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いられあられのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

さらばフォージアータ

  



さらばだアータ
  フォージアータ。。。



まぁなんですの、いわゆるソレっぽい表現なら「新しい里親が見つかりました!」系です。
ただクルマ本体ならそんなネタもアリですが、たかがホイールに別れ話は大袈裟ですわな。。。

つ〜かなぜ売る必要があったのだろう・・・
間違いなく自分で書いたハズのこちらでは【決定版】だって言ってたのにね〜〜
(汗:)というか恥じぃ・・・)

ちなみに嫁ぎ先はalfa-wing氏。俗称ツバサ君。
彼もアウトフィチーナの常連ですから、例によって金の臭いがしない人です ^^;
そんな彼から、いっちょこ前に大枚をはたかせたのだから、私もたいした鬼・・・
(いやあくまでフォージのガリキズ無しだからそんな高くないハズだ!!)


んでもって、その資金を利用して買ったものがコチラ
いられ式トレーディングの完成です! (要算数必修)





こうなりました!



そうなんです!
あれほど否定していた『Fワイドタイヤ』を遂に導入!!
しかも、統一戦は新品タイヤで臨みます!!!

初めてのアコムか、三回目のアコムか、どうするイラレル♪ か知りませんけど、とにかく買っちゃいました!
(追加資金は1.5本分だけど・・・)



これまでの・・・・

F・225/45/17
R・215/45/17


     から

F・245/40/17
R・225/45/17



     にチェンジ!!

まぁリアに予定している225は前回フロントに履いた「オンボロ」のヤツだから、これは215になるかもしれませんが(しかもあまり変わらないというオチつき)・・・
とにかくフロントにこれほどのワイドタイヤを履くのは初めて。新品購入はかなりツライものがありましたが、2つ前のブログで叫んでた「後半のタイム落ち」の実体をどうしても捕まえたいのでついに大奮発です。しかも舞台は統一戦だしね! しかし・・・が、しかしだやっぱりニンマリしちゃうよ!


新品タイヤ♪ ルンルン



もしかして2年振りか・・・?
やる気最強です^^;





※「4本売って、2本買ってもそれじゃ走れんやん!」と疑問のアナタ。ノンノンです。 私が最近フロントに装着していたのはCE28の8J(2本)。これは超がつく貧乏人『エースタメスエ』から没収した奇跡の逸品。「レンタル代払わなくちゃね・・・」の一言をひたすら誤魔化し続けています。 ま~彼も、最近の私のやりくり見ていてさすがに気の毒に思っているのかも。まさかねヤツに同情される日がこようとは。。。地に落ちたものだ。



※12月2日更新 オザーキさんの所に届いてました(そりゃそうだろ)。
持った感じ思ったより軽かったような。。。ヘルスメーターぐらい持っていけばよかった!

Posted at 2009/11/30 21:45:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ホイール&タイヤ | 日記
2009年11月17日 イイね!

ビッグスロットル突如完成!!

 

あれ?


あれれれ。。。

「もうちょっとコトがハッキリするまで、お前のブログにゃぁ、まだ書くなよ!!」

 ・・・ってカントク、人に釘さしといてあっさり自分のブログに公開してますがな!
      もぅコレだもの。。。(さすがだ兄さん・・・)

これじゃ、まるでワタシが隠密主義みたいに思われちゃうジャン!
それはまったくもってイカンですから、さっそく負けじとアップします^^;



変な前置きになりましたが
実を申しますと関西第4ラウンドには・・・


「間に合いそうで、間に合わなかったパーツ」

          と

「間に合っていたのに秘密にしていたパーツ」



・・・の2つがあったのです。
まずは「間に合いそうで、間に合わなかったパーツ」の方から



これは現物ですぜ(比較写真が見たい~~)


以前からさんざん騒いでいたヤツ。
その効果や狙いなどは以前書いたので省略しますが、唯一にして最大の特徴は

楕円であること

が挙げられます。
その意味は言うまでもなく、吸入面積を少しでも大きくとらんがため。
写真では分かりにくいので、極端な図解で示すとこうなります。






実際、楕円と真円の差なんて些細なものでしょうけど、せっかくの肉厚を有効に使うに越したことはありません。この当たり前な考えを、当たり前のように実行してしまうこの方には感服!
あの「ぱーたろう氏」とまともに論議をぶつけあうような人ですから、その知力は推して知るべし。。。
ワタシあたり“付け焼き刃”では入る隙もナシの連中でございます^^

なお、TSもV6(GTA)もここでビッグスロットル加工できると思いますが、それぞれ純正品を用意した方が話も早いし、リスクも小さい。ワタシのV6/CPUは応用力があり(曖昧?)、アイドリングも現在フツーらしいですが、GTAなどはエラーを出すこともあるのでなんとも言えません。やるならまず部品取り車を探すべし。。。そして「予備として持っておくこと」が現実的です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて続きまして
「間に合っていたのに秘密にしていたパーツ」です。





その名は『REDUCER』 (レデューサー)


初めて見る方からすると「何じゃコレは?」でしょう。
ワタシもいまだに何だかよく分かりません。

実際エンジン内でどういう動きをしてるかというと・・・
なんだっけ?? スロットルオフ時にサージタンク内を負圧にするんだっけ??
なんやらバルブが閉じたり、開いたりしてるらしい。。。
・・・っもういいや! ここらの詳しい構造を聞きたい方はぱーたろう氏あたりに聞いてくだされ。
日本語なのに、ヘブライ語のようなご説明を教授できるかと存じます^^;

ワタシャご遠慮しますがね^^;



さてこのパーツ、一体どんな方に有効かといいますと、恐らくは・・・

「街乗りユーザーに効果絶大」


と思われます。
なぜ効果絶大なのか、理由はいろいろあるのですが
まず体感的に印象を受けることが「エンジンブレーキが極めて小さくなる」ことです。
その“半減”具合はほとんど誰でも体感でき、10人居たら9人、いや100人のうち99人ぐらいのレベル。
「すえを選手」 「alfa-wing」氏は、街乗りで各自それぞれ自分のクルマ(毎日乗る)に装着したところ10秒もしないうち、その差に気づいたそうです。
“それ”を含め具体的には、このようなインプレッションになったとのこと・・・


「EGブレーキが半分ぐらいになる」
「エンジンの吹け上がりが軽い」
「ギアの入りがスムーズ」
 (alfa-wing氏はセレ)


さらにこれはインプレでなくテストした結果とのことですが

「燃費も良くなる」 らしい。


もちろんテストを疑っているわけではなく、「燃費」はワタシが体感していないので、曖昧な書き方になるだけです。誰かユーザーが長期テストでもやってほしい所ですね。(アタイがデミオで??)


では「サーキット派」にはどうか?


これは正直判断が難しい。
サーキットのように、高回転を常時使うようなシチュエーションでは、小さくなっているハズのエンジンブレーキもちゃんと残りますし、吹け上がりだっていつもと同じの気がします。たとえ99%が100%になっていたって気づくわけもない(ましてドライの走行は半年ぶり)。 少しだけ『転がり感』が良かったことに気づきましたが、これもワタシのような鈍感者ではなんとも。。。
しかし唯一の指標ともいえる「ベストタイム」は他の要素があるとは言え、1秒近く上がったのですから、少なくとも遅くなることは無いと断言できます。もちろんエンジンブローなどの心配もありませんでした。
まぁ私的結論っぽく書くとこんな感じ・・・


『街乗り派には是非オススメ!!』

『サーキット派ならお試しでどう?』
 (特にセレ)



どちらにしろ、胡散臭いパーツ(ブラシーボ系)ではなく
「しっかり体感」できるものなので、気になる方は「OZカントク」「前」さんに聞いてください。
彼らに構造を詳しく聞いてみたら楽しいかも!  ※ワタシャご遠慮しますがね^^;





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なんだか宣伝っぽくなっちゃった気もするけど
ボクチン、ケチなくせに
「自分のクルマが遅くなることを絶対許さない!」困った人格なので
上記の2点はやっぱいいかもしんないっす!
つ~かビッグスロットルの効果は統一戦で見せなくちゃ!!


う~~ん微妙にプレッシャー・・・^^;


      その前にリアサスなんとかしてぇ・・・。



Posted at 2009/11/17 22:04:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2009年11月12日 イイね!

課題めっかった!(関西第4R詳細編)

課題めっかった!(関西第4R詳細編) 








レースから一週間。かなり遅くなりましたが
『ARC関西戦第4ラウンド』を振り返りたいと思います。

実は「詳細」と書いちゃった手前、妙にハリキッテしまい、恐ろしいまでの長文を2日前に書いたけど、なんやら自己陶酔型の内容だったので却下!?
そんなこんなで、かる〜くまとめてみました^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プラクティス】
ローター、パッドが新品(装着)そのままなので、数周はアタリをつけるためゆっくり走行。どちらにしても走行台数過多で走りにくかったけど・・・。
終盤になって、恐る恐る(でもそれなりの踏力で)ブレーキを踏んだらビビることビビること!「なんすかっ!この効き方は。半端ねぇ・・・」。すさまじい制動力を良くも悪くも発揮してくれます。 今までと同じ感覚では狙ったポイントより遙か手前で止まってしまう始末。。。 仕方なくアクセル追加しちゃったりして^^;
そんなドン引きシロート走行の結果は1分52秒台・・・。MR300のアンディに軽く食われてしまいました。なんだかヤバイ感じ・・・。


【予選】
「50秒はなんとか切りたい・・・」その思いで、必死にアタックしますが、相変わらずチグハグな走行を繰り返します。それもそのはず、3年間ずっと“生ぬるいパッド”で走行をつづけたツケは予想以上に大きく、簡単にポイントをつかめません。やっとのことで49秒台をマーク。まさにギリギリでした。(予選5位)
予選上位は予想通りユニコルセ勢でワタシの1つ前に九州の小西サン。彼のマシンも“やはり”ポテンシャルが高そうです。


【決勝】
最近マシになりつつあるスタートを無難に決めたワタシは、4位の小西サンを抜いて、3位のアンダーレ号に迫ります。しかし展開的に抜くには至らず、そのまま4位を走行。「ま、そのうちチャンスもあるだろ」と安易に考えていたのですが、それは大甘でした。。。ペースを上げるどころが、じりじりとラップタイムは落ちていき、2位争いをしていた、カツイさんとアンダーレ号に大きく置いていかれます。終盤には後方のツカモトさん、小西サンにも激しく追い上げられる苦しい展開でしたが、序盤の貯金がモノをいいそのままゴール!
SR7台中4位。ベストタイムも初の48秒台。悪くはない結果でしたが夢も希望の無いレース展開にちょっとガックリでした。


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駆け足でレースを振り返りつつ、今じっくり考えてみますと
3つのポイントが浮かび上がってきました。


★レーシングパッドって結局どうなん?
★48秒台は喜んでいいの?
★なぜ後半にラップタイムが落ちるのか?




1つめ。レーシングパッド。
まぁAR150クラスでも常識的に装着されている方が多いので、いまさらアドバイスもへったくれもありませんが、「やっぱり効くこたぁ効く!」これが感想です。大は小を兼ねるというか・・・。ただ踏力に対し、ダイレクトな反応を見せるので扱いづらい一面もあります。慣れを要するってことかな。ワタシはなんとか1日でそこそこ走れるようになりましたが、3日ぐらいかかる人も居るだろうし、早い人なら3コーナーで慣れちゃう方もいらっしゃるかと。(ワタシが慣れたといっても精度は甘甘、63点ですけどね)
当然ですがブレーキポイントは奥になればなるほど有利なことがレース界では不変。しかし「50キロのコーナーはMAX50キロで回る」ことが最速の条件だとすると(荷重の考えは省く)、車速を落としすぎて「40キロ」になればコーナリング速度と次のストレートで稼げなくなるのですから、ちょっとしたブレーキポイントの貯金なんか簡単に吐き出します。
それを言うなら効きのマイルドなパッドだって同じ話なのですが、「短い時間」で「正確」にこなさないといけないのがレーシングパッド。少し勝手が違うだけで難しいもんです。(やっぱそれだと自己採点30点ぐらいだったか?)


2つめ。48秒台。
1年越しの目標を達成してとりあえずはヤレヤレ。さらに当日の展開が「52秒→49秒→48秒」と上がっていったので喜びもひとしおでしたが、冷静になってみると何も浮かれるようなタイムでも無いことに気づく・・・。
当日はコンディションがかなり良く、自己ベストをマークするマシンが続出してましたからね。さらに言えば優勝したマンダイ組長は46秒台。ムラサカさんや玄サンに至っては44秒台のベストまで持っています。このとてつもない大きな差を考えると「先は長い」のか「これ以上無理」なのかは分かりませんが、やっぱり喜べるようなもんじゃありません。もうちょっと何とかしたいもんですわな〜〜〜!


3つめ。後半のラップダウン。
これは半年前、5月の富士でも全く同じ症状が起こりました。ということでもう一度原因をいろいろ考えましたところ、「タイヤがいくらなんでもボロすぎた?(下に写真アリ)」「225幅ではやっぱり狭い?(負担集中)」「ドライバーが無茶をさせすぎた?」などを疑いましたが、多分どれもこれも主因ではなさそう。タイヤに関しては、新品なり245なりでそれなりに改善する可能性はあるけど根本的には違うと思う。ですから「タイヤが新品だったら・・・」的な言い訳は無意味。そんなことではいつか虎の子の新品を履いた時にガックリするだけになりそうです。

では原因は何か?・・・「どうやらリアサスがおかしい」これが結論になりそうです。
前後減衰をレーシング仕様に変更するとき、偶然(狙ったように?)タイムラグがあったので、先にやったフロントのみ時と前後とも仕様変更後のレース結果(ラップチャート)を見ると一目瞭然でした。
前後「ストリート仕様」の時も「フロントのみレーシング」の時も、後半までタイムは安定しています。その経緯からして「リアサス」を疑うのは当然。
今回のレースで起こったであろう現象を想像で書くと・・・「リアサス(仕様変更後)の路面を捉える力が元々強すぎるとこへ、発熱の遅いリアタイヤの場合、レース終盤にピークが来るので、フロントタイヤのタレが始まる後半に一気に逆転現象となって強アンダーが出る」。こんな感じになりそうです。
参考までに今回のラップはこのようになりました(1周目を除く)。
最終周は“やっとその事態に気づき”走り方を変えたらタイムが少し戻っています。このへんがヘボいんだよなぁ。気づいたのならもっと早くやれよ。。。
ま、どちらにしてもリアサスにはなんらかの手を加えることが必要みたいです。


1’48’794
1’48’639
1’48’864
1’49’098
1’50’593
1’50’247
1’50’506
1’50’459
1’49’507




遅れていくイラレ号。その差はやがて大きくなる・・・


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3ヶ月振りのレース。しかも結果が『中途半端』ともなると、かえっていろいろ考えることが多く、ここ数日はなんだか逆に楽しい^^;
これだから「自虐」とか言われるん??
OZ監督も、また私とは違った視点でいろいろ模索しているみたい。「フロントキャンバーか?」「リアサスのガス減らすか??」等々。
今回も知らぬ所(?)でデータは取りまくってましたから作戦はいろいろとありそうです。しかも低予算で!?(オイオイ)
しかし気になる一言も・・・「もしかしてボディが勤続疲労でうねりかけてるかもしれんぞ!」だとさ。。。そりゃそうだろうね。あれだけ酷使してれば。。。(これは聞かなかったことにしている^^;)

最後にルブロスさんのオイルは今回も絶好調! ブランク関係なくエンジンを快調に回してくれました!(ひつこいけどヨイショでは無い) 本当にEGやオイルが問題ならアタシャ性格的に遠慮なく書いてしまうから。。。


さぁ次は統一戦!

ちょっと前は「引退寸前」だったのに、急にヤル気が出てきました!
統一戦は16位、8位、ときてますから次は4位??? ありえねぇかそりゃ^^;


年の瀬の一大レースを楽しみにしています!!


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【鮮度が落ちたかイラレ劇場!?】 パートイレブン
  (写真の半分ぐらいはオネータマ配信!)




スタート前、緊張のひととき。(車内より)
ここ関西戦ではグリッドウォークなるものがあり、少し時間があるのでパシャリ。





「お!」ふと横を見るとアタシの大好きな生き物が・・・
カメラは敏感に反応しました^^
スタート前の緊張なんぞ無縁だったボクちゃん。

ところで九州コニッサンのカラーリングはオーソドックスだけど格好いいですよね〜





〈MR200のお二人。学園風アレンジ〉

リョーサン・・・調子のよすぎの生徒会長(スイマセン!)
SUGIさん・・・内向的なマジメな生徒(大スイマセン!)


リョー「何、お前職員室に呼ばれたんだって? だめだよ掃除はちゃんとやらなくちゃ!」
SUGI「でもリョーくんだって、サボったでしょ?」
リョー「ハハハッ!俺はい〜〜の!頭痛いことになってるから!」
SUGI「でも全然痛そうに見えないよ」
リョー「当たり前ジャン、痛くないから!仮病だよ仮病!」
SUGI「もう・・・リョーくんにはかなわないなぁ・・・」

リョー「それよりコレ(右手)俺の成績見る?見たい?」
SUGI「もういいよ。だってさっきから何度も見せびらかしてるじゃない」
リョー「あれ? そうだっけ?(笑)ハハハハッーー!!」


ごめんなさい。






「げ! このクルマ、タイヤが付いてない!!」
 と、あわてて近づいて見たら申しわけ程度に付いていました。。。
 ほとんど海苔巻きみたいなもんですね。。。

 レースしながらなのにこのオーナー、ええクルマ乗ってますわ〜〜〜!




「げ! このクルマ、タイヤの溝がない!!」
 と、あわてて近づいて見たら自分のクルマでした。。。
 ほとんどゴミクズですね。。。

 このオーナー、これでレースに全力投球とは思えませんわ〜〜〜!




こちら関西アルファヒストリック界では有名なシノハラさんのマシン。
S30顔負けの不気味なオーラ出まくり。。。

「そのクルマは身をよじらせ、 まるで自ら意思を持つかのように走るという」




組長は言うまでもなく恐い・・・。
カツイさん、ヤマもっさんも恐そう・・・。

と、なれば表彰台ファイトでの私(右端)の作戦は一つ。
彼らに“浴びせるだけ浴びせて”おいて、その場を立ち去ろうって魂胆です。
さらに付け加えると、左端に見えるツカモトさんに全責任を被せる・・・が理想!

組長「おいっ誰や!ワイが風邪ひいてまうやないけ! さてはお前か・・・(怒×10)」
ツカモト「え?僕何も知りませんよ! ヒッヒィーーーーーー!(悲鳴×20)」

う〜〜む、なんかいい!
想像しただけで悦に浸れるってもんです^^;


〈しかし結果は・・・〉


どうやら作戦は失敗に終わっていた。。。
てか、誰よ黒服! ダイジロー氏か?

次回の餌食に乞うご期待!^^;





こちらSR2〜3位のお二人さん。
「壮絶バトル」が、もはや関西戦の名物と化しています。

〈ヤクザ物風アレンジ〉

カツイ「兄貴!どうすか!今日の俺の仕事っぷりは?」
Y本「ええんでないの・・・。」
カツイ「俺はどこまでも兄貴の盾になりますよ!」
Y本「ああ。たしかに『盾』になってたな・・・。」
カツイ「それが俺の仕事っすから!」
Y本「・・・いやもうやめてくれへんか。その仕事。。。」

カツイ「そうはいきませんよっ!(ニヤリ)」





まぁなんつうか、「ARC版韓流ドラマ」っつか、人気スター顔負けルックスのお二人さん。
もちろん“ピンクもや”は私が加工したのではなく、撮った瞬間入っていたこと言うまでもありません。
なにしろ「撮影禁止」になるぐらいですからね^^;

ちなみに2人とも超有名大学を卒業され、超有名会社にお勤めのエリート(何故それを知ってる!)。中卒オール1で「行ける高校無いから・・・」と言われたワタイとの差は“ピンキリ”という言葉を思い出さずにはいられません。 天は2物も3物も与える人には遠慮なく授けるようです。

くそバカヤロウ。。。
何があっても絶対負けんぞ!!!^^;





はい、こちらが当方ピットのご様子。
甘いムードなど皆無で、ユカ様に配給して頂いた『愛のドッグ』をほおばり喜ぶ監督の姿があるだけ・・・。ところがこのカントクも意外や意外高学歴だったりする・・・
チッ俺だけかよ。。。(←もう大人なんだからコンプレックスはやめなさい^^;)





逆光ながらキリリと決まったIIDクン。
KBTプロの片腕として、サポートにメンテに大活躍中!

実はワタクシ、彼のハンドルネームが超お気に入り!
「IIDってそのままじゃんか〜〜!!」「やっぱりイイダ・・・(言うな!)」
・・・と、それを見るたび自問自答。

彼の屈託のない笑顔を含め隠れファンだったりします。(だから何よ^^)






最後はもちろんこのお方。(レースC総合優勝の組長さん)
生命の危険にもなりかねないので(?)必要以上のコメントは避けますが、帝王ムラサカ氏不在のユニコルセを支える大黒柱的存在。関東の145は速すぎるとの評判ですが、戦えるだけのポテンシャルは十分にありそうです。統一戦が楽しみですね!

ところで、この写真は今風で言ういわゆる
「コワカワイイ」ってヤツですか^^;

(いや・・・ど〜みても恐いだけか。。。
                あっやばっ!)



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ぜんぜん“軽くまとまって”いませんでした^^


Posted at 2009/11/12 03:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年11月04日 イイね!

う〜〜ん、、、63点。。。(関西第4R結局速報!)

う〜〜ん、、、63点。。。(関西第4R結局速報!) 










前回のように上手くいかないことは
100も200も承知で分かっていたことだけど


やっぱりボロ負けしました。。。


でもプラクティス以降の走りはまずまずだったし、決勝のスタートも確実に決めたので、まぁ少しは収穫もあったかな!
一つポイントを挙げると『パッド』です。
初体験のレーシングパッドは、身がつんのめるほど「凄まじい効き」でした。
これに悩まされ、最後はこれに助けられた・・・それが一日の総括かな?
目標だった48秒台も一応クリアしましたし。。。(激コンディション良かったけど・・・)
※ちなみにビッグスロットルは間に合いませんでした。でもネタ残ーーり^^;



まぁ詳しいことは後日として、ご速報をどうぞ!
またも手抜きの「画像pdfファイル」でござい!^^;



●プラクティス

●予選

●決勝


※表示しない時は更新連打でお願いします。。。



優勝はマンダイ組長でした。まさに圧巻の走りで一人だけ46秒台!!!
そして、上位は“元”まで含めると全てユニコルセ勢。。。

これで、不参加者が結構居るっちゅうんだもん。
恐ろしい層の厚さです。
なんと骨のある相手だこと!!!^^; (←なってませんから)



いまいちトーンダウン気味の報告ですが、、、実は


とっても楽しかった!!


巨大な敵に対し、負け続けながらも一歩づつ、いや半歩づつでも詰める楽しさ・・・
まさかこれほどとは^^;
引退する気なんか急になくなってしまった!?


では、では、でんわ。

(あとはユカ様からのフォト待ちで!?)

Posted at 2009/11/04 01:03:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年10月28日 イイね!

こりゃまぁ・・・お久しぶりだこと(ついに復活しやんせ)

 


もう3ヶ月前やん。。。 (前ブログから)




季節は夏を飛び越え、秋も深まり・・・もう冬支度。。。
3ヶ月って結構長いっすね。
元アイドルだった女優さんが日本列島を揺るがした、あのドタバタ騒動ですらすっかり過去の事になってるぐらいですから。
3ヶ月前はそれこそフツーの女優さんだったのにね。今や『週刊現代』のゴシップには不可欠な存在まで登りつめちゃって、まぁ。。。
時代は変わるもんです。。。(大袈裟)

この間、ショコタンだったら当然のようにブログ5000アップはやり遂げるであろう。。。
そこいくと暇であるハズのワタシはいったい何をやっていたのだ!

ひたすら「ネット麻雀」とか「ネットオセロ」とか、、、寂しい。。。
けどそんな時間があるなら【何シテル】ぐらい10秒なんだし更新しろって!
「8台すか!」もいいけど一体いつのエントリーリストだよ・・・。






ARCのリザルトやみんなのブログをたまに拝見しても・・・

「お~~!アゲまっさんが復活してら~~ しかも速っ!」とか
「ネコやん、活躍しだしたな~~!」とか
「ファブリル勢はまだネンネ??」


そんな楽しそうなネタですら、いまいち他人事、上の空で眺めておりました。(あ、シゲッツさんは復活してたね^^)
とりあえず、みなさまのブログにコメント残せなかったことは、今ここで謝罪いたします。
ちょっとね~ 自分の気持ちに外野感がただよってくると、コメントにもそれっぽさが出ちゃうことを恐れるんですよね~~ 案外細かいこと気にする性格なんでござる。


まぁ逃避理由の金ない金ないは、もうひつこいからやめようと思うんだけど、これがまた事実なんだよね。それなのに前回の関西戦(ウェットコンディション)でおもわぬ勝利を掴んでしまったものだから、今度はドライでガチンコッ! って当然考える。
でも上位とはベストで3秒以上も差がある。
となると、なんらかの大掛かりなモディファイを施さないと無理。
でもそんなことは到底出来ない。。。

と、順繰りしていくと「ここで引退もあり?」なんて思考に辿り着いてしまいました。
今思えば、前レースなんか2位とかの方が良かったような気がする。
「悔しい~~~!!」って思えば思うほど、モチベーションは間違いなく上がるもん。
まぁモチベーションだけで速くなれば苦労しないけど・・・
でも無いよりあった方がいいよな、やっぱ。

ままま、とりあえず私の気持ちなんぞ赤裸々にする
しょーもないMベーションはこれまでとして結論は・・・


「引退しない!」
「次の岡山は走(や)る!!」



てなことになりました!(理由はさておき)
申込み期間が過ぎてしまったので、事務局のK氏に電話したら
「あ~Mさん!お待ちしておりました。アナタが出ないと始まらないから!」
なんて、軽々しくも重~~いプレッシャーを掛けられ・・・ まったくかなわん
いじめないでよ! 久しぶりなんだからっ!

つ~ことで
みなさま、よろしくでございますです!!!



※そういえば、冬眠期間中、不動明王の「リターンライダー」さんですら始動してましたな。。。
これを見て、さすがのワタシも動く決意が高まる。。。何のこっちゃ!?



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【いらあら号近況報告】 ※新規導入パーツ




まずこれ、見ての通りローター。
3年半の歳月を経てついに新品に交換しました。

ヤフオクの左右セットで48,000円。これってかなり安く1年で平均1万5千円ならまぁ納得です。ここから3年使えると考えれば、もう二度とローターを交換することは無いでしょう。スペックは前回と同じ340ミリの鋳鉄製。キャリパーのシール類は無理言ってもう一度再利用するつもりです。






パッド。エンドレスのME22だと思う(監督の独断で決まった)。2万ぐらいだっけかな?
今までパッドはずっと「ベーシック」か「スポーツ」レベルの物を使っていましたが、これは完全なレーシングスペックらしい。となれば減り加減がすごく心配なんだけど、最近の使用頻度なら問題ないかと。効き具合はこれまでより少し良いだろうけど、どっちにしろブレーキを踏み込む根性ないからどうでもいいような。。。(いいのかよ・・・)

パッドも“自力”で買うとなると数えてみればまだ2回目。。。
相変わらずセコビッチでござった。





写真は以前の使い回し・・・

ブレーキ関連はどうしようもなく替えた訳だし、性能的な向上もあまり期待していませんが、これ「スロットルボディ拡大」はかなり期待大!
11月3日に間に合うかどうか微妙ですが、しっかり機能さえすれば5馬力程度アップするので、タイムに換算してコンマ5秒程度期待できるでしょう。もちろん間に合えばなんだけど・・・あとアイドル不調が考えられるから、予備の純正持ち込みが必須だろうな~~ GTAじゃないからCPU関連は問題なくクリアできると思う。

これも半年以上前からの計画で、やっと実現にこぎつけました!!


レース前に実車やモディファイ箇所の写真を撮ってまたアップしたいと存じます。(多分!?)







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近況報告・番外編
【帝王の身に何が・・・】



はい、言わずと知れたあの方のマシンです。通称青メタ。
2年連続ARC総合チャンピオンにして、インテリジェンスな風貌を持ち、過激なブレーキテクニックを持ち合わせている、あのお方。

私なんざ、最近レースから遠のいていても、『関東のプロライダー』『九州の名医』との3強バトルだけは見逃せまいと密かに楽しみにしておりました。(しかも1周ぐらいは特等席でね^^;)

が・・・・ここにきて
 まさか、まさかの

エンジンブロー らしい。。。


これによって、3強バトルはもちろん、統一戦の出場すら危ぶまれているようです。
ブローしてしまった彼のエンジンは一通りのチューンが施されているので、次から次へと簡単に交換できるものではありません。(当然コストも含めてでしょうけど)
対応策として3.2リッターの『ノーマルエンジン』を探しているとのことですが、それもまたおいそれ見つからなくて、困っているみたいです。


そこで、あの麗しきオネータマが・・・(↓)


勝手に写真拝借はこちら^^


あたしに何か情報はないだろうかと白羽の矢を立ててくれました。



(抜粋)

ムラサカはエンジンが壊れた日、頭も壊れたようで
その夜あたりから奇行が目立つようになりました

今のエンジンをOHすると●●●万程かかるので
3,2ノーマルエンジンに積み替えて出直そうという事で
話が進んでいます。
タイムは1,5~2秒落ちるようなんで、速さ的には
SRの皆さんとバトルできるあたりだそうです。

もし、中部地方で3,2のエンジンを遊ばせている方、
(そんな人、居るのか?)
または部品取り車の話があったら、お世話をお掛けしますが
知らせて下 さいませんか?
お顔の広いいられさんの事ですので
何か情報があったらよろしくお願いいたします。。。




最初と最後の2行は、なんだか良く分かりませんが^^;
困っている感じがすごく伝わってきます。。。
残念ながら私にはなにも情報が無いのですが、どなたか良い話無いでしょうか?

まぁ「EG単体のみ」って話だから、一般の方じゃなく、業者さん(解体屋)とかになるのだろうけど・・・
もしあればコメントか掲示板に宜しくお願いします。。。



ところで青メタチャンプはパワーだけで走る人じゃないから、3.2ノーマルエンジンにしたところで個人的にタイム落ちは1秒程度だろうと思っております。
ほんと、ブレーキングからのターンインが強烈なんだよね~~ あの方は^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Posted at 2009/10/29 00:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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