E85 Z4 ///M リアタワーバー rear strut bar Part 1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
えっ!!
E85 Z4ロードスターのリアタワーバ〜っ!
そんなもんねーだろが〜!!
はい、そうなんです。世界中探しても既製品 E85 Z4&Mロードスター用リアタワーバーなどは存在しません。
なので兄弟車種流用や、色んな事やったり考えて付けるしか方法は無いんです。
サイト上で検索するとE85 Z4 の皆様はE46用などを加工して装着しているようです。
装着はしたいーってオーナーさんも結構いらっしゃるんですね現実問題として、でも物が無いし..うまく付くか分からないし..まぁ悩み多き問題ですーで敬遠、見送りが現実です。
でも、こう言う元々は無理な事ってちょっと面白そうですよね。
とりあえず、E86用タワバを探すとしても、邪道な物なので装着方法だけでも理解しておかないといかんです。
分かり易いネット上Upが見当たらず、BMW専門店に聞いても『やった事無い、見た事無い、無理でしょう..etc..』の回答!
そんな中、思ってもいない好機到来。
2019年ZなMの会
裏磐梯ツーリングでガレ///Mさんに直接お伺いする事が出来ました。
ガレMさん→『荷室の拡張レバーの配線を直結してセンサーが常に幌オープンOKにする必要があります。』etc......
俺→『なるほど〜ありがとうございます。』
大体の疑問点を質問して、何と無く頭で理解出来たのでミッションスタートです。
2
ガレ///Mさんの付けてるARCのE86 Z4クーペ&Mクーペ用は絶版で入手不可能のお宝です。
中古品で探せってか?
車体の球数が極少なのにアフターパーツのARCリアタワーバー中古品など、夢のまた夢で幻クラス。。。無理です。
E86用リアタワーバーなんて何処にあるっちゅーねん!!
私のセオリーで行くと、困ったときの里帰り検索っす。
BMWのお里、ドイツから探す...駄目なら範囲広げてEU圏...ダメなら北米...ってパターンで検索です。
はーい!一発ツモ! ってドイツでロールゲージやタワーバーなどレース車両のボディメイク等を行っている老舗メーカーWiechers-Sport がヒット
https://www.wiechers-sport.de/en/shop/dom-fahrwerkstreben/produkte/df-bmw-z4-e86-fahrwerkstrebe-alu-racingline-hinten-detail
Z4Mクーペ乗りの友人に声掛けて、友人のフロントとリア 私のリアと3本を密輸!
支払いはpaypal
アドレスはpaypal@wiechers-sport.de で決済します。
私は間違えてもう一つのwiechersメアドに払ってしまい面倒な事になったので お間違いなく。。
メール担当は女性ドイツ人のイザベルさん
( Isabell Dierks ) 私は支払いで上記理由にてトラブったので英語で何度もやり取りしてかなり面倒でした。
一発でオーダー、支払いが完了すればメールでのやり取りは無いと思います。
普通に入力すれば間違える事は無いと思います、ただ paypalの支払いアドの案内がなかったのでそれだけ注意して頂ければ簡単にクリックオーダー出来ると思います。
オーダーしたら、上記メアドにpaypalにて即時決済で大丈夫です。
むこうから支払い完了の確認メールが来ます。
在庫は持た無いで、オーダーしてから製作するようです。
したがってちょっと気長に3〜4週間で手元に届きます。
E86 Z4 タワーバーのラインナップは安い順に
連結アジャスター無し
タワーバーとブラケットが直結溶接!
お安い価格が魅力!! 赤い塗装のスチールワンピースソリッド
なんと83€ 1万円行くか行かないかです。(送料別)
ちょっとお値段上乗せアルミソリッド
連結アジャスター付きアルミRacingline
カーボン巻き Racingline
計 ドラ4枚 ハネ満コースでラインナップ!
以前 Fisherさんからカーボン巻きは『中から腐食する』って聞いたんで、
今回はカーボンには手を出さず 私達が購入したのはアルミ Racinglineです。
Z4Mクーペ用のロールゲージなんかも作ってくれます。
3
それでは、やって行きます。
まず バッテリーカバーを外します。
バッテリーカバー、車載工具、コンプレッサー、パンク修理材で まぁまぁズッシリ3.6kg !
取り外しはプラスチックの割りピンのまず出っぱっている芯をパワーで引き抜きます。
その後に内装用リムーバーで(メス)受け側を抜きます。
4
後は星3左右を外せばE85 Z4 リアタワーバーは問題無く装着出来ると思います。
星1のソフト トップ ケース フロアをガレ//Mさんは外していましたが、
私は外さずにリアタワーバーを付けようと思います。
ただの陽気なズボラリアーノです。
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上記図☆3 ソフトトップケースホルダー(サイドホルダー)の外し方。
サイドホルダーは3点で留められています。
写真の手前①、上部②、奥③、の計3箇所の赤マルで一番ツライのが②真ん中上部です。
こいつもプラスチックの割りピンで、まず芯をパワーで引き抜きます。その後に受けをリムーバーで外します。
①手前トルクスはイージー
③奥六角はレバーを回せば露出するのでイージーです。
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左右外れました。
BMW 5431 7060 835
BMW 5431 7060 836
左右で1.5kg です。
バッテリーカバーとこの左右ソフトトップケースホルダーで計5.1kg。
またパーツ庫に眠るパーツが増えてしまいました。。。
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上記写真左右ソフトトップケースホルダーを外すとこんな感じになってます。
リアタワーバー取り付け部でもある
リアストラットタワーが純正はこのようにスポンジ状の遮音材で覆われています。
このままでは何も出来ないので、カーペットのカットラインに沿ってマーカーやボールペンでカットラインをマーキングしてグリ剥きします。
薄いグレーのスポンジ状遮音材を切った所で車内へロードノイズ等..騒音が増える事は殆ど無いと思います。
気になる方はカップ形状のスポンジ材を付ければ良いと思います。
器用な方はボディに傷が付かないようにカーペットカットラインに沿って切り抜いて頂き、作業終了後に切り抜いたスポンジキャップを被せれば綺麗に収まります。
私はマウント剥き出しの方が、アッパーマウントやアブソーバーの劣化に伴う異音が速やかにキャッチ出来る事となると思います。
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問題はこのソフトトップケースホルダーをトルクスで留めていたステーです。
コイツがストラットタワー上部にスポット溶接されているおかげででフラットなストラットタワーでは無いです。
このままではぴったりと平面で密着接合できません。
この上から嵌め込んでも斜めに浮き上がった状態で接合する事になります。
タワーバー側のブラケット取り付け面はもちろんE86クーペ用でフラット......
タワーバーブラケットをコイツを避けるようにカットするしか無いのか??
確か..ガレMさんのZ4Mはこのステーが見当たらなかった??
もしかして捥(も)いだのか...
ニヤケながら...あのお方は...
うーん..やりかねん。。
Part 2へ続く...
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