• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月06日

自作中間マフラー完成!そしてさらに・・・  

とりあえず自作の中間マフラー製作は終了となりました~!

結果的には大阪でワンオフしてもらったやつから音はチョットしか進化できませんでした(笑)

最終的?仕様は大阪で作ってもらったヤツ+αが試した中では一番好みの音でした・・・
大阪のマフラー屋さん製作の角度の緩いY字管で左右バンクを1度1本にまとめ
その後を自作!メタルキャタライザーを入れ左右同じ条件で振り分けました。



↑の画像ではメタルキャタじゃなくニッサン用の触媒ストレートサイレンサーですが・・
最終的にはこれをメタルキャタライザーにしてます!

ちなみにこのニッサン仕様は高音をサイレンサーが吸収するようで音が低くなったのでNGにしました!
その後の情報でこういう構造のサイレンサーのグラスウールがないヤツをいれると高音を消さずに嫌な音(汚い音)を吸収してくれてイイとのことなので・・
早速実験!!サイレンサーを切開してグラスウールをポアして縫合しました(笑)
・・・・が 結果はあまり綺麗な音が出ずNG!結局メタルキャタが高音にも特に影響なく音も綺麗になりました!!




そしてデフより後側のパイプは後や横から見えるため綺麗?な取り回しに自作変更
(笑)



そして出口部分の仕上げは見た目や精度が欲しいし・・以前は出口部分から少しピーっていう変な音が出ていたのを根本的に解消する為に1本から2本に割るY字の部分を以前より緩やかな角度のものにしてもらう為にいつもの大阪のマフラー屋さんに!!

改良前出口~



かなり手間の掛かったスペシャルストレート管☆



変化は僅かなとこですが自己満足です(笑)




そしてマフラー散々やって思ったこと!!
ベンツではマフラーをいくら頑張ってもF1サウンドなんて無理~!!(当たり前~)
フェラーリサウンドも当然ムリ~(当然~)


ってことで!!

遂には?V12ワンオフ 等長エキマニ(タコアシ)製作することになっちゃいました!!(爆)

V12でタコアシやればかなりイイ音出るだろうなとは妄想してましたが・・
当然市販品はなし!タコアシワンオフなんて夢でしたが・・
友達がよさげな店を探してくれたので早速問い合わせ・・
話がドンドン進み・・
商談成立!!
オーダーは性能は二の次とにかく高音が出るように音質最優先で!!(笑)

そして8月に入庫が決まりました!

納期は約1.5ヶ月で入庫先は600km以上離れた神奈川県(汗)

気合で自走して新幹線で帰りました!

近くなら毎日でも偵察に行きたいですが・・そうもいかず(涙)

しかし神奈川の友達が僕の代わりに何度も何度も足を運んでくれ情報や画像を送ってくれたので
不安もなく楽しみに完成を待つことができました!!(感謝)

ベンツV12のタコアシなんて前例のない(たぶん)作業なのでタコアシ完成後は色んなトラブルがあって大変でしたが・・ここでも神奈川の友達が大活躍!!してくれなんとか先週末に引き取りできました~
(笑)

実際にはまだ改善したいとこがありますが・・・(汗)

タコアシ製作の画像↓

純正エキマニ


音最重視の片バンク6-1集合


左バンクはスペース激狭


極限のパイピング(汗)


職人技です!!


まさにタコ足~


磨きが入り完成!!


芸術品です(笑)


実際には遮熱の為の包帯巻きで見えません・・・




完成後の音はF1サウンドとはいきませんが・・高回転まで回すとフェラーリちっくな音になりました~!!

3800回転くらいから5000回転くらいはフェラーリみたいに鳴くようになっちゃいました(笑)

しかし第一触媒がなくなったのでカナリの爆音です・・・・

とくにエンジンが冷えてるときに始動するとアイドリングが下がるまでの約1分はヤバ過ぎます
(鬼爆)

なんとかしないと夜は出動できません・・(笑)



ついにフェラーリに近い??音が出せたものの・・冷静になってその音を聞くと
爆音で品がない~(汗)
イイ年してベンツでこんな音させてバカじゃないのと今さらながらに自分で思ってしまいました
(マジ)(自爆)(遅っ) 

苦労してできた今の音も犠牲になるでしょうが・・
そのうち音を小さくしたいと思います(笑)


























動画


<object width="425" height="344"></object>


<object width="480" height="385"></object>









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/06 02:31:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

爆音 From [ ☆クレ蔵麗心愚☆ ] 2010年9月4日 06:06
OTGの道中の話ですが、 今回アリューのシーマも爆音になったので、 行き道ノリノリで行きました 途中宮パーでシーマのオフ会があってたので寄り、 「ノリマジェ」と
ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

2024.4
ゆいたんさん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

翼はなくて地上を走っていたレッドブル
パパンダさん

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2009年10月6日 5:53
めっちゃ高音が綺麗に鳴ってるじゃないすかぁ☆☆

てかこだわりがすご過ぎです♪

是非生音を聞かせてもらわねばww
コメントへの返答
2009年10月6日 19:56
やっと目指した音になりました~
でも五月蝿い…(笑)


是非一緒に走りましょう!
2009年10月6日 7:01
メチャ音聞きたいですね~
是非自分の作って欲しいです煜笑
コメントへの返答
2009年10月6日 20:03
機会があれば実際の音聞いてみて欲しいですね!


僕のマフラー作りは配管専門ですよ(笑)
2009年10月6日 7:26
いぃ感じっすね
コメントへの返答
2009年10月6日 20:07
ありがとうございます!
やっとここまでこれました(笑)
2009年10月6日 10:19
最高じゃないですか!

自分もマフラー作る予定なんで、ryu-Gさん作ってくださいよ♪♪
コメントへの返答
2009年10月6日 20:16
ありがとです!

近いうちラグさんと一緒に近場のMT行きましょう~

僕はサイレンサー作れないんでフルストレートですよ(笑)
2009年10月6日 10:32
凄すぎ!

もう、素人じゃないっすよね。

こういう技術を。
自分なりにモノにして。
それを自由に使いこなせる腕が。
僕も欲しいです。

マジ、すげ~。
コメントへの返答
2009年10月6日 20:34
ありがとうございます!!

マフラーに関するウンチクはだいぶ学習しました(笑)

でも技術はまだまだです…綺麗な溶接できる腕と機械が欲しいです!
2009年10月6日 10:45
住宅街での暴走はお止めください(近隣住民)


中間の最終仕様もまだ公表してなかったんですね…

なんか随分昔の話のような気がします冷や汗


やっぱリュージーさんは変態です!(誉め言葉)
コメントへの返答
2009年10月6日 20:52
当社のマフラーは車検対応になりますので迷惑になるようなことはないと思います(大丈夫)


中間作ったのは6月くらいですからね~


変態という最高の称号ありがたく頂きます!!(笑)
2009年10月6日 11:39
たこ足までやっちゃうなんてなんて恐ろしい人だ(^^;

逝きつく所まで逝きついちゃいましたね(爆)

かっこいいっすよマジで♪

近々見せてください
コメントへの返答
2009年10月6日 21:10
拘り出すと止まらないので結局いくとこまでいっちゃいました~(笑)

正直今回のは少しやり過ぎたかなと思ったりもしてるのですが…
とりあえず納得の音は出たので是非生で聞いてください!
2009年10月6日 11:48
お久しぶりです^^
タコ足までやられてたとは・・・凄いです!
ホントお馬さんみたいな音になるんですねー♪
こんなベンツ走ってきたら、絶対目で追っちゃいますv
コメントへの返答
2009年10月6日 22:19
お久しぶりです!

結局 排気系すべてに手を付けちゃいました!
自分でもここまでなるとは思わないソレっぽい音になりました~

イイ意味でも悪い意味でもベンツじゃない音になりました(笑)
2009年10月6日 12:44
「30」って道路に書いてありますが!笑

僕の撮ったの音こもりまくりでした。。。

前を走ってても気づかないけど抜かれたときにあの音がする・・・ 
サイコーです!
コメントへの返答
2009年10月6日 22:28
もちろん法定速度内での撮影ですよ(爆)


現場用カメラじやダメでしたか…


ブン回してないと快音出ないので街乗り(田舎ですが…)は疲れます(笑)
2009年10月6日 15:01
とうとう完成しましたか~しかしタコアシまでとは凄いこだわりですね~素晴らしいの一言です。今度大阪来る時は是非お店に遊びに来て下さいね。実際にサウンド聞かせて下さい。
コメントへの返答
2009年10月6日 22:36
やっとのことで完成しました!
タコアシで音が全然変わりました(笑)
マフラーにはとにかく拘り抜いたので そこを褒めてもらえると嬉しいです!

大阪方面行く時は是非お店に遊びにいかしてもらいますので!!

2009年10月6日 18:18
長かったですね・・・動画・・・じゃなくて、マフラーの道のり(笑)

まだ、課題は残されてる用ですが、純粋にスゴイの一言です!!


世界一の、サウンド220の称号を与えます!!←何様??

コメントへの返答
2009年10月6日 22:43
まゆ様
ありがとうございます!
(笑)

本当に長く険しい道のりでした!まだ課題ありで続いてますが…(汗)


最近は色んな称号もらえて嬉しいです(爆)
2009年10月6日 19:26
いい音ですね!!

僕も普段から 気にはしてますが

どこを どうしたらいいのか><
コメントへの返答
2009年10月6日 22:48
ありがとうございます!
目指す音になったもののベンツらしくない音かなと思ってましたので…
ベンツ乗りの方にそう言ってもらえれと嬉しいです!(笑)
2009年10月7日 0:06
V12サウンド最高ですね(≧▽≦) こだわって作った甲斐がありましたね 自分もワンオフマフラー作りたくなってしまいました(^_^;)いつかはベンツ所有してみたいです
コメントへの返答
2009年10月7日 8:26
ありがとうございます!!

狙った音が出るまでホント苦労しました…

爆音ですがついつい意味もなく踏み込んでしまいます(笑)
2009年11月8日 20:31
はじめまして、すっごいですね~!

引っ張ってない時のギアーの変わる時の音

まさにV12ですね

エンジンかけた始動時の爆音又聞かせてください。
コメントへの返答
2009年11月20日 23:29
返信遅くなりすいません・・

ありがとうございます!!

やっとV12らしい音になってきました(笑)

エンジン始動直後の音はヘリコプターみたいなカンジなんです(滝汗)
2010年9月4日 12:06
初めまして。
すごくいい音ですね~最高です♪
自分も高音好きです♪
愛車は低音ですが、汗

これじゃ
踏むのが楽しくてしょうがありませんね♪
コメントへの返答
2010年9月7日 10:40
はじめまして!

ありがとうございます♪

高音は簡単には出せないのでやりがいはありました(笑)

マフラーやってからは常に高回転を維持して乗ってしまいます(爆)
2011年5月25日 21:35
ただただ・・・・

すげー
コメントへの返答
2011年5月27日 7:28
良くも悪くもですが…ありがとうございます!
2012年2月1日 21:13
はじめまして、拘り、音、仕上がり、全てが同じA型として共感いたしました!

数々W220のS600を見てきましたが感動致しました

この動画を見てコメントするために本日みんから登録致しました。
コメントへの返答
2012年2月1日 22:32
はじめましてです!

共感~のわざわざ登録までしてもらってのコメントありがとうございます(笑)

そういうの凄くうれしいです♪
2012年3月26日 17:09
はじめまして☆
ミンカラ始める前から存じていましたが、シビレるサウンドは何回聴いてもたまりませんね!
小生のはV8ですが、このサウンドを聞くとNAのV12が欲しくなってしまいます。。。
タコ足製作しようかな。。。
コメントへの返答
2012年3月27日 14:46
はじめまして!

ありがとうございます♪
苦労しましたが V12ならではの音は最高です☆
タコ足万歳ですよ(笑)
2012年10月12日 20:51
はじめましてm(__)m


高音、爆音に吸い寄せられました(笑)
直6ですが動画のような高音目指してます!!


とにかく高音に感動しました!!
コメントへの返答
2012年10月14日 21:42
はじめまして!!

車で高音サイコーですよね♪

ありがとうございます。
2014年3月26日 12:34
すごすぎます!
私のC5コルベットでは無理かな?
音へのこだわりには脱帽です1

プロフィール

「タイトル教えてください(笑)@白セル@20 」
何シテル?   03/19 13:46
はじめまして!中国地方住在の「ryu-G」と申します。かなりの自称車マニアです。宜しくお願いします!!今までの車歴は国産セダンがメインで、その後ベンツにハマリま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第二回JユーロMT またまた大成功♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 13:53:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
ABCのままでの車高短が自慢です! もちろんエラー警告など全くでません。 第二章突入~ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
免許取って初めて買った車でした。
日産 グロリア 日産 グロリア
シャコタンにフルスモークのみでした この車で週末はいつも徘徊してました。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
BBSのRG2を履いてシンプルに乗ってました。 今思えばとても程度のいい車でした。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation