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音速ランナーのブログ一覧

2019年07月12日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲットもう1枚載っけとこ・・・(^_^;)








今回もまた、とりあえず無事にキリ番をゲット出来た(^_^)


10万km台も後半に差し掛かり、徐々に大台の20万kmにも近づいてきてるけど、
どっちにしてもあまり無理が出来ない、多走行な車である事に変わり無い。

その大台に辿り着くまでに、自分の運転ミスや突発的な故障をさせないようにしていきますm(__)m
Posted at 2019/07/13 01:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月05日 イイね!

キリ番ゲット

 Σ📱パシャッ!・・・・・パシャッ!












汚くてスミマセンm(__)m

あっ、あと・・・・・キリ番ゲットしました(^^)v

毎度キリ番を迎える度に思うんだけど、・・・・・ずいぶん走ったな(^_^;)


俺のソニカも、今のところはまだまだ元気に走ってくれるけど、
走行距離的にこの先どんな不調やら故障やらが起きるか分からないし、今まで以上に労ってあげなきゃいけない。
最低限あの20万kmの大台は確実にクリアしたいしねσ(^_^;)


ただ・・・まあ、労るのももちろん大切なんだけど、
その労りや維持の方に慎重になり過ぎて、『はい・・・弄りや進化をもう辞める・・・!』・・・って事はしたくないですので、弄りの方は今まで通りに行います。


さあ!距離を増やしながらまだまだいきますよ~!(^_^)v

Posted at 2019/03/05 23:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月25日 イイね!

キリ番ゲット

Σ📷パシャ!!



あっ、写真がちょっと曲がった(笑)(;^_^Aハハハ・・・・・・・じゃない。
キリ番ゲットしましたm(_ _)m

まだ??もう??・・・な感じで迎えた
15万㎞ですが、まだまだ走りますよ~(^_^)v

Posted at 2018/09/25 03:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月29日 イイね!

気付いた事・・・感じた事・・

前置き・・・


今回のブログ、先日から何シテル?で呟いてるネオジウム磁石、あと同時に銅テープに関する内容と説明を、ここに残したいと思います。

持ってる写真があんまり無いのと、説明の方がメインになる為、整備手帳ではなくブログに載せさせて戴きますm(_ _)m

あくまでも独学で調べて、自分で行き着いた考えなのと、実際に試してみて効果を感じた事なので、具体性が伝わりにくいし、もしかしたら間違えてるかもしれないですが、御了承下さいm(_ _)m
 

では、説明に入ります。


先ず・・・ネオジウム磁石をショックアブソーバーに貼り付けるオカルトチューンについてですが、
これはもう・・・以前に乗っていたミラターボの時代から既にこの変わった弄りをしていて、ネオジウム磁石を車に使い始めてかれこれ7年。

元々この弄りを始めたきっかけは単純で、『ヘタりきったショックアブソーバー、替えたいけど直ぐに替える(買える)だけのお金が無い。それでもあのフニャフニャでロールが酷い動きを、お金を掛けずにどうにかして改善出来ないか??』とずっと考えていて、改善するには先ず・・・ショックアブソーバーの事を知らないとダメで、調べて考えを整理。そして・・・↓↓

①ショックそのものがどういう構造になっていて、どういう動きをするか??
[調べた結果]→オイル室とガス室に分かれていて、単筒式と複筒式の2種類がある。内部のピストンには穴の開けられており、ピストンが移動する際に、穴を通過する時のオイルの抵抗が『減衰力』。

②内部に使われている物は何か??
[調べた結果]→先ほど述べたオイルと主に窒素ガスかエアー、あと金属のピストン

③使われている金属は??
[試した結果]→磁石がくっつく辺り、ショックの外部は鉄。だが内部までは分からないが強度面を考えると鉄が妥当か??

・・・という感じで考えを整理。そして・・・↓↓
『外側が鉄なら、内部のピストンも鉄で出来てるんじゃないのか?
鉄だとしたら、磁石に反応して内部のピストンの動きを小さく出来るんじゃないのか??』と、
『仮にショック内部のピストンが鉄なら、摩擦で鉄粉が出来てオイル室に混ざる。混ざる事によって、ショック内部のピストンやオイル室の筒が削れ、余計に動きと寿命に影響が出る。
それならその鉄粉を、磁石でショックの底面に引き寄せる事が出来れば、ショックそのものの寿命を延命出来るんじゃないか??』と言う答えに行き着いたワケです。

最終的に、ショックアブソーバーへの磁石の貼り付けを、下の写真のように貼り付けていきました(^_^)









コレ、ただ適当に磁石をペンペン貼り付けてるように見えますが、以外と貼り付け方にも拘っていて、
内部のピストンが減衰していると思われる部分の側面に磁石を貼り付けているのと、鉄粉をショック内部の1ヶ所に引き寄せる為に、底面にも貼り付けています。
しかも、磁石の貼り付ける向きもあって、S極とN極とある内のS極側をショックアブソーバーに向くようにしています。
向きについてはちょっと受け売りなんですが、S極側の方がより鉄を引き寄せやすいからです。

つい先日ネオジウム磁石を増量し、改めて試乗してみたのですが、
確かにショック内部のガスが抜けた分の硬さは戻らないけど、
やはり磁石を付けた事で、ショックの硬さが戻る・・・・・というより動きがしなやかに感じるといった方が正確かな??

走行中の車体の上下左右の動きが少なくフラットな感じで、何かフワフワしなくなりました。

やっぱり、ショック内部の鉄粉が下側に引き寄せられてピストン部分のオイルが多少綺麗になった分、動きに変化が起きたのかも・・・。
あと、ショック内部で使っている金属がやはり鉄で、
ネオジウム磁石の強力な磁気の力のおかげで、ピストンの上下の動きが抑制出来ている可能性がありそう・・・。





使った磁石はコレ。ダイソー等で税込108円で売ってるこの磁石。
この弄り、スマホ等の電子機器には気を付けないといけないけど、
磁石を貼り付けるだけの簡単な作業で、しかも貼り付けても走行中の振動では全く取れないのが凄いところ(^_^)

効果もそうだけど、この磁石を使うもう1つの狙いがショックアブソーバーそのものの寿命が延命だから、
ヘタりにくく長持ちすればもう◎です(^_^)v



そして、もう1つの弄り・・・↓↓






そう・・・銅テープです。
これも自分なりに考えた上で採用しました。

俺はこれまでに、独自でエンジンルームの冷却効率を上げる為に、かなりの事をしてきました。

納車した最初の頃は、インタークーラーカバーを取っ払い、走行中にエンジンルーム内に熱が籠らないようにしたり、
自作でインタークーラーの上側に導風板を設け、エンジンルームの手前側の骨格に遮熱材を貼り付け、
インタークーラーやその手前側の配管にも遮熱材を貼り付け、
そして、あのボルテックスジェネレーターの整流効果をも味方に付けるように、フロントバンパーのエアコンとラジエターコア辺りの開口部にそれを貼り付け、
更に、あのフロントグリルをメッシュ化させ、純正グリルで塞がれていた部分の開口によって走行風の増大で冷却効率アップと吸気温度の低下を図り、
水温計や油温計などが無いから正確には分からないものの、
何も施さない時は、ひっきりなしに何度も回っていた電動ファンも、回る回数が少なくなるまでに至りました。

だがしかし、それでも熱いらしく、
熱源であるエンジン本体やエンジンオイルが通るオイルパンやオイルライン、冷却水が通るウォーターラインがかなり熱く、根本的な解決策と対策になっていない事が判明。
そこで、エンジン周りの冷却に使えそうな物を調べていく内に、あの銅テープに行き着いたわけなんです。

俺が銅テープに注目した所は、何といっても放熱性の高さ。
放熱性と聞くと、一見するとエンジンルームで使うとエンジンの熱を逆に吸収してしまい逆効果では??と思いがちですが・・・使う場所によっては違うと思います。

この「熱」についてですが、これ・・・熱い場所から冷たい場所に熱移動するんですが、その逆は起きないんです。

エンジンルームで簡単に例えると、「熱源のエンジンやオイル・ウォーターライン(熱い場所)」から「エンジンルームに入ってくる走行風や、エンジン本体よりはまだ僅かに冷たいエンジンルーム(冷たい場所)」。

つまり、熱源にこの銅テープを貼り付ける事で放熱効果が高まり、元々の走行風の空冷効果と銅の高い放熱性との相乗効果で、冷却効率を更に高める・・・という作戦(^_^)v

具体的に銅テープを施した写真が有るので、ちょっと連続で載せていきたい思います(^_^ゞ


・エンジンのオイルパン↓↓





・エンジンのオイルパン(追加)↓↓





・CVTのオイルパン↓↓





・エンジンヘッドカバー↓↓





・ラジエターホース(片側のみ)↓↓





・ターボチャージャーからラジエターまでのウォーターライン↓↓






・ターボチャージャー周りのオイル・ウォーターライン↓↓





・そして、インタークーラー側面↓↓





それぞれ、熱を帯びてる場所に施しました。

一応・・・ですが、施す意味がちょっと分からない方がいらっしゃいましたら・・・、
試しに熱くなったエンジンルームに、10円玉と100円玉を10秒ぐらい置いてからお金を持って、熱さと放熱の仕方の違いを比べてみて下さい。直ぐに分かります(^_^)

ここまで銅テープを施した効果ですが、やはり走行風の空冷効果と銅テープの放熱性の高さとの相乗効果が効いてるみたいで、
走行中のアクセルON・OFFの繰り返しをした時のレスポンスが良くなったかな??

走行中は常に空冷と素早い放熱がされてるみたいで、
ブーストを掛けて走った後の信号待ち→そこからゼロスタートをさせた時の、エンジンの熱ダレや加速のもたつきが抑えられてるように感じます。

あと、これは後から気付いたのですが、
この銅の高い放熱効果によってオイルパンやオイルラインやウォーターラインから熱を放熱しやすくなる事で、使っているオイルや冷却水を熱害から劣化を抑えられるんじゃないかと思っています(^_^)



・・・・と言うワケで、あのオカルトチューンであるネオジウム磁石に関しての説明と、同時に最近使い始めた銅テープの施工について説明させていただきましたm(_ _)m

正直俺の性格上・・・、特に車の事だとそういう傾向があるんだけど、
物を1つ使うにしろ、先ず原理や効果を調べる癖があるみたいで、そこから『何を』『どうすれば』『こうなる』を、自分なりに色々と考えていたりするんです。

特別な事は何一つしていないし、俺自身も弄りの技術はまだまだ低いし、誰でも簡単に楽にお金を掛けずに出来る事ばかりやっているだけで、自分のやってきた事が凄い事だとか思った事は全然無いです。

そんな俺の変わった車弄りですが、載せる内容や弄り方やパーツや部品の名称、効果などを通して、
少しでも閲覧していただいた皆さんの、弄りの楽しさやアイディアやきっかけになればと思っていますm(_ _)m


最後になりましたが・・・・、かなりの長文で申し訳ありません。
最後まで閲覧していただき、ありがとうございましたm(_ _)m



さあ・・・、次は何をしてみよっかな~・・・(^_^)

Posted at 2018/07/29 13:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月01日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月1日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

殆どが汎用パーツや他車種や他社メーカーのパーツの流用ですが、
ウレタンスポイラーとリアピースのみだけどマフラー交換と、ダイハツKF-VET用インタークーラーの流用、あとはマニュアル用シフトノブも入れたりしましたね(^_^)

■この1年でこんな整備をしました!

エンジンコンディショナー施工によるエンジン燃焼室内清掃と、あと自分でやった訳じゃないけどオルタネーターのオーバーホールをしました。

■愛車のイイね!数(2018年06月01日時点)
365イイね!

■これからいじりたいところは・・・

今すぐには出来ないし弄りが前後するかもだけど、
いずれは車高調を導入し、鍛造ホイールで更なるバネ下重量軽量化に加え、スポーツタイヤもしくはタイヤサイズそのものを更にワンサイズ上げていきたいかな。

あとは、流用でリアスポイラーとサイドステップを入れる予定です(^_^)

■愛車に一言

俺の為に、文句一つ言わずに頑張って走ってくれてありがとう(^-^)
今後もよろしくな、ソニカヾ(^-^*)なでなで・・・




最後に

俺のソニカ、納車から今日までの進化を写真に少し載せてみました。
良ければご覧ください(^_^)v

※ 当初の写真はケータイ時代に撮った写真な為、多少見えづらいかもしれません。ご了承下さいm(__)m


【フロント】

納車時↓↓





2年後の2015年、みんカラ登場時↓↓




2016年↓↓




2017年↓↓




2017年の半ば頃①↓↓



②↓↓




そして、今・・・↓↓




【リア】

納車時↓↓




2015年、みんカラ登場時↓↓




2016年↓↓




2017年↓↓




2017年半ば頃↓↓




そして、今・・・↓↓




まだまだ進化します。
これからも、ウチの青ソニカを宜しくお願い致しますm(_ _)m



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/01 09:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー歴

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「誰だかしらんけど、私の投稿に勝手にクリップすんな!😡🔥」
何シテル?   08/22 21:24
[★を読んでください↓↓] ★何シテル?上の、私と他の方とのやり取り(@●●さん)が頭に付く内容に関して、本人同士以外のやり取りに関係の無い人が「イイね!」を...
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