マフラーリング交換(サイレンサー部のみ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
これは前回の弄りの半ば続編みたいなものですが、
マフラー交換をした数日後、段差のあるコンビニや轍、信号の右左折を通過した際、突然リアのフロア辺りやサスペンション付近から『ゴドンッ!』『ガンッ!ゴンッ!』っていう、嫌な音と振動がし始めてしまい、何事だと思ってソニカの股下を覗くと・・・↓↓
2
げげぇっ!マフラーとスタビのボルト部分が当たってる!ダメじゃん!
う~ん・・・、確かリアピースを取り付けてから最後の最終確認でマフラーが当たってないかまでの確認をして、
大丈夫だったのに今回のこの状態って事は・・・、エッセ用を無理に流用した影響とマフラーリングそのものの劣化、
もしくは社外マフラーとダウンマフラーリングを付けたことで、マフラー全体の支えのバランスが悪くなったのかな??
何にしても、このままではマフラーを痛めてしまうので、直ぐに対策をとる事にします。
3
用意した物は、ソニカにも適合する強化マフラーリングです。
純正リングよりも硬度約20%アップの強化品なので、多分これで揺れや干渉はしなくなるはず(^_^;)
4
今回の作業は、自宅だと都合が悪かったので、
近くの公園の駐車場まで行き、そこのタイヤ止めのブロックを使ってリアタイヤをよっこらしょ!って感じで乗せ、そしてフロントタイヤの前にはゴムのタイヤ止めをセットしてから行いました。
俺としてはジャッキアップしての下回り作業は怖いし、スロープも持って無いので、下回りに深く潜る時は大概コレです。
5
一応作業前に、純正のマフラーリングが付いてる状態を撮りました(^_^)
なんか既に変な感じに曲がって付いてる(;^_^A
このゴムを外して付け替えるだけなので一見簡単な作業なのですが、
意外とこの場所のスペースが狭い上に、作業の味方のKURE 556を家に忘れてきてしまうという大失態を犯してしまい、
取り外しも強化ゴムの設置にもかなり苦労しました(^_^;)
6
純正リングと強化リングを比較。
大きさ的には変わりないのですが、硬さがまるで違います(^_^)
劣化してるせいもあってか、純正リングは脂肪みたいにかなり軟らかくブニュブニュしてました(^_^;)
それだけ軟らかければ、そりゃあマフラーが揺れて豪快にあちこち当たるはずだよね・・・(^_^;
7
そして強化リングに交換(^_^)v
取り付けるのだけで30分以上格闘してました(笑)
取り付け後、揺さぶってみると・・・・・おっ!純正リングの時よりもあまり揺れなくなって、しかもゴムが変な向きになったりしてない(^-^)v
ということは・・・・??↓↓
8
スタビの取り付けボルトに当たってない!やった!!予想通り!!p(^-^)q
そして、試しにちょっと走ってみましたが、マフラーはどこにも当たらなく
なりました(^_^)v
ただ・・・、一応は当たらなくはなったけど、フロント側のマフラーリングがまだ純正のままなのでちょっと不安が残りますが、
とりあえずは当たらなくなったから、まあ・・・大丈夫かなσ(^_^;)ふぅ・・・
フロント側は、ダイハツでオイル交換する時にやって貰おうかな(^_^;)
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