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ジャックの角燈のブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

車検見積り(ガソリンスタンド)

車検切れまで@16日( ̄▽ ̄)
近所のエネオスが基本料8,800円だというので、無料見積りしてきました。



目視点検で指摘を受けたのは2点。
①後輪のブレーキパッドがギリギリセーフ。
②スタビリンクのゴムブッシュが3箇所割れてる。



①のブレーキパッドは購入時からだいぶ減ってたので、そろそろ交換時期かなと思う。
純正代替品(リアのみ)6,000円+工賃6,000円。
パチモンのくせに6,000円とは。

②のスタビリンクもまあ交換時期かなと。
1個3,000円×4個+工賃8,000円。
た、高いなΣ(゜Д゜;)
スタビリンクなんて変えたことないから分からんけど。

一番懸念している排ガス(CO値)について測定をお願いするも、
「ここは認証工場じゃないから陸運に持ち込むまで分かりません。」
えー!てっきり認証工場だと思ってました。

少しでも排ガスをクリーンにするべく、車検直前にコイツを入れてドーピングしようと思います。



ワコーズプレミアムパワー!!
ガソリン添加材なんて使ったことないですけど、1,600円で車検通ればラッキーと思って。
もうひとつエアクリレスにすることで空気の流入量が増えてCO値が下がるとか何とか。
それでも車検通らなかったら・・・
素直に触媒買うしかないかな。
Posted at 2018/08/13 11:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

ブレーキランプ修理と、オイル交換と。

先日バッテリー上がりを引き起こしてくれたブレーキランプ点きっぱなしトラブル。
トラブルの引金となった「ストップランプスイッチクッション」をディーラーに取り寄せていただきました。
108円(笑)
流石に悪い気がしたので取り付けもお願いしました。
工賃600円(汗)

その後ジェームスに場所を移し、6か月ぶりのオイル交換を実施しました。
モービル1入れたらオイルフィルタ無料キャンペーンやってました。

最近マフラーから白煙を吐きまくるしオイルがみるみる減るんです。
そこでみんカラ民にも定評のある



ワコーズエンジンパワーシールドを入れてみました。
ジェームスのメカさん曰く、コイツが効かなかったらお手上げとのこと。
これで様子を見ます。

日が傾き始めたところで洗車。
相変わらずボロいな。
購入前はいろいろ弄りたいと思っていたけど、現実は壊れないように維持するだけで精一杯です。



いよいよ1ヶ月後に迫る車検期限。
今のままでは排ガス基準値でアウトになる可能性が高い。
MR-Sを手放すか、意地で車検通すか、未だ決めかねてます。


Posted at 2018/07/21 21:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月12日 イイね!

今度はブレーキランプ異常

今度はブレーキランプ異常深夜25時。
郵便局へ行こうとしたところMR-Sのバッテリーが上がっており、JAFを呼ぶ。
5月にMR-Sをドナドナしてくれたのと同じスタッフが来てくれました。
もはや僕の専属スタッフです(笑)

ジャンピングで問題なくエンジン始動。
専属スタッフ「あーテールランプ点いてますね。」
正確には点いてるのはブレーキランプでした。
ブレーキを踏んでないのにブレーキランプが常時点灯状態。
なるほどこりゃバッテリー上がるゎ。

スタッフはブレーキランプのリレー故障と言ったけど、僕には分かってしまった・・・
前日車を降りる際、フロアマットに2cm位のゴムブッシュが割れて落ちてました。
今思えばあれはブレーキランプのONOFFをスイッチするボタンだったのか。
原因が判明しパーツ代も数百円程度と思われますが、時間が時間なので今夜のところはブレーキランプのヒューズを抜いて、対応は後日としました。

(追記)
同じ症状に見舞われた方々の記事によると、ストップランプスイッチクッションというらしい。
パーツ代100円也。
経年した車にはよくあるトラブルのようで。

次から次へとよく壊れる車です。
8月末に車検なのですが、通すか否かまだ決断できていません。
Posted at 2018/07/14 16:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

ペタックスで幌補修

多忙を極めた4~5月が終わり、約2ヶ月ぶりにのんびり休日を過ごしています。
休日にやりたいことといったら車の美化清掃なわけで、ずっと放ったらかしていた幌の補修を行いました。

購入当初から5cmほど裂けていたリアガラス上部。
①ネッツトヨタ→うち今オープンカーやってないんで・・・
②幌業者→ビニル幌は直せない。
③ガラス施工業者→幌が縮んでるから無理。
④ホムセンで買った超強力両面テープ→すぐ剥がれて惨敗。
⑤ホムセンで買った超強力ガムテープ→すぐ剥がれて惨敗。

デタッチャブルトップあるからええゎ!!と投げ出して早1年。
みんカラで検索したところテント補修用のペタックスというテープで直ったというブログが多く見られたので、早速Amazonで買ってみました。

届いたペタックス、幅が14cmもある(;^_^A
とりあえず7cm幅にカット。


これが問題のリアガラス部分。
最初数cmだった裂け目は1年経って40cmに拡大(´Д`||)
じっくり観察すると左側ガラスも落ちかけとる。
みなさーん、幌補修はお早めに。


ひとまずビニルテープで仮止め。
幌が萎縮してグニャグニャになっていて、真っ直ぐ貼るのは無理っぽい。


きれいに仕上げるのは諦め、とにかくガラスが落ちないことを最優先に。
おお!!ホムセンのテープと違ってちゃんと貼れる。
裏側からもペタックス貼って一応完成としました。


このあと試験的に洗車機にぶっこんでみるも、雨漏り剥がれなく、当面これで大丈夫そうです。
生活にゆとりができたらきれいに貼り直したいな。
Posted at 2018/06/02 18:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

JAFレッカー車キタ━(゚∀゚)━!!

遂にドナドナさるる。


Posted at 2018/05/10 18:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #MR-S 崖っぷち車検→合格 https://minkara.carview.co.jp/userid/2442384/car/2374580/4940577/note.aspx
何シテル?   08/31 05:25
現住所は東京になってますが、現在「福岡」に身を寄せております。 妻と子を東京に残し単身赴任中。 東京の自宅にスズキソリオバンディットJスタイル(MA15...
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