いろいろネタを書こう書こうと思ってるうちに、えらい間が空いてしましました(
・ブレーキ関連
・ハチマルミーティング2016の気になった車両(画像は加工済んでる・・)
・ハチマルヒーロー2月1日発売号(ハチマルミーティング2016参加車掲載)
・ボディーカバー導入
・シート新調
・17インチ(メッキの)タイヤ交換
とりあえず今日はブレーキの事を書きます。
11月に書いたブログで、ブレーキパッドの残量が少ないことを書きました。
そして、HB13(SR18グレード)用のローター、パッドを取り寄せたものの適合しなかったことも書きました。
(ローターは緊急品で手配していただいたので買い取り。どうしよこれ)
昨年のハチマルミーティングで知り合った方から、海外向け部品のノウハウが豊富な方を紹介して頂き、適合する部品を調べててもらい無事にローター&パッド交換できました。
4輪とも交換しました。
交換の際、リアのキャリパーが固着していることが判明したので、日を改めてキャリパーも交換しました。
いずれの部品も海外向け部品のようで、100%確実に適合するとは限らないリスクがあることを了承の上でしたが、全て問題なく交換できて良かったです。
ローター&パッド交換直後。超ピッカピカですごく気持ちいいです。
すぐに赤錆がついてしまうのが悲しいです。
交換前のフロント。
パッド残量の心配に加え、ローターは凹凸が増えていてジャダーによる振動が出てました。
研磨で行けるかと思ってましたが、この凹凸を無くすには結構削らなければならず、そうすると薄くなってしまうのでやめたほうがいいと。
交換前のリア。
パッドが当たる面積が小さくなっていたようです。
交換比較、フロント側。
サビサビでボコボコだったのがキレイになりました。
交換比較、リア側。
パッドもキレイ。(フロントのパッドとは色が違います)
そして、リアキャリパー交換後。
リアのキャリパーの交換比較。(交換前の写真は右リア、交換後は左リア)
めちゃめちゃキレイです。
ブレーキは新車同様になりました(笑
見た目もよくなり、安心してブレーキが使えるようになりました。
ブレーキのフィーリングは、交換前(ジャダーが出る前)に比べて自然なフィールになったと思います。
ごくごく普通なブレーキタッチで扱いやすいです。
費用は20万円超えで痛かったです(;´д`)
でもこれで心配なく乗れるし、今後当面は交換することもないでしょうし、解決できてよかったです。
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Posted at
2017/05/01 01:43:05