マフラー交換(成功)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回のマフラー交換、少しだけ前回のおさらい(マフラー交換失敗)から入るのですが、
自分の憧れでずっと着けたかったあのRS★Rのムーヴ用エキマグGTK、あのソニカに着いた事は着いたのですが・・・・・
2
どうやらこのムーヴ用のエキマグGTK、
スタビライザーが標準装備のソニカにそのまま取り付けると、スタビライザー取り付けボルトにメインパイプがどうやっても当たってしまい、自分の力では解決出来ずで諦めました(>_<)
しかし、メインパイプの曲がり方によってはスタビライザーを上手く避けて、そして流用可能なマフラーが有るんじゃないかと思い、ずっと探し続けていました。
3
やっと見つけたマフラーがこちらになります。
あれから、リアスタビライザーに当たらないで流用出来るマフラー!・・・・の条件だけでなく、
メインパイプが太くてルックスも一緒に兼ね備えたマフラーの条件に合うマフラーを探していたら、このフジツボ ブレイズが条件に合っていて、もうこれしかありませんでした(^^)v
メインパイプが60.5Φでかなり太いので当たらないか心配だけど、
少なくともこのメインパイプの形状なら、リアスタビライザー取り付け部分には当たらないはず!
4
取り付けですが、まあ・・・前回と同じでリアピースのみ交換なので、
フランジ部の長めのボルトとナット(ウチのソニカはボルトナット留め出来るように加工して貰ってあります)を外し、
リアバンパー裏側にあるマフラーリングの穴にKURE 5-56ブシャァーッ!とたっぷり吹きかけ、マフラーリングをハンガーから外して行き・・・・、
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ちょっと着ける前に、今まで着けていたロッソモデロのマフラーと並べて違いを比較してみました。
やっぱ太い・・・そしてメインパイプがかなり真っ直ぐに近い形状。そして軽い!
うん!思った通りで、イイね!(^^)b
6
それと・・・3枚目の写真にも有るんですが、
このマフラー・・・・取り付けてる最中に何か肝心な物が無いなと疑問に思いながら作業していたら、
どうやらマフラーハンガーが溶接留めされてなく付属品として設けられており、
金属の輪っか状の物を用いて、砲弾部分に括り付けてからマフラーリングとハンガーに取りつけるみたい(^_^;)
あの輪っか状の奴、マフラーの何に使うのかと思ったよ(;^_^A
でも、このマフラーハンガーがセパレートで有るって事は・・・、マフラーを取りつけた時の位置の微調整が僅かに出来るって事かな??(^_^;)ん~・・・
このマフラーハンガーに、ロッソモデロのマフラーを取りつける時に使っていたダウンマフラーリングの一番下側の穴にマフラーハンガーを引っかけて・・・・↓↓
7
そして・・・フランジ部のボルトナット留めをし固定、そして1枚撮ってみたΣ📱(^_^)パシャッ・・・
おおっ!無事に着いた!やったぁ!p(^-^)qよし!
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そしてマフラー交換で心配だったリアスタビライザー取り付けボルトに当たっていないか確認。
・・・・当たってない!成功だ!!p(≧∇≦)qよし!
そして、エンジンを掛けてマフラー音を聴いてみましたが、
音質も音量も、確かにロッソモデロの時と近い感じで重低音なんだけど、
ロッソモデロの時と違いマフラー音が車内にこもらず真っ直ぐに奏でている感じで、
落ち着きのあるジェントルな重低音に変わりました。
走りの違いでは、リアピースがこれほどの太さなのにアクセルレスポンスがむしろ良くなっていて、ゼロスタートですぐに加速体勢に入る感じの加速の仕方になり、
高回転域での加速の伸びが更に良くなりました(^^)b
やっとマフラー交換が成功し、走りもマフラー音も自分好みになって、もう満足です(^_^)v
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