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nころの愛車 [ホンダ CRF250L]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

NGK C8E SBC加工交換 その後

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
個人的な実験のため、プラグを加工して取り付けます。
2
プラグギャップは、後から調整が難しく(怖くなる)ので、先にやっときます。
0.8mmを1.00mmに。
3
加工後。接地電極に穴あけして、リュータで広げる。SBC加工ってやつですが、寿命が縮まるのと、溶け落ちのリスクを負う技です。
シャレにならん。

でも、そんな高回転まで回さないし、高負荷もかけないし、大丈夫かなーて。
4
右サイドカバーと、右側シュラウドを外します。ネジはせいぜい4本です。
一部、マジックテープみたいなもので固定されています。すごい技術だ。両面テープが剥がれてしまいました。貼り直し。
5
ラジエーターカバーを外します。
簡単に刺さっているだけなので、指でとれます。
6
ラジエーター固定ビス8mmを二つ外します。
7
IACが邪魔なので、クリップとホース、ブラケットを8mmビスで取り外します。
8
これでラジエーターを少し前に浮かせば手と工具が入るスペースを確保できました。
9
で、純正のSIMR8A9と比較すると...ありゃりゃ、純正はプロジェクタータイプだったのか...1〜2mmほど着火部が上がってしまう。
吉と出るか凶と出るかは全く不明。

フィーリングが全てなのでつけないとわからん。
でも、突き出しプラグの方がパワー感ある気がするんだよなー
10
プラグスレッドには、メーカーは塗らないように指定しているのに、コパスリを塗ります。
銅粉グリスで、密封、電気伝導性、放熱性をアップします。

プラグ締め付けトルクの管理ができなくなるため、角度で締めます。60°で。
あ、インデクシングし忘れた。
11
今回使った工具がこちら。プラグレンチは16mm。肝は首振りアタッチメントを二つ使う事です。何もkokenのZEALです。
12
さて、効果のほどは。
排気音が小さい気がする。
排気の圧力が低い感じ。かな。??
走るとまとも。40km/hで5速が使えます。もともと使えたっけな?
微妙ー。
ノンレジスタのチカラ?
SBC加工のチカラ?
プロジェクターしてないせい?
不確定要素が多すぎてわけわからん。
また別に追試だな。

追記:200kmくらい走ったみましたが、
普通ー。パワフルな気がする。トルク感があるのは間違いない。しかし、まだ上があるように思えてならない。
燃費は30km/L
焼けは、穴を空けた接地電極の先端付近が白く焼けています。
根本は思ったより焼けてない。
先端の焼けは気温と速度回転数により、さらにシビアになった時、リスクになるかもしれませんね。FMX650の時にはかなり余裕だったけど、インジェクション車は薄めできついのかな。

プラグ道楽はあまりリスクなく楽しめて楽しい。

motoDXプラグCPR8EDX-9Sも試してみたいし、
二極のCR8EKや、

ブリスクのAR12ZSも試したい。

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