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けいぞおの愛車 [日産 フーガハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

依頼作業:兄シオさんHY51改造シリーズ!#3 タイプSキャリパに交換(フロント編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さあ、やってきました。
改造道一直線、みんカラお友達の兄シオさん(https://minkara.carview.co.jp/userid/2452539/profile/)の依頼取付け第3弾です。
この後も続きますが、今回は大物ですよぉ。

って、回答はタイトルに書いているかw
HY51フーガハイブリッドのある意味定番ブレーキ改造、タイプS用曙対向ピストン
ブレーキキャリパの取付けですよ!

フロント編、リア編の2回に分けて紹介しますね。

まずはフロント編。
何はともあれジャッキアップしてウマで固定、フロントタイヤを外しています。
2
写真上:
まずはノーマルキャリパ&ロータの姿です。これはこれで十分な制動を出すので問題はないのですが、何しろ見た目がねえ…。
20インチのホイールを入れるとブレーキの小ささが目立ちます。

写真下:
最近の一押し、ホースクランパーでブレーキホースをしっかりつまみます!
これでキャリパからホースを外しても最小限のフルード漏れで済んでしまう優れものです。
3
写真上:
出ました!フロントローターです。
実は今回装着するブレーキは兄シオさんがヤフオクで見つけたもの。
実は…私のみんカラお友達(パドルシフトを装着した)からの出品だったのです
世間は狭い!
ということで、ご当人に連絡し 多少の値引きをしていただきました。ありがとう!

話戻って、ノーマルローターとの比較。
サイズも大きくなるのですが、さらにこれは社外品(DIXEL)のスリット付きタイプです!これだけでもお買い得でしたね!

写真下:
サイズアップしたローターを取り付けるのですが、1か所バックプレートとの干渉が発生します。
それがこれ、赤丸をつけた部分です。(ちなみにこれは右前の写真)
これをサンダーで削り取り、切断面をやすりで滑らかにしてから艶消し黒スプレーで防錆処理をします。
4
写真上:
これは何でしょう?
正解は”バンジョーボルト”と言います。
ブレーキホースとキャリパをつなぐためのもので、御覧の通りボルトの軸に穴があけられ、ボルト頭直下の水平穴につながっています。

曙対向キャリパにブレーキラインをつなぐ方法は2つあります
①タイプS純正のブレーキチューブ(ゴムホースではなく金属の管)を使ってつなぐ
②元車のブレーキホース(これはゴムホース)で繋ぐ

②のほうがシンプルなのですが、注意点が一つ。
ノーマルのバンジョーボルトを使うと、これが長すぎて底付きするのですよ。
丁度良い長さのボルトに変える必要があります。
それがこれ、左がノーマルボルト、右が対策ボルト。ね、長さが違うでしょ。

これはスバルの純正部品なのです!
ググればすぐに情報が出てきますよ。

入手したブレーキ一式もこのボルトに帰られていましたので、追加購入なしで装着できます。

写真下:
ということで装着完了です。
前オーナーがインフィニティマークステッカーを貼り付けています。これもそのままで使用。

実はこの段階で別の改造も施しています。
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それがこれ!

兄シオさんは事前にご自身のホイール(BBSチャンピオン?だったか)と曙ブレーキとの関係を調べており、”干渉してしまう”ことをチェック済でした。

ということで、干渉を避けるためにスペーサーを入れる必要があったのです。
3-5mmは必要だったか。

ワタシとしてはオフセットスペーサー(スペーサーにハブボルトが生えているやつ)は全面的に信用していないので、ロングハブボルト装着を推奨。

その作業です。
作業内容は以前ワタシがリアで行ったのと同じ。

ボールジョイントリムーバという工具を流用して、純正ハブボルトを1本ずつ外していきます。
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今度は装着です。
純正に対し+10mmサイズの社外ハブボルトを用意。

貫通ナット+ワッシャ+インパクトレンチを使って1本ずつ引き込んでいきますよ。
作業は全く問題なかったのですが、貫通ナットの手持ちが見つからず、近くのアップガレージに買いに行きましたw

あ、写真下の赤丸部分。
バックプレートの不要部分をカットして艶消し黒で防錆したのがここです。
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あとはホイールを装着。
傷つき防止のためにキャリパ表面にガムテープで養生した状態で、スペーサーを入れ替えて隙間確認。

結局5mmスペーサーが最もぴったりということで落ち着きました。

もともとこのホイールのオフセットが36mmだったので、スペーサーをつけて31mm。
ワタシのHY51のホイールが✙30だったのでちょうど同じぐらいになりましたね。

写真下はキャリパ~ホイール隙間を確認したもの。
ね、本当にすれすれですw

これでタイヤはフェンダーから出ていない車検適応レイアウトになりました。
よかったよかった。

それにしてもホイールぎりぎりにキャリパが寄ってきているので、かなり目立ちます。

かっこいい!
8
ということで、完成写真です。

ね、キャリパがかなり存在を主張しているでしょ。
いやあ、改めてかっこいいです。

ちなみに、ワタシのホイールを当てさせてもらいましたが、見事に干渉…
スペーサー5mm(つまりオフセット25相当)でもダメ。
ということで、ワタシの曙ブレーキ改造将来計画は見事に玉砕でしたとさ 涙

さあ、次はリアですよ

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