番外編:久しぶりのV35! INFINITIメータへ換装!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
(これは2019年12月初旬の作業でした…アップ遅すぎです。反省)
今回はフーガを離れた番外編です。
作業依頼はみんカラ会員のくらパン(
https://minkara.carview.co.jp/userid/427625/profile/)さん。
車両は…おお!V35スカイラインセダンです。後期型のしかも6MTですよ。
つまり私の前車と同じ仕様です。
いやあ、懐かしいなあ。
これはこれでいろいろいじりまわりましたねえ。(詳しくはワタシのV35のほうの整備手帳やブログ内記事(グループ検索すると簡単)を参照してくださいね。若かったので、かなり体力勝負の改造もやってて今見ても面白い…ww)
2
さて、依頼されたのはこれ!
INFINITI仕様のメータークラスタ+センターのエアコンユニットの交換です。
写真上:
上がメータユニット。
下は左から、INFINITIメータの場合はこれが必須、調光ユニット。
エアコンユニットにはこれが必要、エアコン吹き出し口のアクチュエータユニット(なぜか右ハンドル用と左ハンドル用は違うのですよ。いまだに不思議)
で、最後はセンターエアコンメータに内蔵のコンパス表示ユニットのためのコンパス測定ユニット(白いやつです)
写真下:
メータユニットのアップです。
実はこれ、すごく珍しいんですよ!
INFINITIメータを知っている人はええー!って思うはず。
いわゆるUSメータというのはスピードメータ表示が、外周:Mile/時、内周がkm/時の印字になっています。
しかし!これはそれが逆になっています。外周のほうが㎞/hになっているでしょ。さあこれは何!
答えはカナダ向けのメータユニットでした。US向けとカナダ向けは違うんですよねえ。
しかも!珍しい6MT用。北米ではMT車は本当に珍しいのです。(まあ今では日本でもそうですね)
さらにさらに!!これ、なんと新品なのです。
くらパンさんからみんカラメッセージで相談を受け、どうしてもカナダ仕様の新品が欲しいとのこと。かなりこだわりの強い方です。
北米と言えば私の友人のZackです。
彼に相談していろいろ探し回って見つけました。
個人経営のモータースに残っていたデッドストックなのです、これ。
INFINITIディーラではもう廃版になっていました。
6MT用、カナダ仕様、新品。
もう二度と手に入らないだろうなあ、本当にラッキーでした。
…でもさすがにすごく高かったぁ。
くらパンさん、お金持ちですねえ
あと残りのユニットもZackに頼んで米国にて入手したものです、いやあ大変だった…
3
さてさて、装着です。
ワタシの怪しい記憶は我ながら信じられないので(笑)久しぶりにV35サービスマニュアルを引っ張り出してきて熟読!
事前に脳内シミュレーション&マニュアル表示のPCも準備していたのですが…
実際作業を開始してみると、意外と覚えているものです。
何もなくてもスイスイここまで分解できちゃいましたぁ ww
我ながら刷り込まれた記憶に驚き!
改めて比較すると、V35に比べてフーガのほうがメータ周りの作業が格段にシンプルに楽になっていることを改めて実感しましたね。
4
さて、あとはメータークラスタ&センターエアコン表示ユニット+コンパスユニットの取付けです。
装着して点灯トライアルをした写真がこれ。
件の調光ユニットで両メータとも一緒に調光動作ができます、いいね!
いやあ何もかも久しぶりです。
そこで一つ気が付きました。
センターユニットのアナログ時計の照明が点かない!これは焦りました。
こちらはくらパンさんが持ち込みで中古品(日本で購入らしい)を持参されたものです。あーでもないこーでもない、と配線をチェックしましたが解決せず…
(後で分かったのですが、時計を改めて米国から入手して装着したら光ったそうです。このユニットがNG品だったようですね。焦ったぁ)
あと、コンパスユニットも表示が”---”を示し続けていてこちらも心配だったのですが、装着後の帰宅の途中でちゃんとキャリブレーション完了し、表示を始めたとのこと。よかったです。
5
改めて、メータクラスタのアップ写真。
字光させると、本当に華やかに見えますね。
表示も260㎞/hスケールとなり、うーんいい感じ!
他にも表示が日本仕様と違う部分があったり面白いですね(ユーザーしかわからないかww)
ワーニング類の表示も問題なく動作します。
(何も考えずにただ接続するとこうはいきません。ワタシの当時の努力と調査のタマモノですよ!あはは)
そうそう、距離計見てください。
新品の証、オドメータが”0” !!
うーん、素晴らしい。
頑張って探した甲斐があるってものです
6
そうそう、もう一つの懐かしい改造。
これは現地の車にもない機能です。
センターのエアコン表示ですが、上下の写真、何が違うでしょう?
答えは温度表示単位の差。
上は華氏(°F)、下は摂氏(℃)です。
これがスイッチ一つで切り替わる!というもの。まあギミックですけど面白いでしょ?
左端の"ーーー”がコンパス表示部です。
動き出すとNとかNWとか現在の進行方向の方角を示してくれます。
7
で、無事作動完了、よかったよかった。
って、よく見てください。
メータクラスタの速度表示。元に戻っている! なぜ??
これまた、くらパンさんのこだわりです。
彼は車検証にメータ変更の記録を残したかったのです。
ワタシのようなプライベータが交換したら信用されません。ということでディーラにて改めてメータを交換し、その時に記録を残してもらうことで上記対応をしようとしたのです。
よって、動作確認まで完了したカナダ仕様メータクラスタは、いったん元に戻す…という面倒な作業をしたわけですな。あはは。
いやあ、本当に懐かしい体験をさせていただきました。
こればかりはほかの方から”私も同じのが欲しい!”と言われてももう無理ですねえ。
改めてZackも、ありがとうね!
Thank you so much, Zack !
Cluster meter works perfectly !!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク