• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月27日

Business Continuity

Business Continuity 先日ネットで購入したRADOの腕時計は、1970年代に生産され、小売店でデッド・ストックとして永らく眠っていたものだったのですが、純正の箱とプライス・タグ付きだったのに加え、取扱い説明書も入っていました。

この取説の発行元が、我々くらいの年代にはとても懐かしい、酒田時計貿易です。一気に70年代まで一瞬タイムスリップしたかのような錯覚に陥りました。

テレビの視聴者参加番組のスポンサーであり、優勝者に司会者から腕時計がペアでプレゼントされる、子供の時にいつも見聞きしていたあのシーンと音声を、今でも良く覚えています。^^

当時、舶来の腕時計としては、RADO, WALTHAM, TECHNOS, UNIVERSAL, そして ELGINや TISSOT(当時の発音はチソット)がそれに続く など、スイス製が大流行りの時代だったようです。

その後、国産メーカーのSEIKOによる、いわゆる「クォーツ・ショック」で、スイスの腕時計業界は大打撃を受けるわけですが・・・。

酒田時計貿易は、後にRADOの販権を失い、残念なことに結局は倒産、またRADOと当時双璧だったTECHNOSの総代理店である平和堂貿易も、現在ではTECHNOSは扱っていないようです。売れていても、売れなくても、やがてメーカーが日本に直に販社を設立して・・・、という流れでしょうか。;

話は戻って、この取説があまりにも昔風でかわいい(?)ので、つい全頁写メしましたw。

クルマとは関係ありませんが、ご興味ある方はご覧ください。^^;;













































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/28 00:26:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年6月28日 22:52
Cliffside Parkさん
うわー、凄いモノをポチッとしたんですね♪
取説がなんとも言えないですね!
コメントへの返答
2018年6月28日 23:52
八っくんさん、今晩は~。^^

曲面カットガラスや鮮やかなダイアルの色づかいなど、1970年代の時計には、時代のパワーみたいなものを感じられるので、結構好きなんです。^^

この取説は、ノスタルジックで、何というかもう涙モノです。^^;;

プロフィール

「和光」
何シテル?   03/07 07:23
縁あってCITROEN C3に乗っている、運転大好き+B級グルメ好きのメタボなオヤヂヂイですw。 技術全般に音痴で手先も器用ではないため、弄りが不得手でネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

室内灯LED(汎用) 室内灯LED(汎用) Y-977 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 02:34:58
ワコーズ SH-R スーパーハードで樹脂磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 22:42:08
フロントローター &パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 07:58:22

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
超個性的なのに不思議とカワイイ(笑)デザイン、POPで元気をもらえる内外装の色遣い、柔ら ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
水面を自由自在にくるくる・スイスイと、驚くべき敏捷さで泳ぎまわる、田舎の夏の風物詩ミズス ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
このクルマ(=OPEL ZAFIRAの2.2LモデルをスバルへOEM供給)を最初に試乗し ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
引き締まっていて且つしなやかな四輪ダブルウィッシュボーンサスの足回り、剛性感の高いボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation