• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.shishimaru440のブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

音。

音。クルマのエンジン音。
クルマを愉しむ重要な要素として、常に私はエンジン音にこだわっています。

私が幼少の時、酒屋だった父が配達兼自家用として使っていたトヨタカローラバンのエンジン音が、最初に"カッコいいエンジン音"として意識した音でした。

物心のつく頃からずっとクルマが好きだった私は、店先のテントの下に腰掛けて通り過ぎるクルマをずっと眺めながら好きな車から順番にエンジン音を覚えていったように思います。
小学6年生くらいになる頃には、エンジン音を聞いただけでメーカー名はもちろん、車種のグレードまで聞き分けられるようになっていました。

小さな頃からピアノを習い、耳コピーが何より得意だった私は、音階という明確な答えの無い音にも興味を注いでいたんだと思います。

父のカローラバンは、見た目がほぼ同じ他のグレードとは決定的にエンジン音が違いました。何故か高級感がありました。
1400 Hi Deluxeというグレードだったと思います。このグレードのエンジンだけ、音楽的な表現をすれば7th(セブンス)、他の1200ccのグレードは概ね6th(シックス)の倍音でした。

高校生になり友達が夜な夜なオートバイで走り始めると、音への興味も自然とオートバイへ移っていきました。
中でもYAMAHAのエンジンはどこかに7thの倍音が聞こえて、気持ちよかったのを憶えています。とりわけ好きだったのがFZ400のエンジン音。

OverやDaishinの集合管に換えても7thの倍音は確実に聞こえてましたが、一部暴走族的な輩が直管にしてバリバリ言わせていたのには興醒めしていたものです。

このような想いを今もなお引きずっているものですから、現在自分が乗ろうというクルマも車種の次くらいにエンジンが何なのかというのが重要だったりします。
音が大きいのが良い、という訳ではありません。

BMW320、そして325。





これらのエンジンはシルキーシックスという有名なあだ名が付けられたほどスムーズなエンジンで、音も私のいう7thの高級感とスムーズな吹け上がりが特徴でした。

VITZはVVT-iエンジン。



音質は普通っぽかったですけど、AE86からの流れを感じる音。HKSのマフラー(リアピースのみ)に換えて気分を盛り上げていました。その昔初代MR-2に乗っていた事もあり、懐かしい音でした。

レガシィワゴンは、自分のクルマ遍歴の中でも特別な1台。
特徴的なエンジン音に興味を持っての選択でした。



マフラーも2度に渡って交換し、ドロドロとした音を愉しみました。

そして次なるMB C240Tもまた、7thの倍音を奏でる素晴らしいV6エンジンの持ち主であります。



BMW 116iは、正直音が素晴らしい!とは感じません。
が、テンロクとしては良いのかな?BMWっぽさも感じるし。

エンジン音への捻じ曲がった憧れが暴走族の爆音を生み、エンジン音が単純に騒音として片付けられてしまう昨今、国産車はもちろん輸入車までも多くがエンジン音を"消す"方向に進み、省エネなどの政治的背景から賢いハイブリッド車なるものが誕生して、ますますクルマという文化が音との決別の道を辿っている気がします。
エンジンの不調などを聞き分けるために、あえて車内にエンジン音が響く構造になっていたドイツ車も今は、"エンジンが掛かっているのかいないのか判らない"くらい静かですね。

少なくとも音を愉しんでいる私には、寂しい思いがします。

と、同時にプリウスやアクアといった静かな静かなクルマにオプション設定されたマフラーカッターは何を意味するものか…お洒落ということでしょうか。

近所が迷惑するほどの爆音は、私もキライです。
しかし、音が出ないクルマはもっとキライです。

Posted at 2015/08/16 22:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

BMW 116i

BMW 116i総合的には満足です。ドイツ車でNA、これは私的に最も乗って楽しいクルマの類。
道具として使うのであれば国産で充分でしょうけど、クルマとしての楽しさを求めた場合、どうしても輸入車、とりわけドイツのクルマのエンジンと足回りに感激してしまいます。
輸入車は壊れやすい、高いなどのイメージを持たれやすいんですけど、最近の輸入車はそうそう壊れないと思います。
Posted at 2015/08/16 19:11:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年08月07日 イイね!

MB C240T その後

いやぁ、いろいろと仕事などやっているうちにすっかりこちらもMBもご無沙汰になってしまっていました。
ラジエーターのアッパーホースだけうちに届いていて、全く作業できませんでしたので、
ずぅ~っとウズウズしてまして…

で、本日ようやく作業してまいりました。

作業中あまりの暑さに、グローブ取ってスマホで写真など撮ってられん!!
一部とても回しづらい角度のボルトに時間がかかりましたが、およそ30分で作業的には終了しました。
で、水周りのこういった重要な作業を一人でやるってのは素人の自分には非常に緊張するものでして、帰宅した今気付いたのが"エア抜き忘れ"!
クーラント液もそんなに漏れてなかったようで、1.5L程度で適量に達したもんですから、な~んだ、なんて思いつつアイドリング、水温80℃安定で敷地内をグルグルしても大丈夫だったので安心して帰ってきてしまったのです。暑かったし。次に行った時に足しましょう。



それにしてもエンジンのフィールは素晴らしい!!
高回転型ではありませんが、音もレスポンスも気持ちいい。
エンジンは快調そのもの、早く持って帰りたいもんです。
近所の街道を優雅に流すときっとメルセデスの良さをもっともっと実感するでしょう。



が、しかし!!
問題はまだまだ山積。
とくにいちばんの懸案事項が"エアコンが効かない"事。
今日も涼しい風は一切出てきません。
コンプレッサーも回っている様子がありません。
これはぐっとお金がかかっちゃうのかな~…なんて不安を抱えながら帰ってきました。
もともと私にこの車体を譲ってくださった方によると、
『乗って帰る時は問題なく作動してたんですがねぇ…リレーとかでしょうかねぇ…リレーならそんなに(修理代が)かからないでしょうけど…』
むむぅ…
コンプレッサーだったらどうしよう…

と、最近知り合った輸入車スペシャリスト、自らはラッフェルなんちゅうマニアックなクルマに乗ってる人がいました!



こんなクルマに乗っていて、自分でメンテしてる人です。
そして何より自らの知識を惜しげもなく伝授してくれる商売っ気のない人。
さっそく聞いてみました。
効いていたエアコンが突然効かなくなるのは、MBの場合ガス漏れがいちばん怪しいとの事。なぁんだ、一番シンプル過ぎて原因のリストにすら入れてなかった原因。
聞いたところによると、ピンホール程度の穴から徐々に抜けたとすれば"突然効かなくなる"症状が出るんだそうでして。
ガスが漏れて圧が下がると、コンプレッサーの焼きつき防止の為にコンプレッサー自体が止まってエアコンが全く効かなくなるんですって。
本日の作業中に体感した症状と様々な部分でリンクします。

って事で次回はガスの注入口を軽く叩いてチェック、そして入れてみましょう。
それでエアコンが効けばあとは上記の方に穴を修理してもらえそうです。

うんうん、希望を持って進めましょう!!

話はガラッと変わりますが…

MBの作業になかなか入れない中、なんと嫁が…



E87 116i納車です!!
彼女の愛車はこれまでSUZUKI Kei SPORTS (AT)でした。
しかし、車体もそこそこ古くなってきたし、親に与えられたクルマではなく自分で選らんだクルマに乗りたい!という強い希望もあって、知り合いのクルマ屋さんになんとなく相談(クルマ屋さんへの相談はなんとなくがいちばんNGです!)したところ、
翌日にはオークションで見つけて下さいました。

で、納車。

インプレはクルマレビューで記すとして…
今後、昭和の匂いプンプンの木造戸建ての狭い駐車場に2台のドイツ車が収まるというなんとも言えん感じの悪い風景が想像出来て、おもろくてたまりません。
Posted at 2015/08/07 22:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホイール換えました。タイヤも古かったし。
俄然乗りやすくなりました、ヨコハマのエコタイヤ。」
何シテル?   02/08 18:38
Mr.shishimaru440です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今までありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 21:55:48
でんき屋@BH5さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 00:09:58

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 白カブさん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
久しぶりのVW。 デザイン重視のクルマは初めてですが、中身がゴルフ4なので走りは十分です ...
スズキ ツイン マメ号2| (スズキ ツイン)
昨今の燃料費高騰により片道50キロ弱の通勤にニュービートルはキツいので、予てから欲しかっ ...
スズキ アルト ピノルト (スズキ アルト)
ゴルフ3 GTI、これとほぼ物々交換状態で我が家へ。 楽しそうです。 とりあえず、US ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごる (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
メルセデスを手放し、そこにあったゴルフに。。 きっかけは自分の場合そんなもんですが、惚れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation