• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fockewulfの愛車 [BMW Z4 M ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年2月10日

生涯保証って本当だった。Powerflex Front Control Arm Bushing

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
英Powerflex PFF5-5601G

ハンドルがとてもドッシリと安定します。

路面変化でのチョロチョロ、
ウニョウニョがかなり
軽減されるのでハンドリングに集中出来
気持ちよくハンドルを切る事が出来る様になります。

(↑上記記載に誤りはございませんが..)

などとインストール2018年当時は調子良さげにレビューをアップしたのですが...

2
私のアップをご覧になってなのか?

Fisherさんが同じくPFF5-5601Gを
インストールして僅か3000km走行で砕け散った。

あのね、これ
自分にとっても、とてもショックで
ある種の責任感みたいな、申し訳ない様な
物を感じてて..なんかモヤモヤだったのね。

あんだけ良い良いってアップして..

生涯保証で安心だ、なんてね...
3
で、Fisherさんのが砕け散ってから

『そう言えば俺のは大丈夫かっ?』

って気になって..ハンドルがそう言えば少し重くなった?ような? ちょっと前から感じてたんだった。

QuickJack でサクッと上げて点検

完全にグリス切れ !
4
既にグリスアップのタイミングを見逃して
Polyurethaneのチェッカリングのエッジが
摩耗して潰れているようです。

この紫のPolyurethaneの部分だけパーツで輸入するか〜っ..て思ったんですね。
5
でもこの PFF5-5601Gの
インナーPolyurethane部のパーツ設定が
検索いくらしても出てこない...

って事はまたBMW純正のフロントカウルカバーアッセンブリ(517 1820 4864 シールリング)ようにセットで新品購入しろってか?

アルミのスリーブが付いて日本円で左右で3万もする高額部品

しかもアルミのスリーブは全く持って問題無いので無駄にアルミスリーブだけ増えることになる.....


6
こちらはエキパイに接してない方。

エッジが少しは立っているように見えます。

熱の影響が関係している事は間違えないようです。
7
それにしてもインナーウレタンブッシュ だけ
部品で設定が無いのは納得いかないです。

自分的にはそんな事は
世間の道理として完全に”No!"です。

学生時代に北米や欧州の友人たちに
”Don't be shy”と言われて訳の分からんウチに適当に英語で想いのうちを語って、
"No”と言える日本人にさせて頂いた。

とても豊かな人生にさせてくれた友人達に感謝です。
8
そこでPowerflexのホームページ記載の
Lifetime Warranty のページに
問題が発生した場合は、
sales@powerflex.co.uk まで直接ご連絡 
とあるのでまずは英本社に相談メールを送信。
俺→『ちょっと相談なんだけど、
PFF5-5601Gが4年1.8万kmでチェッカリングのエッジが丸くなってグリスを留める力が弱くなっている感じがするので、 PFF5-5601Gのウレタンのインナー部だけ有償でパーツ譲ってくれないか?』

担当 Leigh Armstrong→『我々は生涯保証を謳っており、問題箇所を常に改善改良の観点から問題はありがたい情報です。
問題箇所の写真と購入店舗の購入履歴を添付していただけますか?』

俺→『OK送るよ』って問題の摩耗箇所の写真&購入履歴を添付

担当 Leigh Armstrong→『ありがとうございます。すぐにパーツを無償で発送するので発送先のアドレスをお願いします。また添付写真の状態からカッパーグリスを使用しているようですが、最新テクノロジーで使用するグリースはウレタン系なので当社の付属グリスも同封します』って

俺→『あのさ、俺の友人もPFF5-5601Gインストールして僅か3000km走行で砕け散ったんだけど、写真を添付するからチェックしてして見てよ』

『で...もし可能なら友人の分も一緒に送ってくれると友人も喜ぶと思う。』

でFisherさんの砕け散った写真も添付

担当 Leigh Armstrong→『問題ありません、友人さんの分と一緒に2台分4個を指定のアドレスに発送します。』

流石、紳士の国 United Kingdom 万歳!

英 Powerflex社は車好きにしっかりと心から対応してくれ、純正をはるかに凌ぐスポーツドライビングを提供して頂ける、良いメーカーです。



9
でメールでやり取りしてから2週間くらいたったある日、国際郵便で郵便局員さんが、
配達しに来てくれた。

こうなると純正のアームブッシュより
断然良いいって事になってきましたね。

ここまでFisherさんには全て内緒で遂行っす。
軽いサプライズっす。

俺も、ある種の責任感のようなモヤモヤが解消されて嬉しかったですが、

Fisherさんも、うれしかたんじゃないかな?

Mの会で忘年会もできたしね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トレーリングアームブッシュと強化スタビライザー取付

難易度:

Fサスペンション交換 純正⇒ビルシュタインB12キット

難易度: ★★

幌 モーター水没 修復 未完

難易度:

14回目エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドカバーパッキン

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月11日 1:30
送られてきた新しいのは、何かしらの改善対策がされた物になってたんでしょうか?

Lifetime Warrantyを謳ってて、言い逃れせずに、ちゃんと対応する姿勢は、潔いですね。

それにしても、Z4Mの右フロントは、鬼門ですね。
ぼくが取り付けた、Bapmic エンジンマウントも、右側瞬殺でしたし。

メーカーは、Z4Mに対応しなければ良かったと、後悔してるかもですね。 (^^;;
コメントへの返答
2023年2月11日 19:43
見た感じ、あきらかに相異する点は見受けられませんでしたが、
もしかすると重さや硬さに違いがあったりするかもしれません。

が、仮にまた至らない点が有れば添付写真で新しい部品を無償で郵送して頂けるので、トライ&エラーで一緒にパーツを構築しているようなもんでしょうか?

Z4Mだけでなく国産、輸入関係無くエキゾーストパイプの熱の影響を受けている車種や部品は多数存在している事と思います、ファンの多い車種はオーナーさんやクラブや会で対策情報などで試行錯誤して楽しんでいるのではないでしょうか? 
BMWに言っても解決してくれないと思いますし..
僕は以前乗っておったBMWのV8エンジンのステアリングシャフトがやはり片側4本のエキパイをかすめおったので、熱で数万Kmでステアリングシャフトにガタが出て来て所有している間に3~4回交換しました。1度は有償でしたが、後は保証期間ギリギリ2年毎にクレーム入れて交換してましたね。

熱との攻防はこれからも続きますよ地球自体が熱持ってきてますからね。
2023年2月11日 8:39
もちろん! 嬉しいです 感謝感謝です!!
右側にちょいと熱対策してインストールしました。
生涯保証であれば、1万Kmくらい持ってくれれば 2年毎にPowerflex本社に言って送ってもらうことでもいいなと思います。

しかし アマステルダムには日本に2箇所しかないPowerflexの正規代理店があるんですが、実物持っていっても「購入店で・・・」というだけでした。すごく丁寧に対応してくれたんですが、生涯保証うたうのであれば正規代理店でも対応できるようにしてくれれば嬉しいのですけどね!

でも ブッシュってそもそも自分で交換したり点検する人少ないから 生涯保証うたっても実際に交換依頼は少ないんでしょうな〜〜
コメントへの返答
2023年2月11日 19:43
何事もどのような結末が待っているか分からんもんです。
今度は上手く機能してくれる事を祈ります。

Fisherさんも純正ブラケット&アルミスリーブ捨てずに持っていて良かったです。

そうですね、特に英語圏外のチューナー&チューニングショップさんが積極的に保証交換していれば、もう少しそう言う情報も事前に周知の事実として耳に入って来そうですよね。

プロフィール

「@yuu///m その部品って...まさか...
バックオーダーで
生産再開目処が立たないってモーターでしょうか?」
何シテル?   04/24 13:29
fockewulf名の由来は第二次大戦中のBMW製801空冷二重星型14気筒エンジンを搭載したレシプロ戦闘機fockewulf190からきています、空冷なので被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本最高のドライビングロードを探して... Challenge to find Driving Heaven Part4 threetroyが選ぶBest20発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 09:56:01
Neo Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:26:46
Z4Mくんの吸気を考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 00:58:07

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Normal Aspiration 〈ノーマル アスピレーション〉史上 世界最高峰直列6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation