• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速ランナーの"無い!!" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

超強力マグネットを、ショックアブソーバーに貼り付けてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業日は忘れたと書いてありますが、実は何年も前…いや、前の車の時から、ショックアブソーバーの側面に、磁石を貼り付けているんですf^_^;

この変な使い方…、俺なりに理由があって、ソニカはそこまで酷くはないのですが、最近の軽自動車って足周りが柔らかくてフニャフニャで、コーナリングでのロール量が凄くて、もう不快なんです。

だけど、社外品に交換出来る程お金を多く持ってないし…どうしよう…(>_<)

そこでノーマルの足周り…少なくとも純正ショックだけでもどうにかならないかと、ずっと考えていたんです。

その答えが、写真のネオジウム磁石です。

写真は、フロント側です。
2
リア側です。

フロントと同様で、ショックアブソーバーって、意外にも鉄で出来ているので、磁石がくっつくんです(^_^)

それで外側が鉄なら、中のピストンも鉄で手来てるんじゃないのか?
鉄だとしたら、磁石に反応してショックアブソーバーの動きを小さく出来るんじゃないのか??という考えから、側面に貼り付けてるんです。

今までは青文字のネオジウム磁石を一個だけ付けてましたが、今回は緑色の文字の箇所を追加しました。
3
リアのホイールの隙間から、もう1枚撮りました(^_^)

で、何でショックの底面にも磁石を追加で貼ってるかというと、コレのヒントは、車のエンジンオイルを交換する時に外すあのボルトの社外品、「マグネットドレンボルト」。

これも理由は同じで、仮にショック内のピストンが鉄なら、摩擦で鉄粉が出来てオイル室に混ざって悪さをする。それによって、ショックの動きと寿命に影響が出る。それならその鉄粉を、磁石でショックの底面に引き寄せてあげよう……という発想からです(^_^)
4
最後に、磁石を付けた事による効果ですが、 確かにショック内のガスが抜けた分の硬さは戻らないですが、何かいつもよりフワフワしないような、路面の継ぎ目やギャップを、コツコツと拾うような感じがします。

この前の車検の際に、逆に磁石を全て外してから少し走ったのですが、コーナリングで足が妙にフラフラして、ロール量も少なからず大きく感じて気持ち悪かったので、やっぱり多少は効果が有るのかもしれません。

また、ショックの底面に付けてる磁石、正直なところ、効果は分かりませんf^_^;

でも、なにもしないよりは良いと思うので、付けたままにして様子をみたいと思います(^_^)


※ 説明が長くて、申し訳ありません。
最後までご静聴頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント車高調整。

難易度:

サスペンション交換

難易度:

三度16インチへ

難易度:

オイル&オイルフィルター交換

難易度:

フロントロワアーム交換

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月27日 13:18
ショックに磁石ですか。調べたら結構やってる人いますねー
自分もやって検証してみます
コメントへの返答
2016年3月27日 13:33
こんにちは。

車の個体差や劣化具合によっては、効果は薄いかもしれないですけどね…(^_^;)

なにもしないよりは、良いと思いますよ(^_^)

俺、今のソニカになってからも、マグネットを何年もくっつけたままにしてますが、何の不具合も問題も起きてません(^_^)v
2016年4月7日 20:25
はじめましてhakosuka4と申します。ミラカスタムに乗っております。これは凄い技ですね。質問なんですがマグネットはそのままくっつけているんですか。それとも両面テープを使っていますか。もしよろしければ教えて下さい。私もやってみたいと思います。
コメントへの返答
2016年4月7日 21:02
初めまして。

いえ…全然凄くないですよ。
小学生が夏休みの宿題で考える、自由研究のような内容です(笑)

えっと…、マグネットを使ってる時点で気付いて欲しかったです…。

ショックは鉄で出来ているので、そのまま付くんです。

しかも、超強力マグネットを使ってるので、全く落ちません。

百聞は一見にしかずで、写真を見ながらやった方が早いですよ。
2016年4月7日 22:11
そうですよね。磁石ですもんね。ありがとうございました。自由研究 やってみたいと思います。(^。^)
コメントへの返答
2016年4月7日 23:19
いえ…、お役に立てて何よりです。

頑張って下さい(^_^;)

プロフィール

「3代目ヴィッツ用リアワイパーから、アームから全部交換しました。

カラード化まで行ったへの字型ワイパーは形が飽きたので卒業し、
一から使えそうなアームを調べ、ブレードの長さも合わせてこうなりました。

まだ流用出来そうなアームは一つ知ってるだけど、もうこれ以上はやんない😅」
何シテル?   04/29 15:42
[★を読んでください↓↓] ★何シテル?上の、私と他の方とのやり取り(@●●さん)が頭に付く内容に関して、本人同士以外のやり取りに関係の無い人が「イイね!」を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソニカ トランスミッション不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:02:32
ソニカトランスミッション不調 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:02:06
ソニカ トランスミッション不調 完全復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:01:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 無い!! (ダイハツ ソニカ)
.......... 。 現在所有するマイカーが、こちらになります。 以前に ...
ダイハツ ミラ アバンツァートR (ダイハツ ミラ)
かつての相棒です。 当時この車の存在を知る前は、EP82スターレットのGTターボが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation