• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2007年3月9日

トレーディングアーム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえず略図です(またか・・・)。
トレーディングアームとは主にトー方向の制御と剛性を高めるために付けられているパーツ。

ワタシの156はリアにいろいろ不満があったのでとにかく少しでも新車時に近づけるために交換しました。
2
用意した新品。1本1万円強ですから手軽とは言えませんわナ。
3
拡大写真。このブッシュ部分がすこしずつ傷んでくるようです。
4
車体には↑の位置についています。テンションロッドやらトルクロッドとも言うみたい。上下には動き、前後には動きません。

リアスタビと同時に交換したのですが作業時間は15分もあれば終わります。
5
ナックル側は19ミリのナットで止まっています。両側19ミリですからスパナなら2本必要。 私は後ろをスパナで押さえて前からインパクトで「ジャジャ」っと。
6
車体側は15ミリです。
7
外して比べてみます。
「ムムッ色が違う!」もしかしたら軽量品なのか?・・・と喜んでみたものの、手で持ったらほとんど同じ重さでした。鉄だと思いますが中空なのでさほど重くはありません。
8
純正ブッシュを指で押した写真。新品と比べるとやはり剛性感が足りません。

【交換後のインプレ】
リアスタビと同時交換でしたので微妙なのですが、一部分だけでも新車に戻った感じはします。ただ2万円以上もすることを考えれば、よほどリア回りに違和感があって、このゴム部分に損傷がある場合以外は交換する意味はなさそう。失敗とは言えないけど、感動まるでナシでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキホース交換

難易度: ★★★

サイドミラーグラグラ補修

難易度:

タイヤ交換

難易度:

2025年2回目の洗車!

難易度:

足回り純正戻し

難易度:

9回目の車検・・・

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年2月17日 11:46
アルファの補強を目的としたアーム・ロッド類はどれもすごく安っぽいですよね。

こんなんでいいのか?といつも感じるのですが、メーカーの言葉を借りれば「突っ張り方向の補強強度は軽量でも充分に出せている」そうですから、交換しても体感できるほどのものがなかったことはうなずけます。

ここもポイントは「ブッシュのヘタリ具合で判断」ということになるんでしょうね。
コメントへの返答
2008年2月17日 22:24
>安っぽさ

どうなんでしょうねぇ・・・そりゃGT-Rあたりと比べると笑っちゃうレベルでしょうけど、国産車もフツーのセダンならこの程度だと思いますけどね。

いわゆる“つっかえ棒”だから太さや剛性はこれで十分。おっしゃる通りブッシュのヘタリ具合が重要なのですが、よほどボロボロで風化しているぐらいでなければ交換する必要は無いと感じました。

体感したいなら、やはり『総ブッシュ交換』しかないでしょう^^; どんだけ手間かかるのやら・・・

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation