• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2007年3月4日

GTA用リアスタビに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
実はすでにユニコルセのリアスタビが装着されていたのですが、ある不具合を発見したことにより、今回GTA用のリアスタビに交換しました。この1週間はリアスタビレス状態だったので、作業としては『レス』→『装着』という手順。

リアスタビの交換はフロントを「100」だとすればせいぜい「10」。ジャッキアップできれば誰でもできる簡単な作業です。写真入れ替えで一応【交換した風味】にしました。
2
ユニコルセのなにが不具合だったかというと、スタビの棒には問題なくても、写真中央のブッシュに問題があります。純正ブッシュを使えという指示に従いゴムをリューターで大穴に削る作業が必要だった(スタビ径が太い)からです。

もちろん大穴加工は行ったのですが、ゴムの表面がただれたことによって長い時間で固着してしまい、スタビが動かなくなっていて『リジットサス』みたいな感じでした。リアの妙な突き上げ感はここに原因があったようです。
3
だいたいスタビブッシュを止めるこの鉄パーツは純正は圧着しており外すだけで大変苦労しました。これではユニコルセのパーツ販売体制に疑問符がつかざる得ません。しかも33600円とは・・・。

ちなみにGTA用純正スタビのお値段はしっかり設計された純正ブッシュ付きで13500円。これから買おうって人の選択肢など無いに等しい・・・。
4
ユニコルセスタビとGTAスタビの比較。ほとんど同じ太さ。

どちらにしてもV6やTSの純正スタビから比べればかなり太いです。V6やTSの純正の径サイズは分かり次第ここで報告します。
5
これはついている写真。普通はこの状態ってことです。○で囲った2カ所しか車体側には止まっていません。(当然か・・・)
6
クルクルと外します。頭のサイズが13ミリとか細いボルトなので強度的にやや心配な気も・・・。
7
手で持ちつつ・・・。パラレルリンクが“いい押さえ”になります。
8
スタビリンクを外している写真。6角レンチで共回りを押さえます。スタビ側は外した後で取ればいいですし。これでリアスタビは外れちゃいます。簡単簡単^^;

あと2枚しか写真ないけどリンクに続きます・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2025年2回目の洗車!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

サイドミラーグラグラ補修

難易度:

足回り純正戻し

難易度:

サイドシル板金塗装・小傷磨き

難易度:

9回目の車検・・・

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年1月12日 19:08
ゴムのブッシュは気の毒な部品だと思います。

保持するという機能や、振動や衝撃を静的に吸収するという固定的な機能を担わされているにも関らず、少しは摺動面で動いてくれないとダメよ、といわれてるんですもんね。

バイクではハブダンパや、サスやアクスルのダストシールなんかがその典型で、やはりこいつらには少し潤滑機能ももたせてやるといいです。

私は、組み付け時にシリコングリスを目一杯薄く塗布してます。シリコンはゴムや樹脂を膨潤させたり劣化させたりすることがないので何年経っても一応スポンと外れます。ご参考まで。

それにしてもユニコルセ、荒くたい設計ですね(^^;
コメントへの返答
2008年1月15日 12:35
まさにおっしゃる通りです。

可動部分にも関わらず、ゴムで締めあげるという根本的な構造に疑問を持ちます。コストが許せば純正だって自己潤滑のあるピロボールの方が理想的だと思います。

バイクはその昔、バンティッドVに乗っていました。ツーリング用で短い期間だけだったので詳しく知りませんが、パーツ(車体全体)が軽いだけに少しの渋さが致命的になりそうですね。

>シリコングリス
いや~~いいこと聞いた!^^;
この純正スタビブッシュもスムーズとは言え、若干締めていることには違いないので、それなりの効果が期待できそうです。でも塗布となると金型ごと外さなきゃいけないのか・・・。

ユニコルセほど技術がある所なら純正ブッシュの加工などたわいもないかもしれませんが、どっかのショップや個人で付け替えるとなると、この販売スタイルはやはり疑問でした。

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation