• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grosswaldのブログ一覧

2020年07月09日 イイね!

ご老体に健診は欠かせません

ご老体に健診は欠かせません冷却水漏れ、その他修理のため、三ヶ月遅れの一年点検笑
一応法定なので点検は欠かせません。



Dラーは故障の診断も曖昧であまり好きではありませんが、スバルで働く人の懐も潤して魅力的なクルマを作っていただかなければ(*≧ω≦)



基本自分は部品発注、油脂、水関係はDラーにお任せするようにしてます。
使い分けさえできれば(新車購入攻勢に耐える必要はありますがw)案外良い人間関係も築けますよ(*´ー`*)



何だかんだで5年、買ったとこでもない得体の知れないご老体グルマなのに嫌な顔せず診てくれてます。
本当にお世話になってますm(_ _)m



こっちからお願いするわけでもなく持ってきてくれました笑
次期レヴォーグのこと、インプのマイチェンのこと、色々お話してくれましたけど・・・たぶんまだ増車はしないかな(((^^;)
Posted at 2020/07/09 15:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月08日 イイね!

ただのノロケ話

ただのノロケ話さて、パーツレビューの方で一気にアップしましたが、実はコロナ禍の自粛で、だいぶ前のゴールデンウィークからちょこちょこイジってました。



その都度アップすれば良かったんですが、5月末にラジエーター交換した直後にどうやらインマニ下の配管系統からお漏らし発覚、見積もりも10万近くとバカにならないため、自分でやって、余裕がなかった訳です・・・まぁ、もう二度とやりたくないくらい余裕ない作業でした。。。(´゚ω゚`)

調べてみて悪い箇所だけでも、
○冷却配管の劣化、漏れ→ホース、タンクOリング交換
○ガソリン臭→ガソリンホースとバンド交換
○アイドル回転下がらない→固渋したISCVの清掃
○エアコン入れるとエンジンチェック点灯→オルタのリビルト交換
○タービンがブローバイまみれ→吸気ダクトに穴(かと思いきや、蓄積で溢れた模様)、でも交換w
○あとは予防でノックセンサー交換

と、直しても直してもエンジン掛ける度に出るわ出るわ持病、経年劣化の数々。。。(´゚ω゚`)
いやぁ、この1ヶ月ちょい、ホントに嫌にならなかったもんだなと思うわけです。。。



ですが、他のクルマや新車への乗り換えは考えられませんでした。
金欠なのもありますが笑

ではここで初めてなぜBE5が好きなのかを明かそうと思います(ここから本題になるんでお腹いっぱいの方はここまででw)



そもそも、昔の自分はスペック厨だったわけで、トーションビームあり得ない4輪独立懸架派、エンジンは高回転型が正義、4WDか後輪駆動、FFならホンダのスポーツ車限定、ボディタイプはクーペスタイルが良いなどという幼稚な考えを持ってました(((^^;)
ですが、雪山遊びにハマって、クルマの必要性に迫られたときにたまたま出会ったのがBE5でした。
安いし、タマも多いし壊れて捨てても惜しくはないと思ってたし、すぐまた良いクルマに乗り換えるだろうと。。。ですが、これがまぁ楽しかったんですよね~(´・∀・`)


乗り味は確かにスポーツカーと言われているクルマに対しては大味かもしれないけど、挙動は分かりやすいし、長距離乗っても緊張を強いられないので疲れない。
ワイヤースロットルなためか、ラフに扱うと少し息ツキするけど、基本的なツキはBP/BLよりかはリニアで素直だと思う。
後輪のマルチリンクも破綻しにくいセッティングのようで、知らない道でも頼もしい限り。
5ナンバーだけど、オーバーハングは長いから取り回しは悪い、それでも5ナンバーだから車幅感覚は掴みやすいw
軽いとは言えないけど、剛性感に不足はない、逆に乗り味も厚みがあってセダンらしいし、人がちゃんと乗せられるクルマ。
確かに色々持病や不足はあるけど、手を入れたら入れただけ良くなるから手の入れ甲斐があるし、パーツも先人の知識も豊富。



でも何よりも、自分がこのレガシィを心から好きになって、ここまで手を入れてきたって事実、これだけなんだよね。。。

これからもこのクルマでずっと走りたい、そういう一心でこの1ヶ月過ごしてきました。

状況と環境さえ許せば、自分が死ぬまで乗りたい。
そう思わせるクルマに出会えたことが本当に幸せでした。
だからこれからも末長くよろしくな!

Posted at 2020/07/08 23:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定期的にやってしまうアレ http://cvw.jp/b/2437358/47250660/
何シテル?   09/30 19:10
岡山在住のgrosswaldです。 昭和62年式のクルマオタクです← イニDと峠に魅せられて10余年、ライトウェイトNAに憧れたがなぜこうなった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トミーカイラ(純正) フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 14:20:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
不本意ながら、不可抗力によりBE5に乗れなくなったあとに来た二代目愛車。 AT限定とな ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
免許取って4台目のバイク。 当たり障りないホンダを選んだつもりが・・・ えぇ、けっこー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 D型です。 2015.4.24~2023.4.1。 手放すまで17万キロ ...
スズキ TL1000R スズキ TL1000R
大型免許取って初の大型車。 まさかのこれって、ね笑 これのせいで保菌者になってしまいま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation