ルフナのブログ一覧

2017年02月24日 イイね!

2017 スノ-ドライブ② 岐阜 プチオフ~徳山ダム その3その2で「下りのアタックだぁ~」って書いていますが、

ルフナは決して某頭文◯Dの主人公の様なドライビングスキルは持ち合わせておりません。

一般オヤジドライバ-レベルのスキルです。(笑)

徳山ダムの駐車場を出発し、リバ-スコ-スで雪景色を堪能しながらドライブ。

PIRELLIのスタッドレスタイヤ「ICE ASIMMETRICO」。

上り坂でも安定していましたが、下り坂でも安定した食付きと挙動です。
最近のスタッドレスは氷上性能重視になっていますが、このタイヤは雪上性能にも抜かりなくタイヤがしっかり雪を噛んで走ってくれます。

初めて走る道・先の見えない山道で走行速度は完走狙いの控えめで走りましたが、雪上のハンドリングはしっかりしており安心してスノ-ドライブができました。

リバ-スコ-スは助手席側に景色が広がる為、景色を楽しむにはこちらがオススメですね。

徳山ダムと道の駅の中間付近の赤いア-チ橋で地元のフォレスタ-と遭遇。

ここからはキャラバン走行で前車を気にしながら更に雪景色を見ながらドライブです。(*´∀`*)

道の駅からは雪がなくなり、揖斐川と並行して走るころには晴れの天気に。

ほんの少し前は雪景色の中をドライブしていたのに。( ^ω^ )ニコニコ

帰路は揖斐川をひたすら南下。

偶然にもBMWのグランツーリスモと移動方向が一緒で23号線長島町付近までランデブー。
グランツーリスモの挙動・デザインに見惚れていました。
(写真は木曽三川公園センター付近です)

名古屋も快晴!

本当はここ「ス-パ-ビバホ-ム名古屋南店」でとある物を購入しようと思ったのですが、何故か岐阜まで行っていました。(笑)
岐阜柳津店でGetできなかったのでビバホ-ムのはしごをしましたがここにも無かったぁ~(爆)

結局ネット通販かな? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今回の走行距離283.4km 平均燃費13.2km/リットル。
特に渋滞に会うこともなく良いペ-スで走れ、スタッドレスの燃費としても好結果が得られました。

今シ-ズンの走り納めとしてはとても満足できました。 b(≧∀≦)d

しかし、やはり物足りない。

来シ-ズンは回数を増やして、雪景色とスノ-ドライブを更に楽しみたいです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

その3まで読んで頂きありがとうございます。m(_ _)m

自分でもココまで引き伸ばすつもりは無かったのですが、今回の雪景色とスノ-ドライブが良すぎたので一回のブログに収めきれなかったです。  (∀`*)ゞイヤァ

この様なドライブを今後も続けていける様にしたいです。

p(`・ω・´)q

オマケ

名古屋から自宅に帰る途中でゾロ目ゲットできました。

Posted at 2017/02/24 18:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボッチ旅 | クルマ
2017年02月22日 イイね!

2017 スノ-ドライブ② 岐阜 プチオフ~徳山ダム その2

道の駅「ふじはし」を後に目指すは徳山ダム! (≧∀≦ゞ了解デス~

道の駅付近のアスファルトが見えていた路面も次第に雪に覆われていきます。

横山ダムを過ぎた所に待避所らしい場所が有り、早速雪景色とCO7の撮影。

待避所から望むダム湖は雪で幻想的な雰囲気でした。

徳山ダムに向かうに連れて

道も(雪の影響で?)細くなり、路面の積雪も増えて行く為、少し不安に…

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

赤いア-チ橋を超えてトンネルを2つ通過すると写真の様に通行止め。

右にウィンカーを出して数十m行くと目的地の徳山ダムに到着です。

雪が多い為、ダムにも近寄れず(監視カメラの根元付近にダム上部があるはず)

展望台も雪に埋もれてダム自体は見れなかったです。 OTL…

あそこまで自販機が埋もれていたら販売してないよなぁ~  ( ̄へ ̄|||) ウーム

道の駅でホットドリンク補給しといて良かったぁ~(* ´艸`)

駐車場の背後には雪崩防止柵に大量の雪が…

( ~д~)ハ・・・ハ・・ (o>Д<)o・''.::・ハックショォンッ!!
なんてしたらドリフのコントよろしく雪崩になったりして(笑)

写真撮影後、少し時間が経つと雪が舞い始めまた違った風景を観賞できました。

雪景色と上りのスノ-ドライブを楽しんだら、

次は下りのアタックだぁ~(笑)

その3へ続きます。 <(_  _)>
Posted at 2017/02/22 17:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボッチ旅 | クルマ
2017年02月20日 イイね!

2017 スノ-ドライブ② 岐阜 プチオフ~徳山ダム その1CO7にスタッドレスタイヤを履かせて2ヶ月が経つにも関わらず、雪道をドライブ出来たのは先月の2日間だけ。
(´・ω・`)ショボーン

その2日間が忘れられなくて(笑)2/12に岐阜に雪を求めて行ってきました。(爆)

*   *雪山*  *
             *   *****  *
               *******
ε≡≡ヘ(≧∇≦)ノ  *********

とは言うものの岐阜のドライブには知識が乏しいルフナ。
(´-﹏-`;)

そこで、岐阜ドライブのスペシャリストにコンタクト。

快諾していただき早朝のスーパービバホーム岐阜柳津店の駐車場で

ヽ( ≧∀≦)ノ☆祝☆ヽ(≧∀≦ )ノ

岐阜ドライブのスペシャリスト
          ニシGTさんと愛車マ-チが合流しました。

寒い中、朝早くからありがとうございます。m(_ _)m
約1時間みっちりレクチャーして頂き、ニシGTさんを見送って早速雪山へ。

揖斐川を北上するにつれて

雪雲が広がり道路脇には残雪が増えていきます。

更に北上すると路面は圧雪に変わりました。

SUBARUのAWDとPIRELLIのスタッドレスタイヤは圧雪路でも何事もなかった様に安定した走りを披露してくれます。
(勿論、圧雪路面の振動は伝わってきますが)

徳山ダムの手前にある道の駅「ふじはし」に立ち寄ることに。

駐車場内は除雪してあるものの大量の雪が!

このまま雪が降りつづけるのかと思って休憩していると…

晴れ間が覗き青空と雪景色が素晴らしく、

しばらく見惚れていました。  ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

駐車場の脇には除雪した雪山が即席のちびっ子ゲレンデに。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

休憩後、ホットドリンクを補給。(`・ω・´)ゞ

ちびっ子ゲレンデの歓声を聞きながら道の駅を後にして徳山ダムを目指します。

その2へ続きます。

Posted at 2017/02/21 18:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボッチ旅 | クルマ
2016年01月31日 イイね!

ボッチ旅 2016 Vol.02  新城・豊川 Part 2

Part1からの続きです。

今週末に開通する新城IC付近は現在道路拡幅工事中(赤線部)で道路脇に車を停める事が出来ずにIC付近の写真を取ることができなかったぁ~。(-_-;)

新城IC開通で遠方からのアクセスが格段に良くなり今年の新城ラリ-は更に賑わうのかなぁ~?

ラリ-が賑わうのは良いのですが渋滞が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

気を取り直して次のチェックポイント、③「道の駅 もっくる新城」です。
上のMAPを見ても分かりますが、新城IC出口の交差点すぐの所に道の駅が有ります。
このオブジェ(給水塔?)と

半円型の建物を見落とす人はいないでしょう。

駐車場は広いのですが、土日は結構混み合います。

ココは無料で足湯が楽しめます。ぜひ、タオルを持参して下さい。
(一応タオル自販機が設置されています)

入口付近のテントは無料休憩所ですが、週末の夜にはラ-メン屋に変わります。
(今の時期はこたつに入ってラ-メンが食べられるようです) (^^♪

駅内は明るくお土産屋・コンビニ・飲食店が有り賑わっていました。

バイキングではジビエ料理(その日は鹿肉の入ったカレ-等)が食べられる他、長さ50cmの巨大ロ-ルケ-キが目を引いてました。(日本酒・ワインコ-ナ-は・・・個人的にです) σ(゚∀゚ )オレ

もっくる新城にはマスコットのこの方が皆さんをお待ちしています。

どこにいらっしゃるかは訪れて探してみて下さい。 (*˘︶˘*).。.:*♡

チェックポイントをすべて回り帰路の途中、豊川稲荷へ初詣に行きました。

昨年亡くなった母の忌が明けて、ようやく神社等へお参りができます。
今年1年の家族の健康等をお願いしてきました。  (-人-)

帰り際にお守りとたい焼きをget!して今回のボッチ旅を終了します。 m(_ _)m

新城IC開通後に新城ICとJR飯田線の2駅のバッジを獲得・和風あん餃子完食・今回以外の訪問先を発掘すべく現在、新城ボッチ旅2の計画を検討しています。

追伸
某屋台のたい焼きをCO7に乗ってすぐ食べましたが、生焼けでした。(´-﹏-`;)

行列の有るたい焼き屋に並んで買えば良かったと。   Orz...

Posted at 2016/02/09 15:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボッチ旅 | 旅行/地域
2016年01月31日 イイね!

ボッチ旅 2016 Vol.02  新城・豊川 Part 1

新年が始まってドタバタしていてようやく落ち着いたので、ぶらり一人でドライブしてきました。

目的地は2月13日に開通する新東名の新城IC付近!

朝一の戦車を終えていざ出発!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

最初のチェックポイントは①「新城総合公園」
暖かい日差しの中、桜のつぼみが大きくなっています。

昨年10月末の新城ラリ-のメイン会場でしたが

今は何も・・・無い!

無い!(笑)

仕方ないので、新城総合公園SSコ-ス徒歩レッキを実施。

コ-スを往復しましたが、写真のSS観戦場所は徒歩で歩いても路面が滑りやす事が解りアクシデントが発生していたのも納得です。(観戦者にとっては嬉しいのですが)

そうこうしている内にお昼過ぎになり、次のチェックポイント②餃子・鶏専門店の「なつめ屋」さんへ。

この付近はハイタッチ!ドライバーには有難い事に今回開通する新城ICとJR飯田線の3駅そして長篠城バッジをまとめてget!できます。( ̄ー ̄)bグッ!

151号線から右折「長篠城址史跡保存館」の駐車場にCO7を置いて

徒歩30秒以内。

(保存館への駐車はお店側が許可をもらっているので安心して駐車して下さいとの事)

豊橋市に夏目屋本店(餃子工場直売所)が有り、通販と販売がメインらしく新城店はその餃子を焼きたてで食べれるお店です。

HPを閲覧すると大変好評で数々のTV番組で取り扱われているようで、今回のボッチ旅のキッカケを作ってくれたお店です。
(東海地方のニュ-ス番組で紹介されて行ってみたいなぁ~と思った次第です)

グ-グルMAPによるとココは元お寿司屋さん?

店内は落ち着いた雰囲気でグル-プ・お一人でもゆっくりと食事ができます。

カウンターと座敷が有り、ルフナはカウンターへと。

安心して下さい。目の前の日本酒は注文していませんから。(笑)

餃子の食べ比べをしたかったのですが、ニュ-ス番組で紹介した鶏焼肉も欲しかったので松阪牛肉汁餃子と鶏焼肉(若鶏)を注文。

なおこの他ランチメニュー等も用意されています。

鶏焼肉は自分で焼き加減を確認しながら4種類(塩・味噌・マヨ・醤油)のタレをお好みでつけて食べれます。若鶏の肉は癖がなくタレを変えながら味わいました。

松阪牛肉汁餃子はもちろん美味しかったのですが、このお店自慢の「和風あん餃子」を注文していなかった~_| ̄|○ il||li

次回はリベンジですね。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

お帰りの時はお店自慢の餃子セットも購入できます。

お腹も一杯になり次のチェックポイントへ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

長くなったのでPart 2へ移動します。

Posted at 2016/02/08 16:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボッチ旅 | 旅行/地域

「センターコンソール外して配線をトランクに通したので山場は超えました☺
あとはシート戻してトランク作業に取り掛かりです😉」
ルフナです。 みんカラも4年目に入り、カーライフを楽しんでいます まだまだクルマいじりの知識・技量はみんカラの諸先輩方の足元にも及びませんが、皆さん...

zc31sシフトコンソールパネル類取り付け
2021/05/27 08:21:02
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] 車検OK!?NEWフォグランプ取り付け!
2021/02/03 09:55:24
SANKO WORK'S NeoTune
2020/05/25 08:18:13

スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシ-ニャ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2015 0705にエクシーガ クロスオーバー7を相棒にして3年が過ぎ初車検を済ませまし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私の最初の相棒です。 車を所有する喜び・苦しみ・悲しみを教えてくれた先生です。 最初 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成13年からの相棒です。 (╹◡╹) 長い間共に走りましたが、ライフスタイルが変わる ...
スバル BRZ Bすけ (スバル BRZ)
2021年9月30日に長女の車歴2台目として納車。 本人曰く「カッコ良い」からとの購入 ...