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mytabaruの愛車 [日産 NT100クリッパー]

整備手帳

作業日:2021年8月9日

ETCを取り付けました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
高速を使う機会はあまり有りませんがETCが余っていたので取り付けました。パナソニックのCY-ET2000Dです。ナビ連動型です。灰皿の中に設置しました。この機種は灰皿の下に貼り付けるのは形状からやめました。
2
道具が無く灰皿の穴開けに失敗していびつな穴を開けてしまいました。最初からこの位の穴を開ける積りなら失敗しなかったかも。写真撮り忘れたのですがこれを取り付ける金具の加工の方が大変でしたけど。
3
一応裏側は不細工ですが見える所では無いので良しとしました。本当は切り込みを入れると良いのですが失敗が怖くて止めました。新しい灰皿が手に入ったらやり直して次回はバッチリの予定です。
4
アンテナは此処しか有りませんね。もう一寸上でよかった。
5
運転席のピラーの中を通してなるべく綺麗に配線します。助手席側より通しにくかったですが10分で通りました。
6
ナビ連動型なのでクラリオンのコネクターでACCとアースをナビから取ります。青いコネクターです。信号のコネクターは前車がトヨタのナビだったのですがコネクターが同じでそのまま接続しました。ちゃんと日産のナビが認識してます。
7
ACCの電源はナビから取らないとエンジンを切った時にETC取り忘れのアナウンスが有りません。

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