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Jaianの愛車 [ボルボ S60]

整備手帳

作業日:2021年11月8日

ボルボS60 DRL(ポジションライトのデイライト化)(まとめ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
いろいろ試行錯誤しましたが、配線図です。
赤線にACCを供給すればポジションライトは点灯。
以下は必要無し!
×ヘッドライト点灯時に白線にACCをリレーで供給すれば減光して点灯になります。
2
❌元々ボルボのポジションライトは減光せずにヘッドライト点灯時も赤線だけに通電して点灯していただけのようです。

↑ではなくて、スモール点灯もヘッドライト点灯時も減光して点灯していました!
(スモール・ヘッドライト点灯時は赤・白共に12Vが供給される)
3
回路図見てBU-GY線と
GN-OG線にプラス12ボルトを供給してポジションを減光点灯しています。
BK-RD線はマイナス。
でも、この配線のおかげ?で片側だけのポジションライトに配線をすれば左右共に点灯・減光が出来ますから便利です。
4
リレーとスイッチをボンネット内のヒューズボックスに入れて完成。
スイッチはほとんど使わないからここで良しとします。(実際にはリレー必要無し・赤線だけの配線で良い)
ボンネット内の配線作業だけで室内まで穴空けて引き込むのはやめました。
以上、ERSTのコーディングレスキットが手に入らないための対策が済みました。
色々試行錯誤しましたが、案外安く済みました。
ただし、自己責任です。
5
スモール点灯時のポジションライトの明るさ(減光) 
白線にプラス12ボルト
6
デイライト点灯だけの明るさ。(夜にライトスイッチ・OFFでポジションだけ点灯)減光無し
白線にはプラス12ボルトは供給されていない。
前の写真と明るさが違います。
7
いろいろ試行錯誤しましたが、最初の回路図での白線までの配線は要らないようで赤線にACC電源をヒューズとスイッチ付けて配線するだけで良さそうです。
簡単だし、安くなりました。
回り道しましたが、完成です。
ただし、自己責任ですが。
8

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