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べるべろのブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

阿讃サーキット 6回目

阿讃サーキット 6回目久々に阿讃サーキットに行って来ました(´∀`)

市街地で7℃程度だったので、まぁ大丈夫だろ~っと呑気に現地入り

現地は1℃でした('A`)


でもいいんです、年内に一度行きたかったし、LSDの効果を見たい!

LSD取付から300kmで交換、600kmで交換、その後300km走行後の状態

冷間時は抵抗あるぐらいで無音です ですが温まるとゴキゴキポキーンと

賑やかで、存在感MAX(笑)




効果の程は!?

1秒短縮出来ました(´∀`)

もともとヘッポコタイムなもんで、結局は遅い訳ですが・・・

コーナリングはかなり良くなり、踏めるしオーバーが出ても対処がしやすい

以前なら踏んでも、横に行ってましたが前に前に行こうとします

安心感がかなり出ました!

ファイナル4.44もいい感じで、3速⇒4速のドロップ感も減少しました

コストは想像以上に掛ったけど、満足です(・∀・)


後はチャタリングをもう少しどうにかしたいですねぇ・・・

今更だけど、サイレントかカーボンにすれば良かったなんて、

たらればですね(ノ_<。)


家に帰ってから気が付いたことが・・・

空気圧何もしてない(´・ω・`)

そしてタイヤチェック




キャンバー3度付けた、リア タイヤ 内側もある程度減ってます



キャンバー2.3度 フロント タイヤはやっぱり外側が減ってます
ハンドル切り過ぎなんだろうか(´Д⊂

そしてショックな場所が・・・・



なんか新しいパターンが発生してる!?

なんかえぐれてますね(´д`)

これは・・・・大丈夫なんだろうか。。。

Posted at 2020/12/18 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年12月14日 イイね!

POLOから異音?😅

嫁さんから、最近POLOで走ってると
小さな段差でも下廻りを擦るんだけど…

とノーマル車高なのに何故!?と不思議な相談を受けました😅

取り敢えず、乗って音の確認しました

低速走行時、小さな段差でカチャカチャ…

んーこれはロドスタで良く出ると言うか
聞き慣れた、スタビリンクっぽい




取り敢えず、ジャッキアップ
そう言えば、POLO上げるの初だった😄







上下共に、緩み無し、ガタも無し、ブーツ破れ無し、原因は良く分からない…

規定トルクは分かりませんが、
取り敢えず50Nmで増し締め😄
16mmのナットでした。






ついでにローターの観察
もう4万キロ越えなのに、ベンチローター
結構綺麗😄 ラグボルトなのが少し羨ましい(笑)
スペーサーでの調整が楽そう

増し締め後、試運転

カチャカチャ音は、殆ど無くなりました
ただ大分小さな、カチャカチャ音がまだ
出てます😅

次に苦情が来たら、交換ですね

去年のウオーターポンプ交換も含めると
国産車に比べ故障多いなぁ




最後にいつものお山

いい加減寒くて、屋根はクローズ

先週良い感じ、と思ってたセットが

今日は、なんか違う…筋肉痛だからか?(笑)


少し流してたら…まさかのウリ坊が

道路上に飛び出しビビリました😭

衝突せずに済んで良かった(汗)

Posted at 2020/12/14 22:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

続乗り心地チェック!

前回の乗り心地チェックから、改修してみました(´∀`)

計算違いもあり、プリロードが掛け過ぎだったみたいです。

相変わらずリア側の車高維持が厳しいもんで・・・ヘルパーレート変更

フロントはメインサイズ変更とストローク調整用にヘルパー追加です





フロント 14k 5インチ 0.08k ヘルパー殆ど密着状態  減衰最弱から3段戻し

リア  10k 5インチ 3K ヘルパー プリ22mm   減衰最弱から1段戻し

スタビ前後共に弱  街乗りとお山でお試しです




結果は良好、長距離ドライブも可能な乗り心地と減衰力そのままでお山も

こなせる脚になって来ました!

この仕様で暫く乗ってみようと思います(^ω^)






Posted at 2020/10/24 21:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2020年09月07日 イイね!

乗り心地チェックしてみる

乗り心地チェックしてみる
ここ数週間で、数回足回りのスプリング等変更しまくりでした。

ヘルパー2種類、メインレート変更、スタビライザー変更 スタビリンク変更

トライ&エラーで楽しかったけど、腰痛が結構キテマス…ρ(・ω`・、)



ヘルパーでのインリフト対策もボチボチ良い結果でした、

今後色々なレートも試してみたいですね~ プリロードも奥が深い

まだ全然分かってないけど、エラーがいい勉強になってます

ですが、いい加減財政難です・・・



素人セッティングではありますが、助言もありトライ&エラーで

結構良くなった?気がします



そうそう先週、お山の帰り道で、車内でガシャッって音がしまして、

何だろうな?と探したら・・・・バイザー内の鏡が割れました

/(^o^)\ナンテコッタイ 振動がヤバい事になってる



そこで久々の平日休み、嫁は仕事だし乗り心地チェックを兼ねて

一人ドライブです(^ω^)

現在の仕様は F14K6インチ プリ10㎜ R10k5インチ 2kヘルパー プリ35mm


まずは、市街地走行 いつも近所のお山に行く程度の距離では、余り気にならなかったけど長距離となると結構キツイです(-д-;)

元気な時は我慢出来るレベルかな(笑)

何が一番キツイかと言うと、ケンダさんのロードノイズがうるさい

イライラします・・・(;´Д`)




目的地の鳴門スカイラインに到着です 台風の影響で路面は荒れ放題

適当に流して、退散しました残念



最後に高速道路チェック、減衰は殆ど最弱

跳ねるとかは一切なくオンザレール感が出てます

こりゃええわ~と油断してると、段差で尻が浮く位沈み込みます(;´Д`)

ピョコピョコとはしないので、減衰絞めれば気持ちよく走れそう

ここでも一番キツイのは、またしてもケンダさん!

狂おしい程のノイズを奏でます('A`)・・・モウヤダ

乗り心地チェック、結果は微妙でした・・・



そんな結果の中、新しくバネが届きました(´∀`)

次は助手席の鏡割れるかな(笑)



Posted at 2020/09/08 21:43:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2020年08月18日 イイね!

バネレートを変更してみる!

車高調のバネレートを変更する事にしました~

現状のF10K R7Kでそれなりに満足していました・・・・まぁよく分かって

ないから目を背けてたとも言う(笑)

いつものお山で、良いお話+良い体験をしてしまい・・・

やる気を出しました(`・ω・´)



取り合えず、脱着ですよ クイックジャッキ超便利!

元を取れるように活用しまくらねば(`ω´)





洗浄と採寸を真面目にしました!酒飲んでたけどね(・∀・)

ガレージ漁ると、何気にバネ沢山ありましたよ

取り合えず形から入って、すぐ飽きるタイプなんですよねぇ
買い込んで放置してました(-д-;)



6インチ8kにヘルパースプリング



5インチ8kに6kアシストスプリング



色々悩みましたが、7インチ10kにヘルパーで決定っ






取り合えず、フロントは6インチ14k リアは10k+多分2.7kのヘルパー

ガレージの肥やしで賄えたので経済的d( ・ω´・+)

結構レートが上がったので少し不安が、特に腰に!あるなか試乗を行いました

まぁ通勤に使っただけですが(笑)

取り合えずダンパー最弱で、上下の揺さぶりの強さは増えました

突き上げは余り変わらない?鈍感なだけかな・・・軽い段差はタタン、タタンと

良い感じ きつい段差は・・・避けました!

お山で体験した車両と比べ一体感が乏しくて比較しようも無い出来栄えです

そろそろボディ補強も必要なのかもしれませんね

お盆に散財するんじゃなかった┐(´д`)┌



Posted at 2020/08/20 20:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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