイモネジによって押さえつけられることもなくなります(´∀`)
6
スイッチが動くこと、ノブが入ることを確認できたら、表面を接着剤で補強します。
この接着剤が中のスイッチについちゃうととんでもないことになっちゃうので慎重に。。。。
隙間から中にしみこんでいくとまずいのでゼリー状の物を使いました。
7
接着剤が乾いたらあとは普通に取り付けて完成!
(イモネジ2箇所ガチガチ+緩め1箇所)
ちゃんとスイッチも機能します(´∀`)
見た目良くなりましたね!操作のほうは特別しやすくはなってないかな?まぁでも違和感なく使用できました!
これでまた一歩前進!!
8
※追記
2ヶ月弱使ってみての感想
操作は特別しやすくはなってない、と書いていましたが訂正します!
かなり使いやすいです!
純正は握る動作が必要ですが、これだと手のひらで押してそのままシフトチェンジの動きへとスムーズに移行できるのでとても楽です(´∀`)
お勧めします~!
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