• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fockewulfの愛車 [BMW Z4 M ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

クランクケース減圧バルブ T-REV α システム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
TERAMOTO / 寺本自動車商会
T-REV α システム。 

REVと言っても83'ホンダCBR400Fの
回転数応答型バルブ休止機構
では無いですよ( ̄∇ ̄;)

クランクケース減圧バルブです。

こんな物 効くのかい? と思うなかれ!
現在 BMW F82 M4 はメーカーが始めから減圧バルブを純正として付けて車両販売しておりますので、効果はそれなりにある物なのです。

F-1なのどのレーサーの世界では当たり前の部品なのだ。

T-REVの BMW Z4M用はラインナップに無いので、他車種用を流用です。

IN&OUT 共に16 ∅ の物であれば
他車種用で装着可能です。

フィッティング∅ や角度、付属パイプetc..などが違うだけで、中の構造は共通(寺本自動車商会に確認済み)です。

BMW Z4M用 減圧バルブはすでに 
静岡県浜松市 ガルフストリームさんが
販売しております。
マエカワエンジニアリングのレデューサーをガルフバージョンにした物なのでしょうか?

ORANGE WOLF 1WAYバルブ E46 M3&Z4M S54エンジン用 4リード
販売価格(税込): 60,480 円

てなのがありますが、今回はこの手のワンウエイバルブの進化系である T-REV α をインストールします。

http://www.teramoto.biz/asystem4.html

頭の中や理論上あーでもねーこーでもねーって言ったって始まりません。

付けて乗るべしぃ! 乗るべしぃ! 
乗るべしーぃ
2
一応 オーバーホール時の予備や部品用としてT-REVのノーマルと合わせて2個調達。

悪い癖です、
何でも予備を買ってしまいます.....

使うのは上のαシステムの方
T-REVα1616K0T2-3
BCNR33 スカイラインGT-R と共通です。

αシステム専用バルブ突出し量は
1mm刻みで3mmから6mmまで
4種類 
3mmが一番バルブスプリングレートが高く6mmがバルブスプリングレートが低く、少ない抵抗でαシステムバルブが作動する設定です。



一応 メーカーが謳っている効果は

1.アクセルレスポンスの向上

2.アクセル踏み返し時の息継ぎ感の軽減

3.シフトチェンジがスムーズに

4.低・中・高回転全域での吹け上がりの向上

5.ケース内にフレッシュエアを取り入れる事によるベンチレーション効果

6.空走距離が延びる事による燃費の向上(燃費が必ず上がる訳ではありません)

となっております。

先日、寺本自動車商会(大阪府大東市)の寺本さんにTELして色々と質問&ご相談致しました。

寺本氏 曰く

『BMW S54b32エンジンはブローバイLineが独自なシステムでαシステム自体が作動する事は無いかもしれないです。

ただT-REV 自体のバルブは機能して高回転域ではそれなりに僅かですが減圧が効いているようです。(計測器による検証済み)すでに京都 ASSISTさんとS54b32エンジン用のT-REV αシステムを共同開発中で2019年度中には発売にこぎつけたいと思います。今お使いのT-REVαシステムを引き続きお使い頂いてもエンジンに不具合が出る事は御座いませんのでご安心してお使いしてください。』との事でした。

α システム無しでもよかったかもです⤵︎

※LAPTORR ブローバイコントロール
T-REV 新発売!! 2019.10.26 NEW!
ついに S54b32エンジン用のT-REVが発売となりました。
3
まずノーマルのベントホースを外します。
指で付け根のプラスティックリングを楕円に変形させ引き抜けば 簡単に外れます。

はめる時は『カチッ』っと音が出るまで押し込めばはまります。
4
減圧バルブを付ける時にと去年輸入しておいた純正新品のベントホースの予備。

万が一 T-REV αが気に入らなかったり、不具合等があれば、
すぐにノーマルに戻してT-REV αはネットで販売しちゃいます。

だもんでノーマル戻し用ベントホースは
必要です。
5
今まで使っていた古い方をバラします。
ホースの取り付け部分(コネクト部)だけ使います。
6
接着の継ぎ目にカッターで切れ込みを入れるとパックリと簡単に剥がれます。
7
完成です。

ホースはブリヂストン「PA0310」耐油ホースです。 

純正部品本体のコネクトパイプ外径が16mmです。

ブリヂストン「PA0310」は内径15.9mm なのでタイトフィットです。
純正ベントホースコネクトのプラスティック部はキツキツでオイルを塗ってパワーで入れ込みます。ガチで入っているのでプラスティック側は絶対に抜けないと思います。

本体アルミパイプ側は多少動くのでホースバンドで締め込みます。
こちら側はホースバンドを緩めて抜き取れば、メンテ時に取り外し可能と思います。

参考までにホースの長さは何度も測り直したので左右均等にクリアランスを確保できる長さになっております。

ホースの長さは

ヘッド側(短い方)3.1cm

サージタンク側(長い方)5.5cm
8
こんな感じで取り付け出来ました。

左右のクリアランスは均等で何処にも接触しておりませんのでご安心を!

さて試乗してみた結果は

走行時にアクセル ON, OFFしても
前後にゆすられません
凄いスムーズ&フラットです。
軽いECUチューンのようです。

特記すべきは2速(セカンドギア)を積極的に使えるようになった事です。

エンブレが効かなくなるって聞いていたのでネガなイメージでしたが、ネガでは無いです。

アクセルON,OFFやエンブレによる前後への車体の荷重変化はほぼ無くマイルドになり車体が常にフラットな姿勢のまま2速で高回転を保ったままタイトコーナーを駆け抜けられます。

2速でアクセルを微調整の為 何度 煽(あお)っても(通称 セナ足)前後の荷重変化もほぼ無く水平姿勢を保ったままスムーズに速度&トラクションを微調整出来 ギリギリまでコーナーリングスピードを追い込んで行けるようになったと思います。
どんな速度 , ギアセレクトで
アクセルを煽っても
前後にガックンガックンはほぼ無くなり、
めっちゃスムーズ&フラットです。


例えれば F-1などのレーサーのオンボードカメラ映像のようにエンブレをしてもアクセルを煽っても車体の前後加重変化?重心変化はほとんど無くなり、車体姿勢は ほぼ水平を保っており車が走っていてアクセルを開け閉めしている間はよりフラットな姿勢で運転できるようになりました。

多分サーキット走行などでは少し早く走れたり体力温存、集中力向上につながる事でしょう。。

横Gマニアにはオススメです。

唯一 純正ベントホースと比べてネガなのはメンテナンスが1年 or 10,000kmで点検清掃、2年 or 20,000kmでのフルオーバーホールを推奨って事だけです。

http://www.teramoto.biz/asystem4.html

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Fサスペンション交換 純正⇒ビルシュタインB12キット

難易度: ★★

セルモーター交換

難易度:

ヘッドカバーパッキン

難易度: ★★

幌 モーター水没 修復 未完

難易度:

トレーリングアームブッシュと強化スタビライザー取付

難易度:

14回目エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月27日 16:09
先日ネオチューンの記事でコメントをさせていただきました。
その節はZなMの会にお誘いいただいたのにお返事もできず失礼いたしました。実は先週末から再び銚子に預けて、今度はボディーまわりを修理(自分で壊したわけではないのですが)していただいています。来年にはぜひ参加したいものです。それまでにもう少し乗り込んで人馬一体感を醸成しておきます。

ところでこの記事のT-REVについてその後の経過というか感想はいかがでしょうか。
自分のZ4Mでは、どうしても走りこんでいると旋回時のアクセルパーシャルで息継ぎをしてしまい、どんなに丁寧なアクセル操作を心掛けてもギクシャクしていました。それほど繊細なエンジンなんだと1人納得して諦めていたのですが、この記事を読んでさらに孫引きで調べてみるとこの減圧バルブを使用するといくらか軽減するようだと理解しました。そのうえで導入を予定しておりオレンジウルフの製品も選択肢で考えていたのですが、上記の動画内のspiral lineの説明がツボにはまりこちらの製品を第1に考えました。

得意ではないのですが自分で工作するのが好きなので、よろしければ私も真似をさせていただこうと考えているのですがよろしいでしょうか(ポン付も嫌いではないですが)。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年5月27日 17:31
sabanuts さん

こんにちは、その後いかがお過ごしでしょうか?

Mの会 前の5/16(木)に銚子にアライメントで入庫した時にはsabanutsさんのZ4M なのかな? Pull Rod Support Beamが最初から無く、取り付けボトルが破損していてどうしようか...と石塚さんが悩んでおりました。

今年のZなMの会は初秋と晩秋に、後もう2回 伊豆と裏磐梯を予定しているそうです。どちらが先かは分からないそうです。初めてでしたが、とても楽しくいい方々なので、私もタイミングが合えば次回も伺おうと思っております。

T-REV α は特に問題なく、すでに装着後約3.000km走行しており、概ね良好で減圧が効いている体感は変わらず感じ取れます。

記載しましたが、αシステムはもしかしたら必要ないかもしれません、寺本さんも測定器で計測しないと分からないと言っておりました。 レギュラーの T-REV で十分かもしれませんので、その辺は自身で御判断くださいませ。

旋回時 パーシャルでちょっとしたアクセルの抜き差し誤差でのギクシャクは殆ど分からなレベルまで減少します、むしろ旋回時にアクセルを積極的に煽って行ってもギクシャクせずに旋回して行けます、これは減圧が効いているからだと思います。

引き換えに今までよりもエンジンブレーキでのツンのめる位の効きは大分減少するので、それなりのブレーキ操作が必要になってきますが、トータルで考えるとエンジンのスムーズ感とアクセルON,OFF時のシャーシのフラット感は向上し乗りやすくなったと思います。

sabanutsさん 是非 DIY での装着にチャレンジしてみてください。

レビュー楽しみにしております。
2022年12月5日 19:53
こんにちは。
みんカラサーフィンしてて、少し前から気になってた機構で、また、見てしまったので質問です。(^^)

http://www.teramoto.biz/asystem4.html
ここの説明みると、装着後のエンジン内の空気圧が、約-10kpa(-100hpa)ということですけれど、これって、大気圧から10%くらい圧力が下がることになるんですよね?
で、クランクシャフトなどが動きやすくなるという説明は分かります。

燃焼室に取り込む空気圧/密度には影響でないんでしょうかね?
左右の図の矢印の色だけ見てると、燃焼室に取り込む空気も薄くなりそうな印象で... (^^;;;

コメントへの返答
2022年12月5日 22:31
はいnobu3さん、ご無沙汰です。

気になりますよね。

詳しくは寺本さんにお電話すると丁寧に開発者ご本人が回答してくれます。

私も2度も電話しましたが、(取り付け前と2回目はメンテナス方法とタイミング)2度ともご本人が丁寧にご回答くださいました。

厳密な回答では無いですが、クランクケースと燃焼室はピストンとピストンリングで別部屋の別空気圧/密度と言う理解です。

そこでこの逆流防止バルブでインテークラインと吸気バルブ側の逆流を防止して減圧の一方通行にしているという事で理解しております。

Z4Mに装着して一番感じ取れたフィーリングはアクセル踏み返し時の息継ぎ感の軽減が最も感じとれた感覚なので効果はあると思います。

ご心配の燃焼室に取り込む空気圧/密度への影響は、取り付け後の乗った感じでパワーダウンやレスポンの低下などは私の感覚では感じ取る事は出来ませんでした。

頭の理解より感覚を重んじる
動物脳な生き物で...明確な回答出来なくてスミマセン( ; ; )
2022年12月7日 2:41
感覚を重んじる説明ありがたいです。 (^^)
あれこれ整備が一通り終わったら、一方通行を試してみたいと思います。
コメントへの返答
2022年12月7日 8:08
是非一方通行を試してみてください。nobu3さんなら違いを感じ取れると思います。

2022年の私の中の流行語大賞は
nobu3さんの発した『下げ底』が流行語大賞です。

祝 おめでとうございます(°▽°)

プロフィール

「@yuu///m その部品って...まさか...
バックオーダーで
生産再開目処が立たないってモーターでしょうか?」
何シテル?   04/24 13:29
fockewulf名の由来は第二次大戦中のBMW製801空冷二重星型14気筒エンジンを搭載したレシプロ戦闘機fockewulf190からきています、空冷なので被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本最高のドライビングロードを探して... Challenge to find Driving Heaven Part4 threetroyが選ぶBest20発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 09:56:01
Neo Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:26:46
Z4Mくんの吸気を考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 00:58:07

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Normal Aspiration 〈ノーマル アスピレーション〉史上 世界最高峰直列6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation