• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるべろのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

続乗り心地チェック!

前回の乗り心地チェックから、改修してみました(´∀`)

計算違いもあり、プリロードが掛け過ぎだったみたいです。

相変わらずリア側の車高維持が厳しいもんで・・・ヘルパーレート変更

フロントはメインサイズ変更とストローク調整用にヘルパー追加です





フロント 14k 5インチ 0.08k ヘルパー殆ど密着状態  減衰最弱から3段戻し

リア  10k 5インチ 3K ヘルパー プリ22mm   減衰最弱から1段戻し

スタビ前後共に弱  街乗りとお山でお試しです




結果は良好、長距離ドライブも可能な乗り心地と減衰力そのままでお山も

こなせる脚になって来ました!

この仕様で暫く乗ってみようと思います(^ω^)






Posted at 2020/10/24 21:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2020年09月07日 イイね!

乗り心地チェックしてみる

乗り心地チェックしてみる
ここ数週間で、数回足回りのスプリング等変更しまくりでした。

ヘルパー2種類、メインレート変更、スタビライザー変更 スタビリンク変更

トライ&エラーで楽しかったけど、腰痛が結構キテマス…ρ(・ω`・、)



ヘルパーでのインリフト対策もボチボチ良い結果でした、

今後色々なレートも試してみたいですね~ プリロードも奥が深い

まだ全然分かってないけど、エラーがいい勉強になってます

ですが、いい加減財政難です・・・



素人セッティングではありますが、助言もありトライ&エラーで

結構良くなった?気がします



そうそう先週、お山の帰り道で、車内でガシャッって音がしまして、

何だろうな?と探したら・・・・バイザー内の鏡が割れました

/(^o^)\ナンテコッタイ 振動がヤバい事になってる



そこで久々の平日休み、嫁は仕事だし乗り心地チェックを兼ねて

一人ドライブです(^ω^)

現在の仕様は F14K6インチ プリ10㎜ R10k5インチ 2kヘルパー プリ35mm


まずは、市街地走行 いつも近所のお山に行く程度の距離では、余り気にならなかったけど長距離となると結構キツイです(-д-;)

元気な時は我慢出来るレベルかな(笑)

何が一番キツイかと言うと、ケンダさんのロードノイズがうるさい

イライラします・・・(;´Д`)




目的地の鳴門スカイラインに到着です 台風の影響で路面は荒れ放題

適当に流して、退散しました残念



最後に高速道路チェック、減衰は殆ど最弱

跳ねるとかは一切なくオンザレール感が出てます

こりゃええわ~と油断してると、段差で尻が浮く位沈み込みます(;´Д`)

ピョコピョコとはしないので、減衰絞めれば気持ちよく走れそう

ここでも一番キツイのは、またしてもケンダさん!

狂おしい程のノイズを奏でます('A`)・・・モウヤダ

乗り心地チェック、結果は微妙でした・・・



そんな結果の中、新しくバネが届きました(´∀`)

次は助手席の鏡割れるかな(笑)



Posted at 2020/09/08 21:43:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2020年08月18日 イイね!

バネレートを変更してみる!

車高調のバネレートを変更する事にしました~

現状のF10K R7Kでそれなりに満足していました・・・・まぁよく分かって

ないから目を背けてたとも言う(笑)

いつものお山で、良いお話+良い体験をしてしまい・・・

やる気を出しました(`・ω・´)



取り合えず、脱着ですよ クイックジャッキ超便利!

元を取れるように活用しまくらねば(`ω´)





洗浄と採寸を真面目にしました!酒飲んでたけどね(・∀・)

ガレージ漁ると、何気にバネ沢山ありましたよ

取り合えず形から入って、すぐ飽きるタイプなんですよねぇ
買い込んで放置してました(-д-;)



6インチ8kにヘルパースプリング



5インチ8kに6kアシストスプリング



色々悩みましたが、7インチ10kにヘルパーで決定っ






取り合えず、フロントは6インチ14k リアは10k+多分2.7kのヘルパー

ガレージの肥やしで賄えたので経済的d( ・ω´・+)

結構レートが上がったので少し不安が、特に腰に!あるなか試乗を行いました

まぁ通勤に使っただけですが(笑)

取り合えずダンパー最弱で、上下の揺さぶりの強さは増えました

突き上げは余り変わらない?鈍感なだけかな・・・軽い段差はタタン、タタンと

良い感じ きつい段差は・・・避けました!

お山で体験した車両と比べ一体感が乏しくて比較しようも無い出来栄えです

そろそろボディ補強も必要なのかもしれませんね

お盆に散財するんじゃなかった┐(´д`)┌



Posted at 2020/08/20 20:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「新年初走り😉
空気が澄んでて気持ちイイ」
何シテル?   01/02 10:05
べるべろです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RA-NO'S HDサイドシルガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 20:28:12
1インチアップスプリング取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 11:56:16
自作 矢崎化工 イレクターパイプ天井収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 09:30:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
念願のジムニーを手に入れました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
色々あってアクセラから乗り換えました。 2015年1月登録車で何気に前車と同年式 結 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
通勤用の足車として購入 広くて積載量が多いので活躍しそうです 弄るのを我慢できるかな?
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
よろしくです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation