• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

ARC統一戦(の、ひとこまです)

ARC統一戦(の、ひとこまです)  










今になるとレースの焦点は・・・・・

『私はほんとに狼少年だったのか?』

  この1点に尽きます^^


だから違うんだってバ! 監督は知ってるけどレース前はどんよりとした空気に包まれ、岡山までの道中、何度も引き返そうと思いましたもの! 風邪で寝込みましたとかさ^^; とにかくそれぐらい自信がなかったってこと。やっぱりミニサーキットの2秒ダウンは岡山なら4~5秒に相当すると考えるのが普通ですし、なにより車も人間も自信喪失で、TKさんが何アドバイスくれようと聞こえちゃいませんでした^^


【そしてプラクティス・・・】

タイムはある程度どうでもいい。それは分かっていました。大事なことは『西浦で見つかった課題』を少しでも克服すること。つまりV字ターンのコーナリングをどれだけ自分のものに出来るか。そんな目的を持ってスタートしたのですが・・・ いきなり!

ツルッ!


早くもスピン!
「ちょっとガツリと切りすぎたか?」と思って慎重に運転してみたものの・・・
ツルリンパ! またもやスピン。リアのグリップ感がまるで無く、これじゃV字ターンどころじゃありません。(もしや前回、はいんける氏に発見されたタコ踊りが祟ったか?)など理由を考えたところで症状は直るハズもなく(アホ)・・・リアは流れまくりで3回ほどコースアウトしてしまいました。途中アゲさんにあっさり抜かれるわ、ネエさんにも醜態を見られるわで、もう最悪ぅ! タイムは1分54秒台。完全に終わってます・・・。



では何でその状態から“三味線大将”になることが出来たのか?
それはレース中の調整(博打)が大当たりしたからでしょう。
まさに突然確変を引いた気分です!?


調整は↓の3つ。

●前後タイヤを入れ替える
●リア減衰を一つ下げる
●リアのトー角を減らす


タイヤについては普通に考えつくことなのですが、結果から言えばやっぱり『050』の方がグリップするってことなんですかね? 打倒アドバンを掲げ、BSからイレブンSが投入されるぐらいなんだから、それが事実なのかもしれません。
減衰についてはまったく謎。逆に上げたらどんな結果になったか知りたいぐらい・・・。
しかしリアトー角については「増やす」「減らす」の定義がほぼ理解できたと思います。この項目だけはサーキット初心者時代からいろいろとやってましたし。詳しくはパーツレビューに書いたのでご参照くだされ。 こちら


(写真提供・リリ様。 パクっただけだけど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして小変更を受けた車は安定して走り出し、人間様も少しづつ慣れていきMR300のクラス優勝を勝ち取ることができました。ほんとは予選・決勝と駄文を書いたけど、くだらなくなってきたのでカット。お蔵入り!
『スタートがド下手』ということを伝えてオシマイです^^
とにかく言いたいコトはワザと三味線ひいたわけじゃなく真剣にやってたの!
そんな余裕あるかっつぅの!


そんなこんなで(どんな?)、来季からはSRに昇進することになりました。
思えば2年。普通に考えると早いのかもしれないけど、ワタシャせっかちだから長かったなぁ・・・
実際こんなものはクルマに金さえかければ誰でもなれるのだろうけど、一気に投資する資金も無く、モタモタしてしたことで逆に『腕』『セッティング能力』そして『精神力』が多少は鍛えられたような気もします。



なによりOZ監督に感謝! 大感謝!! 多少は感謝^^
カントクが絶対ともいうべく壊れないクルマを作ってくれるお陰で、無駄な資金を使わず効率よくレースごっこが出来ている事実を忘れてはいけません。とにかく論理派で分析好き。伊達にワタシもオザリンコしてませんよ^^

そしてライバル達
彼らが居るおかげで、モチベーションを保てるのですから絶対必要な存在です。
ワタシは『勝負事』が大好きなんだけど、別に『勝つ』とか『チャンピオン』とかにさほど興味はなく、そのプロセスを考えるのが好きだったりします。そして時には残酷、時には歓喜のリザルトがおかまいなしに飛び込んでくるから止められません!? これからはそのライバルがSR軍団になるのだから、智恵と資金をバランスさせながら、しっかりクルマ作っていかなくちゃなぁ。

はたして・・・

『巨大な敵を撃てるのだろうか???』


てなことでイッキに悪役化しつつある
「いらあら」を来年も宜しくお願いします!

特にマニア以外の方なんか・・・^^




【レース結果】
●レースC・8位
●ベストタイム 1分49秒42


【クルマの仕様】(決勝時)
●タイヤ
 F・ポテンザ55S
 R・アドバンA050
●サイズ (F・R)215-45-17
●ホイール 17インチ-7.5J
●バネレート (F)20kg・(R)10kg
●減衰力 (F)最強・(R)下から3つ目
●AFC設定 全域-5%




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『そろそろ誰か怒り出すだろうてスナップ集』
             ※真実度さらに低下中



電子的なトラブルに見舞われ、レースどころか自走すらあやぶまれたageてんちょのマシン。
「帰りは積車を頼みましたから!」なんて言ったわりには、この後グルグルと何度もパドック内を走りまわりながら・・・



「ども! 直っちゃいました(笑)」

  てなパターンでしょうな^^ (真実しらない)





一番奥に見えるのが、九州からお越しのゲンさんGTV。レース中のベストラップはムラサカさんと1/1000秒まで同じという怪奇現象が・・・。中央が帝王のマシン。高山堂ってなんじゃらホイ。。。で、いい気になって並んでいるのが『予選11位』のワタシ^^ この順位は役得か?



こちらはビンゴスポーツの147です。フロントタイヤの出方が妙だし、全体的にちょっとアンバランスなんですが、なにせ速いこと!これは元チャンピオンの実力もしっかり後押ししているのでしょう。



テツ「あれアゲさんちょっと太ったんじゃないですか?」
アゲ「そういうテツさんはちょっと痩せたんじゃないですか?」
テツ「こんだけ着てたらみんな同じですよね!」
アゲ「・・・そんなこたぁ~~ない!!」(^◇^)

さて前哨戦に勝ったのはどっち??





ドライバーもクルマも超一流! イイダアキラ選手が駆った新大阪1号車です。ところがレースでは何故かペースがあがらず、打倒ムラサカどころじゃありませんでした。。。プロですら苦労してしまう原因って何だろう?



前回よりちょっとだけマシなサイズで撮影できたワタシのファンの方です(←コラコラ) そうそうユニコルセ内の情報も続々と流してくれますよ! 「ムラサカさん速い!」「マンダイさん怖い!」とかね^^ ところでこの方もこうして見ると結構怖い・・・。




今回も2分3秒台の好タイムをマークした「エースすえお」。
しかし『初走行で2秒台』のインパクトと比べ地味な結果に元気がありません・・・。
前の方と比べると、子供みたいに小さくなっています。(違う?)






リアスピンを解消すべくタイヤを履き替え中のワタシ・・・


シゲッツ「(あれイラレさん左右のタイヤ間違えてないか?いい気分でやってるけど教えた方がいいかな?)」

悪魔Shigettz(そんな必要はないぞ!何ならそれこそコソッと釘でも刺してやれ!ククククッ)
天使Shigettz(ばかな!ダメだダメだ!大事なレース仲間なんだぞ!君はそんなことができる男じゃないだろ忘れたのか?)

・・・

シゲッツ「・・・だっ大丈夫ですか!左右のタイヤ間違ってますよ!!」
いられ「んっん~~~? あ~知っますよそんなこと。ほっといて下さい。試そうと思っただけなんだから。でもま、そうか。ほんじゃ直しておくかな・・・と。フフフッ」

シゲッツ「(・・・やっぱ言うんじゃなかったワ)」

(繰り返しフィクションです ※左右タイヤなんてほんとはどっちでも良し)




こちら派手なカラーリングは東北のS耐マシンです。
バンパー下の蛇口みたいのはなんだろ? まさかスイッチひとつでオイルでもまき散らすとか?? 強い強すぎる・・・





はいんける(小声で)KBTサン・・・後ろカメラ狙ってますよ!」
KBT(同じく小声)わかってる・・・今から『ガバッ!』と振り返ってオールバックで睨む本物のスゴみを見せてやろうと思ってるんだよ。さぁさぁやるぞ!」

はいんける「あれ?・・・いなくなりました。」

KBT「・・・・・・・それを早くいいなさい」
後方の方「KBTさん涙にじんでますよ・・・」



はいんける「じゃあボクが替わりに!」
いられ「なんかそのポーズじゃ冴えがないなぁ・・・
        せっかく教えた変な踊り覚えてこなかったの?」
はいんける「出来るかあんなん!!!」



こちらチャオ姉さんの心境を表現してみました!?
(注・まわりが見えていません^^)



この高級時計。なんと連続チャンプが下々(しもじも)にジャンケン大会で振る舞ったという恐ろしく豪気な話です!しかも一説には“あの奥様”が一度はめたことがあるというプレミアもん!タメいわく「残り香がたまらない・・・」らしい(ウソ)。まぁいろいろ手に入れすぎなのですから少しぐらい振る舞ってもらわないと・・・ネ^^



Posted at 2008/12/27 02:37:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年12月24日 イイね!

ARC統一戦速報(レースC決勝結果のみ)

ARC統一戦速報(レースC決勝結果のみ)










なにしろ速攻が“売り”
生モノですからこういうのは!!

(違うでしょ本当の理由 ^^)



【総合優勝】
イイダアキラ選手にディフェンディングチャンプがどう挑むか? そんな展開を私は予想していたのですが、開けてビックリ! ムラサカさん速い!速い!(ビックリすることでもないけど・・・) 見事に二連覇を達成しました! 総合2位は玄人な走りと、黒木チューンドでドッ速のエモトさん。こちらは決勝のベストタイムに注目です! 3位はマンダイさん。男気あふれるフルスペック走行が豪快でした! 注目の飯田選手はいまいちマシンが決まらず、魅せるレースができずちょっと残念。その他順当にSRが並びましたが、予選からトラブルでリタイアするマシンも続出して、同じSR勢でも『明暗』がクッキリ分かれた格好です。



ARC統一戦2008(岡山国際) 12月23日 レースC総合結果(ドライ)




【個人結果】
こちらはマジで開けてビックリ!
MR300のクラス優勝を勝ち取りました!
しかし・・・

姑息に三味線をひき・・・
勝負強さを演出していたら・・・
ただひたすら運が良かっただけ・・・


というインチキみたいなレースです^^;
でも当日は紆余曲折でこんな良い最終結果が残せるとは思ってもみなかった。泣きそうだったプラクティスの結果 しかしその後は走りもスパ西浦での注意点を多少克服できたし、なによりも自分にセッティング能力が芽生えていることがウレシイ。「こうなった時」「こうする」がすこしづつ出来るようになってきました! ベストタイムも目標の49秒台に入ったのでその点も大満足です!

ま、細かいことは後日ですな・・・

Posted at 2008/12/24 02:56:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年12月21日 イイね!

ダメ×10の西浦テスト

ダメ×10の西浦テスト  










やーばいぞコレ!
こんなことじゃ『役者』になれないじゃん。
下克上できないじゃん!




(ARCはもしかして私のブログを見てるのかな? なんか最近スゴイ頑張りようです^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リアショックの仕様変更も終え、スプリングも前後20-10キロに換装。
準備万端で本日テスト走行をしてきた『スパ西浦』の結果は思いもよらず・・・

最悪!

ベストタイムは何と
1分2秒40!


前回のテストも体たらくでしたが、またさらに1秒ほど遅くなってしまいました! 本日は気温もそれなりだし、台数も適度だったので『条件は最高』です。
なんでこんなダメなんだろう?
・・・ってもう理由は概ね分かっているのです。1年前に1分0秒94をマークした時は、まだクルマの仕様もヌルくて、それが逆に私がクルマの性能を引き出すことに繋がったのでしょう。(走り方にも合っていた)前後ともレーシング仕様になったこのアシを全く使い切れていません。
ちょっと説明ベタなので『ザ・虎ぶりゅー』で一曲歌わせていただきますと・・・


♪ちょうど1年前にこのコースを走(や)った時
 昨日の事のように 今はっきりと想い出す

 ビギナー仕様のせいで 車は扱いやすく
 どこまでもオンザレール 誰でも楽に綺麗で

 サイドシートもなくて まるで子供のおもちゃ
 微笑みを浮かべたまま あきれるウチの監督

 何でもないようなことで 激変するから怖~~い
 何でこんなことになる 二度とは戻れないアシ




かえって分かりにくいって^^
まぁサックリとリアショック仕様変更におけるインプレッションを箇条書きにしますと・・・


●初期反応が大幅にアップ。とにかくクイック。
●おまけにリアが出る(滑る)わけでもない。
●しかしコーナーの中盤から後半に激しいアンダー。でも単純なプッシングアンダーとも違い、リアがグリップしすぎで滑らかについてこない感じ。どちらにしてもアクセルタイミングが大幅に遅れる。
●街乗り最悪。自走で西浦まで行くことですら辛かった。
^^

※後日リアが出まくることが判明。挙動はどちらかと言えば唐突な感じです。


よく一般的に言われている『リア固い=リア滑る』という考え方には、もともと個人的に異論があり、リアを減衰にしろバネにしろ固める方向に持っていくと、グリップは上がるのが基本線だと思っています。では初期反応のアップはなにかと言えば、それはやはりリアが固いことによる相対的なフロントノーズの入りの良さなのでしょう。それはそれで悪くないのですが、コーナリング中盤に差し掛かって本来リアは若干摩擦を下げながら(滑るわけではなく)スムーズにフロントについていかなけらばならないのに、今回の場合“頑張りすぎて”まだその地点に踏みとどまろうとする感じでした。


スパ西浦における『速かったコーナー』『激遅だったコーナー』を考えればそれは明白。
つまり機敏に動かなければいけないコーナー(Rはあまり関係なし)では良くなり、回り込まなければいけないコーナーでは“いつまでたっても抜けることができない”印象です。あくまで感覚的なことなんですが、ここまで明白ならまぁ間違いないわな・・・。




じゃあクルマが(セッティングが)悪いかと言えば全然そんなことはない。多少見直したい所もあるけど、今後のことも考えると人間が直していった方が理想的です。こちらも具体的な図を書けばこうなります。




ちょっと極端かもしれないけど、いわゆるV字的な走りを心掛けるようにして、切り返しに強い利点を活かしつつ、回り込みの長いコーナーを克服するしかありません。しかし、それとて雑な操作ではタイムが落ちるばかりでなく、挙動も不安定になるだろうから『鋭く且つスムーズに』といった相反する操作をしないといけないのです。と・・・いうよりそりゃ無理だって! レース寸前でこんな変更やるんじゃなかった・・・。


ちなみに統一戦もタイヤはこのまま

F・A050(M)
R・55S(SR2)


のいづれも中古で行きます。本当はSコンパの新品欲しいけど、金ないし。
でも良い走りが出来なくたって、それはタイヤの責任ではありません。9割方は人間の問題。こんなショボイ走りをしていてモノに頼っても仕方ないです。確信的にそう思う。
監督も「まずはこのクルマに慣れることだな・・・」と相変わらずの手厳しい指導。
ほんじゃアンタ「このタイミングはまずかっただろ!」てな感じだけど^^


しかし今日はホント面白かった!
初めて『モータースポーツ』をやっている感覚に包まれました。
奥が深いですクルマを速く走らせることって・・・当たり前なんだけどね。

やっぱり楽しいわサーキット!!

だってそうだよ「タイム落ちて」「レースもヤバイ」状態でも
ここまで長文になるんだもの!^^


Posted at 2008/12/21 04:34:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記
2008年12月14日 イイね!

ARC統一戦の猛者たち!!

  

なんですかコレは!
楽しすぎますっ!


武者震いすぎますっ!! (^O^)





貼るまでもないか。。。



ここ3日ほどネットを見られない環境で知らなかったけど、いつのまにかこんな演出バナーが作られていたとは! これだからARC本部HPも侮れません^^; SRマシンを中心に(全部だね)紹介されているのですが、一言コメントがなにせ秀逸


“メイドバイ ユニコルセ”
“往年のS耐マシン”
“黒木チューンドGTV”



!!!
く~~ったまりませんな^^;
要所要所の半角カタカナがまた味。




私の車もいつの日か

“オザキテクニック・デ・156”

なんて紹介される時が来るのでしょうか?
そんなの見た日にゃウチのカントク泡ふいて倒れますね! 卒倒卒倒^^;
(“デ”の意味は聞かないこと)


いや・・・しかしコレはいい。
いつものラウンドもこれぐらいやってもらえればエントラントやギャラリーの興奮もいやがおうにも高まろうってもんです。是非続けてほしいな~~!
さてこんなの見ちゃったことですし、私のコメントもカンタンにのっけておきましょう。ギャラリー的視線と挑戦者としてのね^^;



【総合優勝争い】
普通に考えれば“ド本命”で圧倒的に速いムラサカさん・・・なのですが、“イイダアキラ”なぞ聞いたことあるような名前が散見されます(?)ってさぁ^^; しかもこのクルマって。。。 さすがにこれは反則なのでは・・・とは私は思いませんね。このマシンで飯田さんが1年中ずっと戦うってのならそりゃちょっと問題だろうけど(そこまで暇なワケない!)どうせお祭りですからね! ギャラリー的な視線で言えば『こんな世界もある』というのを間近で見るチャンスですもの。そして現実的にはこちらがやはり本命となり、ムラサカさんが後を追う展開でしょうか?? さらにS耐マシンやクロキチューンドの玄人さん。フルスペックマンダイさんアンダーレYさん・・・それに加えてビンゴスポーツの147、そしてQ4ツルタさんか・・・う~~んスゴイ。。。


【アタシの目標】
日頃のラウンドでは3位とか5位とか、みんカラの中では“レーシング156”などいい気になりまくりのワタシ^^; しかしこのメンバーではメダカみたいなもん。ちっちゃい雑魚同然。上位に食い込むなんざ夢のまた夢で、総合1桁なら『ちょっとした奇跡』でしょう。だってこの中にないSRメンバーですらFJIさんも参加だろうし、MR300でもテツさんや、アゲさん、シゲッツさんも居ます(アンディーも?)。そんな彼らだってこのメンバーではハッキリ言って霞みまくりです^^; ならば私なぞちょっと間違えば20位ぐらいになっても不思議じゃないでしょうね。とりあえず昨年は16位だったので当面はそれを上回るのが目標です。ベストタイムでいえば49秒台かな~~~ なんにしろドライがいいですね~~!


近年まれに見るハイレベルな統一戦。
(というより毎年徐々に上がりますわな)

こりゃ見逃せませんよ~~~ って。


いかんいかん!
中部代表として
みんカラ代表として
全部やっつけてやるぜぇ!! (^O^)

↑あえて大文字にしません^^;


Posted at 2008/12/14 15:41:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年12月04日 イイね!

視界良好?

  

買ってしまった・・・



まぁ次から次へと見つけだしてくるもんだ >自分
我ながらその節操の無さを嘆いてしまう。。。



手に入れたアイテム(?)はコレ↓



【商品説明】
コンパクトなデザインとその軽さが好評なcompタイプ。ブルーミラーを採用。モーターを排除することで軽量化。手動タイプ。
カラー:マテリアルブラック



(マテリアルブラック・・・だって^^)



ヤフオクではお馴染みとなっているアフターパーツのミラー。ご存じの方も多いのでは? 私が買ったのは『COMPタイプ』という砲弾型のヤツなのですが、ユーザーの好みに合わせて様々なタイプがあります。そして対応車種も国産車を中心にすさまじいラインナップです。でも心配なのはそのフィッティング性。お値段がお値段だけに、ちゃんと“簡単”に取付できるか心配。 まぁダメでも加工すればなんとかなるとは思いますが。。。
なお私の場合、サーキットオンリーなので手動タイプですが、格納仕様とかLEDタイプもあるようです。ドレスアップ派の方なら想像するだけでも楽しめそう・・・かな?



メーカーHP


●レーシィーなスタイリング
●ミニマムな軽量化
●意外な空力特性



などなど期待しています。
案外3つ目の『エアロダイナミクス』(←それっぽく言ってみる)
がバカにならないのかも?


そして悩んでいたバネは『24-12』ではなく『20-10』にケテーイ!
バネ代を安くして差額をこちらに廻した・・・という感じ。。。
Posted at 2008/12/04 22:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation