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2016年09月26日 イイね!

ビートターボの継続車検

今日は、ビートの車検です。
いわゆるユーザー車検ですね。

軽自動車検査協会姫路支所へ
有給取っていきました。



予約は、2ラウンドと呼ばれる、
10:30から取ってましたが
早めに行ったら終わったのが10:00でした。
なんでやねん??




しかしその時間は、姫路地方は、
結構な大雨!☔️
ラインに並んでる間に雨漏りして
お尻まで濡れました。



ビートは、ほとんど普段乗ってる状態で
突撃しました。
あっ、事前にテスター屋さんには
寄ってますよ!

これは、必要ですね。
光軸、サイドスリップ、メーター誤差を
見てもらい、光軸とトーインを調整して
もらってます。
これで¥1,000って凄く安い!




ターボ付き、ワンオフマフラー、
メタルキャタ、大口径ブレーキにホイール。

でも、ツボは押さえてあります。
タイヤは、はみ出してないし、
車高もOK!
メタルキャタライザーで排気も大丈夫。
音もバルブシステムで静かに走れます。

通常の検査は、スイスイ~と一発合格!

最大の難関は、下回りの検査。
乗ったままリフトに上げられます。
高い、たか〜い!




タコ足やら、メタルキャタライザーやら
なんだかんだ言われて
玉砕されると思ってましたが、
問題なく終了!
新しい車検証を発行してもらいました。




全て終了は、10時には、終わってた。
2ラウンドを予約してたはずなんですが…
書類出したら
すぐに並ばせていただきました。

普段から行ないがいいのでしょう?(*^^*)
検査に引っ掛かる所は有りませんでした。
ちなみに車検費用は、¥36,630也。



ちなみに前で検査受けてた、
軽トラックの人は、色んな検査で
引っ掛かってました。
安く押さえ様として、
乗りっぱなしで、検査だけ受けに
来たらあかんと思うが…(-_-)

今日は、検査にOKうんぬんより、
合法的な車と認めてもらえた事が
一番嬉しい!
手間ひまかけて来た事が
報われた気がします。
Posted at 2016/09/26 12:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月15日 イイね!

原因が分かったのに直せないなんて。(>_<)

1ヶ月ドッグ入りしていた、
RSQ3が、帰って来ました。




納車時より発生していた共振音。
結論から言えば、治っていません。

原因は、特定できましたが、
ディーラーの力では、今の所
どうする事も出来ない状態で、
本国へ報告、問い合わせ中だとか…

さて共振の音ですが、私のRSQ3は
2種類ありました。

一つは、今回ではなく以前に処置済みです。

アウディの他のモデルでも話を
聞いた事がある燃料高圧パイプの共振。
場所は、ココ





このパイプを揺らしてみると
タコメーターが、エンジン回転と
同調して、ガラガラ言います。
まるでタコメーターが壊れたかの様でした。

ココだけでは無く、燃料パイプの
疑わしいところは、
緩衝材とかで処置してます。

そしてもう一つの音は、ココ!
エアコンパイプです。
特にブルーのテープの所をコンコンすると
1番響いてくるとか…




でも当たり前ですが、通常エンジンルーム、
コンコンなんて何も当たる物は無いです。
どこにも干渉していないのに、
エンジンの振動がココを伝わりダクトから音が聞こえるんだそうです。

どんなに緩衝材とかで対策してもダメらしいです。止められないんだそうでして…(¬_¬)

ディーラーでは、他の数台のRSQ3とそしてQ3も共振音を確認していたそうです。

RSQ3とQ3は
同じエアコンラインの取り回しだそうで、
同じトラブルが発生してるようです。

しかし発生源の確定は出来ておらず、
今回、エアコンラインを外して
確定に至りました。との事。
なのでエアコンラインを取り払うと
共振音を根絶する事が出来るんです。
と言われましたが、
そんな事は出来るはずは無くて、
本国へ対策を乞うてるという事です

これらを特定するまでに、1年4ヶ月の間、度々のドッグ入りを繰り返し
トランスミッションの交換もし、
エアコンパイプも外し
音の発生原因を探しあてました。

音を探り当てるのは、たいへん難しいと
アウディのサービスさんから話をききました(マイスターだそうです。)
サービスさんの訓練の時
携帯のバイブにして車体に押し当てて
どこで鳴ってるか探し当てるというのが
あるらしいのですが、
それが、全く関連も無いような
とんでもない所から音がして、
見つけるのは難しいんだそうです。

今回原因を見つける事ができたのに
直せないなんて悲しい話ですが、




あとは、本国がなにか良い対策を
打ち出してくれれば良いのですがね。

そんなおりアウディから
アウディスポーツフェア開催の
メールが届いておりましたが、
その中でのRSQ3について、素敵な説明が
書いてありましたが、なにか皮肉にしか
取れない今の私です。

一台一台ていねいに作られています。
ですか…
。・°°・(>_<)・°°・。


以下アウディメールより抜粋です。↓

レーシングカーと同じラインで生まれるスペシャルカー

RSモデルは、Audiのレーシングカーも手がけるquattro社で生産されており、工場では純レーシングカーと同じラインで一台一台ていねいに作られています。メタル調のパドルシフトやリアルカーボンのデコラティブパネルなどのRS専用アイテムは、そのDNAを受け継ぐディテール。SUVでありながら270kW(367PS)を発揮し、サーキットでも通用するAudi RS Q3 performanceのような個性的なモデルも、その特異な開発、生産体制から生まれました。このクルマには、5気筒ターボエンジンというAudi RS2 Avantの血脈も受け継がれています。RSモデルは、パフォーマンスもフォルムも量産車の常識を越えた、特別なモデルなのです。


Posted at 2016/07/15 15:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月13日 イイね!

現行タイプRSQ3をお借りしました!

現在我が家のガレージに

収まっているのは、アウディ京都さんから

代車としてお借りしている、

新車のQ5のSラインなのですが…





本日より3日間、代車の代車として

現行モデルのRSQ3がやってきました。

というのも、私のRSQ3と他のRSQ3を

較べて共振音を検証する目的で、

ディーラーがインポーターより

借りて来て下さったそうです?

わざわざありがとうございます。



現行モデルのRSQ3で

鮮やかなミサノレッド!パノラマルーフ

5月登録の走行3,000キロ






この現行タイプも在庫限りで

RSQ3は、今年から

パフォーマンスモデルだけになるそうで、

相当なパワーアップ‼︎

その分価格も上がり、

Q5の最高峰、SQ5よりも高くなります。

こちらがフェイスリフト前の

私の古いRSQ3です。





グリルが変わって

新旧は、意外と

区別は、出来るのですが、

そもそもアウディって、

相当のアウディファンじゃないと

モデルの特定が難しいと思いませんか?

私もアウディオーナーですが、

すれ違ったアウディの車種を

なかなか一発で当てれません…(・・;)

うちの妻なんか、SラインとSは

同じだと思ってましたし…

アウディに興味がないとそこらへん

分からないですね〜。

スポーツ系の、

赤いフラッグエンブレム。






パッと赤が目につきますが、

Sラインであるのか、Sであるのか?

はたまた、別格のRSであるのか?

遠目では、分かりません。

アウディの序列と各モデルの特徴を

把握してないと私は、識別できません。



そんでもって最近やたらCMしてる

アウディスポーツ…

新ブランドって?全国で20何店舗…

RS系は、そこで取り扱うの…?

RSは、そこでしか買えない?

えっ、買えるの?

いったいなんなん??でしょ。


RSQ3旧モデルオーナーとして、

気になる変更点。






フロントグリル、バンパー、ヘッドライト、

が変更されてます。

ボンネットが、グリルの端、ヘッドライトに

被さった様になってます。

内装もちょっと変更点を見っけ。






テールライトも垢抜けました。

LEDウィンカーは、流れます。






そしてもっとも悔しいのが

パワーが上がってる事。

ドライブセレクトをダイナミックに、

そしてSモードに入れた時の音が、

あきらかにフェイスリフト前と違います。

そして踏み込むと、速っ!!( ̄O ̄;)

あきらかに速くなってる。

ノーズの上がり方が違うし…

心なしかレスポンスも

良いような気がします。

おっと、そこを検証する為に

借りてるわけではありませんでした。(¬_¬)

共振音の検証のため乗ってみてください

とのことなんですが…

この車も出ました。(ーー;)

いつも出てるわけではないですがね。

いつもと違う、始動音の後がやばいです。

しかもこの車のほうが

物凄く共振音がしてます。

私の車以上ですね〜。ありゃ〜〜





これで私の車だけじゃなく

別のRSQ3もなってる事が分かりました。

この車の様に酷くなる可能性が有ると

いう事ですね〜。

やっぱりしっかり対策してもらおう。



RSQ3のオーナーさん各位

共振音してませんか?

多分出てると思います。



オーディオ切って、エアコンオフして

窓閉めて、Sモードで走ってみて下さい。

エキゾーストと違う音してきませんか?
Posted at 2016/07/13 20:48:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年01月24日 イイね!

寒波到来、スノードライブ!

寒波到来、スノードライブ!最強寒波到来!
待ってましたとばかり
スノードライブに
行って来ました。

行く宛は、決めずに
とりあえず中国道を西へ…

なるべく、どかっと雪が
降ってる場所へと
行きたかったので、
落合JCTから米子道へ入りました。

湯原温泉手前で、タイヤチェック
入りました。
キター!いよいよですよ〜

そしてしばらく走ると、
パンパンの圧雪路面!

♪───O(≧∇≦)O────♪

気持ちいい〜!!

普段なら大山が望める
景色の良い道路ですが、
今日は、吹雪いて何も見えません。
松江に向かおうと、
山陰道に入ったのですが、




しかし西へ向かうほど
雪の降り方が尋常じゃなくなってきて
ワイパーが凍り付いてしまいました。

デフロスターを最強にして、
溶かそうとしたのが、それが仇になり
溶けた水滴がたちまち凍り付いて
視界が確保できません。

サービスエリアのトイレでお湯を汲み
凍り付いたワイパーを溶かして
やっとこさクリアに…






車の周りを見てみると
フェンダーの中に雪が詰まり
それが凍り付いてガチガチです。
おおっ〜来てる来てる。





RSの特徴である、
ハニカムメッシュグリルの中にも
雪が張り付いてカッコ良いですね〜





雪の中のクルマに萌える
変なオヤジです。(^O^☆♪

スノードライブ満喫しました!





Posted at 2016/01/26 12:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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