• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMGのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

ブレーキローターを交換!!

ブレーキローターを交換!!丸田小屋にて「ブレーキローター交換」Now!!
ノーマルブレーキローターからRH9のブレーキローターに変更していたのですが先日のオートポリスでの走行中にブレーキからジャダーが出ていることに気づきました・・・やはりストリート用として作られたブレーキは熱によって歪みが出ますね〜
生産も中国産とあって商品としての品質も良くないのでしょう。

R35GTRは車重が重い為・・・ブレーキに信頼が持てないと止まらないので怖いです。先日も2ヘヤで侵入してから止まらなかったもんな〜

そんなこんなで・・・ブレーキローターを「ディクセル」に交換です。
なんか手で触ってもいい感じ!摩擦係数高そうです。
しかもカッコイイ!





レーシングドライバー田中哲也さんが監修した、このブレーキローターは軽さや強度を求め、ジュラルミンを採用。それだけにけにとどまらず、超硬質アルマイトを施し、更に硬度/耐久性を高めた。

ローターサイズは400㎜!
大径化にも関わらず、重量はノーマル仕様の390mmと、ほぼ同等の11.5kg(1/枚)を達成。ローター単体の熱容量が増大することで、冷却性・耐久性が上がりますスリットをカーブにすることにより、有効長を長くとることが可能になり、フェードガスやダストを排出する「スリット効果」が高くなります。ブレーキパッドに対してスリットの進入角が浅くなるので、スリット固有の振動を低減させることができます。(メーカー紹介文:引用)

ついでに・・・
ブレーキホースとブレーキパッドも交換です。




次回のオートポリスの走行が楽しみになりました。
間違いなく前回のRH9よりは遥かにブレーキの効きは良くなると思われますよ〜

Enjoy R35 Life☆
Posted at 2016/11/06 03:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年11月06日 イイね!

震災後のサーキット走行Now!!

震災後のサーキット走行Now!!フィールドシップ走行会に参加しました!

昨年の12月に走ったっきりからの走行となりました〜
さすがにこのブランクは初めて走行した時みたい「ドキドキ」と緊張しました(笑)震災後は100Rあたりを中心にコースにかなりダメージがありましたが・・・サーキット関係者の頑張りのおかげでコース補修も無事に整ったのことです!

「感謝ありがとうございます!」の言葉につきますね〜



さて久しぶりとあって「目」や「体感」を慣らす為にスポーツ走行でも走りました。
午前中の10:30の枠に入ることができたので「ドキドキ」しながらアクセルオン〜
まだ路面がハーフウエットなところがあってガッツリと思いっきり行くことは怖かったですが・・・
なんとか少しの感覚を取り戻せました。
タイムは2分06秒台だったのでこの路面であればまずまずの滑り出しです。



そして師匠の丸田小屋「丸田さん」にラインどりをレクチャーしてもらいました。
R35同士なのでとてもわかりやすく自身のドライブの問題点と改善点が理解できました。



走行会前の12:30の枠は走行車両も少ないとのことで急遽走行となりました。
路面はドライです。
先ほどの師匠の指導もあり自己タイム記録を更新となりました。
→2分05秒39!!
長いブランクがあったとはいえこのタイムは嬉しいです。
欲を言えば・・・3セクで1台をうまく交わすことができて入れば4秒台だったな〜

今回のドライビング課題も見つかったので次回11月の走行は楽しみです。

ちなみに師匠の丸田さんにドライブしてもらいましたところ・・・
→2分3秒25!!流石ですね〜

次の日は丸田小屋にて動画チェックしながら勉強会をしましたよ〜
次回の覚醒したドライブが予感できそうです(笑)

Enjoy Race Life☆

Posted at 2016/11/06 02:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月06日 イイね!

左足でブレーキ踏むための調整!

左足でブレーキ踏むための調整!丸田小屋にて左足でブレーキを踏むための加工!!

superGTでもレーサーの大半はレーシングカートと同じように左足でブレーキを踏んでいます。そう〜レーシングカートでは左足でブレーキを踏むことは当たり前ですが・・・現車R35では左足で踏むためのブレーキポジションがどうしてもセンターになっている為に左足の動作がやりにくいのです。今回は左足で踏める為に丸田小屋に相談していい感じに加工してもらいました。

加工した写真↓




左足で踏みやすいように・・・左に6センチペダルを溶接してもらいました!

仕上がり写真↓


そしてブレーキペダルにはスケボーの板にはる滑り止めを装着です。
とてもいい感じに仕上がりましたよ〜
左足でブレーキを踏んでサーキットでも楽しみたいです!

ついでに〜
ヘッドライトを明るくしました!


これで夜も視界良好です。
サーキットでもライトオンで走りますよ〜

Enjoy R35 Life☆
Posted at 2016/11/06 02:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月06日 イイね!

足回りの調整!!

足回りの調整!!丸田小屋にて足回りの調整に来ました!!

リジカラの装着Now!

メーカーの生産ラインでの効率を上げるためにボディとサブフレームの接合部は固定に使うボルトよりもかなり大きな径の穴が空いているんです。その隙間を「リジカラ」で埋めることでサブフレームの位置ズレを矯正することが出来ます。よって、路面からの入力がロアアームを通じてサブフレームに伝わった時、固定している力が弱い部分に歪が生じていたことを防ぎ歪やズレが無くなりボディー全体の剛性アップになるんです。

歪んでいた証拠写真↓


リジカラ装着前↓


リジカラを装着後↓


合わせてアライメント調整!




装着後にドライブしてみると街乗りでもハンドリングが良くなり驚きました!
サーキット行っても効果を発揮してくれることと思います。
これからが楽しみです!!

Enjoy R35 Life☆

Posted at 2016/11/06 01:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ベストタイム更新!嬉しいわ〜 http://cvw.jp/b/2441761/43717190/
何シテル?   02/10 17:44
R35GTR☆LIFE! 2011年R35GTRに乗っているTOM'Gです。 よろしくお願いします。 →R35GTR!LIFEを楽しむ!をアップしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R M9 (日産 NISSAN GT-R)
R35GTR☆LIFEを楽しんでいます。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation