• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒澤【P.N】の愛車 [ホンダ ベンリィ CD125T]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

キャブトンマフラー交換(完成)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
前回は仮合わせした所で終わりました。必要な部品全6点が揃ったので現物合わせでどうにか付けていきます。
2
写真撮り忘れたのでヤ◯オクから画像を拝借。38φのスリップオンに42.7φのスリップオンをさせる異径変換パイプを左右2個用意。
元々ジェイドのエキパイを流用して出口38φでスリップオンを作っていたのでそこに差す形で制作。
3
差し込むだけだとグラグラするので締め付けるバンドを調達。デイトナから出てるマフラー用のバンドと同じ物、ホームセンターのホースコーナーに売ってる強力タイプのホースバンドです。外径に合うものを4個用意しました。
4
締めしろが無いので変換パイプにノコで切れ込みを入れましょう(2〜3カ所)写真は撮り忘れましたが大概のスリップオンマフラーは切れ込みが入ってますのでそれを参考に。
あとはバンドで締め付ければぴったりハマります。
5
左右の出幅やら角度やらを調整、取り付け穴を拡大して微調整したりエキパイを炙って曲げたり叩いたり…これが1番面倒な作業です。
どうにか見れるレベルにまでなりました。
6
角度を調整しながら各部のネジを締めます。エキパイのフランジパッキンも新品の方が排気漏れなく確実にできるので交換。各部締め込んで左右のバランスが崩れていないので完成ですね。
7
軽く試運転して一応排気圧が変わるのでプラグをチェック。長距離ではないので判断するには少し早いですが焼け色は大体良い感じかなぁと、アフターファイヤー吹くので濃いかもしれない(?)
キャブレターはバックファイア起こしてないので大丈夫でしょう。
8
リトルバーチカルツインの心地よいサウンドに。見た目もリバースコーンサイレンサーよりgood。よりレトロチックな見た目になったんじゃないですかねぇ…
仮付けのフォグランプもいい味出してる気がします。もう少しエクステリアをまとめれば全体の完成になりそうです。
とりあえずキャブトンマフラー完成🙏

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドリブンスプロケット39丁化

難易度:

グリップ交換とハイスロ化

難易度:

色んな電化製品

難易度:

YZF-R25の純正マフラー無理矢理流用

難易度:

アイドル不調の修理

難易度:

キースイッチの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月30日 1:55
初めまして、でんぼと言います。
亡くなった父が乗っていたCD125Tを17年ぶりに動くように修理を行いました。純正のマフラーが、腐っていてキャプトンマフラーのスリップオンタイプを取り付けようと思っています。純正のステーでは、取り付けられないので、黒澤さんの取り付け方を参考にしたいので、ご教授ください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年5月6日 22:04
一般的なキャブトンのスリップオンマフラーですとスロット状の取り付けですかね、私のキャブトンとは取り付けが微妙に違うでしょう。しかしホームセンターに売ってる汎用ステー(厚み2mm程度)で十分固定できると思われます。以前CB125Tにスリップオンをホームセンターステーで固定していました。純正マフラーが固定されていた穴に固定すれば大丈夫です。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ MTX125R ホンダ MTX125R
不動車を拾ってきて修理して実働にしました。
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
買い物からツーリングまでこなすキメラビジバイ
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
Datsun510(ブルーバードの北米販売モデル、LHD) 1971年式 ボディカラ ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
DIYオルペンでナショナルカラーです🙏
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation