• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレイスおじさんの愛車 [ホンダ グレイスハイブリッド]

SPOON リジカラの取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2018年01月13日
1
SPOONのリジットカラーです。
これを車検時に取り付けました。
2
フロント側です。
4カ所に固定されているサブフレームの上下2カ所に取り付けます。
合計8個使用。
3
リア側です。
リアのトレーリングアームの締結ボルトに挟み込みます。
4
フロント側前方です。
サブフレームの上下にリジカラがはまっています。
5
フロント側後方です。
薄っぺらいリジカラの効果は期待出来るのでしょうか?
6
リア側です。
リアは意外な所に設置するみたいです。
7
設置後のリア側です。
今回もネッツトヨタ高知朝倉店で施工をお願いしました。
驚くほど格安(ホンダと比較して)でした。(*_*)
ショックアブソーバーを交換してくれた一級整備士の武田さんが施工してくれました。(プロはすごい)
8
施工後の乗り心地。
・剛性感は、上がりました。(これは自分でも分かりました。)
・いつも通っている山道で、アンダーステアを見越してハンドルを切った所回りすぎてハンドルを戻してしまった。
・ステアリングの応答性が良くなったのかな。
街中走行も微妙に良くなっていると思われます。全走行距離がまだ短く、新車に近い?(ショックアブソーバー交換しているのに)状態のため、うたい文句の「劇的に変化」したとは言えないです。
人によっては装着しても良さが分からないかも?
但し、設置後、少しづつ良さが分かってくる商品です。(乗るたびにあれあれ!てなります。)劇的に変化は、過大評価・・・

リジットカラーを装着後、直線道路でハンドルが左に2度程ずれていました。⇒やはり工場のラインでは、サブフレームとボディの結合時にずれが生じることが判明しました。
ネッツトヨタ高知朝倉店で、見てもらうことにします。
⇒ネッツトヨタ高知朝倉店に車を持って行き、調整してもらいました。「調整ですから無料です。」と有り難いお言葉うれしかったです。
※高速道を走った時80Km~100Kmの突き上げがひどかったので、リジカラの効果が出るのが楽しみです。
(なんちゃってドアスタビライザーを設置したせいかもしれませんが、車体のぐらつきをもろに受けてしまう車速帯が出来てしまいました。)
関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GM5にGP6車高調流用

難易度:

メンテナンス計画その二

難易度:

Gathers VXM-185VFEi ドライブレコーダー静穏化

難易度:

サブウーファー取り付け!

難易度: ★★

GRACEブレーキキャリパー塗装

難易度:

フォグライトイルミ2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

グレイスおじさんです。よろしくお願いします。 みんカラを見て車をいじくり回っています。 皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

みんカラ初心者(パソコンも)なもので、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
10 人のお友達がいます
月夜猫月夜猫 * バナホンダバナホンダ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
HideJunHideJun すだしすだし

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスに乗っています。 年を取って大きい車は乗り心地は良いのですが、道幅が狭 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.