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2020年07月27日 イイね!

鉄壁サービスホール右は済んだので左編

鉄壁サービスホール右は済んだので左編右は済んだので
左も同じように製作していきました。
同時にすれば同じにできるのに
右を踏まえ左の方が作りがいいですね。

トリミングして、

途中は同じなので省きますが

突貫工事で、一日で完成!!!!
右とは多少違うが良しとしよう。
 早速 試聴してみた。
右のみの時とは、まったく違いますな!!!!
思っていたよりかなりいいです。
音が、前に完全に移動しました、ドアから
低音伝わらないと、フロント定位がさらに良くなります。
どんなに、低域を上げても嫌な音もビビりもなく
スッキリ聞こえるようになりました。
低音不足かと思ってましたが、カットオフを50ヘルツ
にしてやれば十分なっているようです。
 ただ、サブウーハーをいれて低音を分離した方が
中音域が、もっと仕事してくれそうです。
 
このサービスホール塞ぎですが、大変お勧めですが
車から型取りするには、垂れてくるので難しい
と思います。しかし、部品も取り付けられていますので
すべて取り外して、一枚づつ積層すればできなくもないです。
乾燥が早いので、丸一日あればできると思います。

エンクロージャー仕様にする予定ですが、
これはこれで、今までで一番良い感じです。
次は、

これを、取り付けます。
Posted at 2020/07/27 02:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作編 | クルマ
2020年07月23日 イイね!

サービスホール鉄壁編

サービスホール鉄壁編昨夜作業したFRPが固まったので
トリミングして穴あけ作業。

現在、完全スルー状態なのでシーリングスクリーン取っ払い
サービスホールを全開。

ここの穴が一番厄介ですね。

制振材を中に貼り付けあなを塞ぎます。

型取りしたのでぴったりふさがりました。
ボルトで完全に固定していきます。

ナッターでねじ穴固定、配線部は、ウレタンホームで隙間を
塞いで全体を制振材を固定します。


ほぼ、完全に塞がりました、ほかの部分に干渉もなく
内張を元に戻して試聴開始。
 左側はまだですが、試聴した感じは、右の音が小さい。
低音が出なくなっている、つまりドアから低音が伝わらなくなったと
いうことなのですね。すごくおとなしくなった感じ。
これを締まった音というのかはわかりませんが、
クリアになったのだろう。
左は、太鼓をたたいているようなボワンとした響きが
ドア全体からする。
これからどうするか?
普通に聞くなら、しない方がよいだろう、
低音がかなり失われるので、サブウーハーが必須である。

Posted at 2020/07/23 01:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作編 | クルマ
2020年07月21日 イイね!

次のステップ編 サービスホール塞ぎ

次のステップ編 サービスホール塞ぎエンクロ製作の過程で型取りするので
ついでにサービスホール塞ぎの板を作ってみます。
制振シートで大きな穴を塞いでも
結構ブヨブヨして剛性がないので
ふじっこパパさんが作っていたFRPでの型取り
製作を参考に完全にふさぎます。

穴という穴は全部アルミテープで塞ぎます。
後、配線の束が通るところにダミーの配線を通して
道を作っっておきます。
剥離用ワックスを全体に塗って大きめにFRPを張っていきます。

日中暑いので、夕方から夜にできるように野外にLED蛍光灯を
設置して、涼しくなってから作業開始しました。
しかし、虫がたくさん寄ってきます。
香取線香と殺虫剤でしのぎます。

黒ゲルコートを塗って少し乾かし
ガラスマットを積層します。

2プライくらいで結構ガチガチになりますので
後はトリミングしてボルト止めすればかなりのボックス効果が
でるはず。まずはこいつを装着して変化を確認してみます。
今日は、右側のみですが、左も同じように明日頑張ろう!!!!!
Posted at 2020/07/22 00:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作編 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

恐るべしDIATONE SA1000

恐るべしDIATONE SA1000少し時間ができたので、スピーカーケーブルを
2本ドアへ通して終了しようと思ったが
やっぱり我慢できず、作業続行してしまった。

ネットワークを設置して、
ナビからネットワークへ接続して、
ツイッターとウーハーへと
接続して、ドア外板へ制振シートを追加。

ツイッターをSA1000へ交換、
試聴開始したら、まったく違う感じ!!!!!!!!!!

今まで聞こえなかった音が、聞こえてくるような
感じです。ピアノの音が、全然違って聞こえる。
余韻がちゃんと聞こえる感じ。
ウーハーもパッシブ通したので、低域がすごく出るように
なった。イコライザーもフラットに戻し
タイムアライメントを変更したが、
音数が増えたことでウーハー側も個別に
調整できるようにフロント出力とリヤ出力に分けて
タイムアライメント調整が必要ですな!!!!!
ツイッターだけでこの変化は、
アンプのチューンアップした時くらいの変化でした。
確かに、いいツイッターですが、投資する金額が妥当なのか?
ほかのところにつぎ込んだ方がよいのか?
この後、アンプ交換でどう変化するのか?
全然調整が決まらず、迷走中です。
オーディオの沼にどっぷりハマってます。




Posted at 2020/07/19 23:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作編 | クルマ
2020年07月18日 イイね!

ツイッターマウント製作

ツイッターマウント製作現在仮に取付ているのですが
両面テープがよく取れてドアに
ぶら下がってます。
仕方ないのでマウントを製作して
ダイアトーンを取り付けるため
型取り開始。

内張から型取りして乗せるようにします。


ツイッターをいれるケースを作り
これを内張の上に乗せて接着します。
途中の写真忘れましたが、仮付け完成。
なぜか、仮付けアルパインのツイッターが
丁度収まったので、配線加工して
しばらく使えるように取付完成。

少し、サウンド調整して、前よりも角度が決まり
定位がよくなってきた気がする。
しばらくこれで行きます。
Posted at 2020/07/18 22:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作編 | クルマ

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