• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

panizziのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

インパクトレンチ

とりあえず書いておいて忘れていた下書きから投稿…
********************************

しばらくIngersoll Randのコードレス インパクトレンチ(20V)を愛用していたが、いつのまにか紛失...(盗難?)。結構いいやつだったのに..。

そんな矢先、アストロのチラシで1万ちょっとの「AP 1/2DR 18V コードレスインパクトレンチ」を発見し購入。
仕様上最大トルクは180Nm。105Nmで締めたエリーゼのホイールくらいならいけるだろうとトライするも、びくともせず(笑) 何度も打撃加えてもだめ。
もしかしたらブラシレスの220Nmにすればいけたのかもしれないが..。

結局、安定のMakitaに。
公称値ではIngersoll Randよりトルク小さいはずなのに、「ガガガ」どころか「ガ」とも鳴らずにあっさり緩む。

おそらくほぼ全てのロック好きは、Mr.Bigの影響で「マキタはなんか知らないけどすごい」という刷り込みがされています。僕もそのうちの一人です。

下の写真、奥のが学生時代にDaddy, Brother~ コピーしたときに作った回転ピック。
お金なくて、RYOBIの安い電動ドリルだったので回転数が足りず、心地よい「キューン」という高音が出なかったほろ苦い思い出。
手前のが、つい最近またライブで演奏するため作り直した回転ピック。ドリルドライバーもマキタにアップデートされて高音が気持ちよく出た。



********************************
各インパクトのスペック

Ingersoll Rand コードレス インパクトレンチ DC20V 差込角1/2"(12.7mm) W7150-K2
[差込角] 1/2“(12.7mm)
[バッテリー電圧] 20V
[無負荷回転数] 1900rpm
[最大トルク] 1,057Nm (メーカー公称値)
[全長] 238mm
[重量] 3.1kg (バッテリー含む)
[騒音レベルdBA(低圧時)] 89
[振動レベル] 12.2m/s2(1.6*K)
[充電時間] 約1時間

AP 1/2DR 18V コードレスインパクトレンチ
・本体サイズ(バッテリー含む):L168×W73×H210mm
・重量(バッテリー含む):約1.36kg
・差込角:1/2DR(12.7sq)
・最大トルク:180Nm
・無負荷回転数:0~2100rpm
・打撃数:4000回/分
・バッテリー電圧:DC18V
・バッテリー容量:1500mAh
・充電時間:約1時間

マキタ 充電式インパクトレンチ 18V TW450DZ
角ドライブsq(mm):12.7
締付能力:普通ボルトM12~M22
締付能力:高力ボルトM12~M16
最大締付トルク(N・m):380
回転数(min-1)[回転/分]:1600
打撃数(min-1)[回転/分]:2200
サイズ(mm):266×82×290
質量:3.4kg(バッテリ含む)
Posted at 2020/03/09 08:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「[整備] #ギブリ パドルシフト故障⇒交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2439390/car/3647321/8320599/note.aspx
何シテル?   08/03 22:39
panizziです。好きなラリードライバーから名前を借りています。 基本不精で、自分で難しいことは出来ませんが、整備簿を兼ねて記録していきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコンフィルター(キャビン・エアフィルター)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 08:44:52
内装樹脂パーツのベタベタ対応(ステアリングスイッチ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:16:14
[プジョー 306 (ハッチバック)] フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 23:13:32

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
子供が産まれたのを期に、前から欲しかった&快適な車に。生まれて初めて買ったAT笑 gtv ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
諸先輩方、よろしくお願いします。 ○Lotus Sport 111 エンジン Rove ...
トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
現在所有(サブ) とても乗りやすい 純正マフラーでいい音 5速までしかないのが少し残念
カワサキ ZX-25R カワサキ ZX-25R
1万7千回転までキッチリ回したくて・・・ スピード出さなくても回せるので最高!!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation