とりあえず自作の中間マフラー製作は終了となりました~!
結果的には大阪でワンオフしてもらったやつから音はチョットしか進化できませんでした(笑)
最終的?仕様は大阪で作ってもらったヤツ+αが試した中では一番好みの音でした・・・
大阪のマフラー屋さん製作の角度の緩いY字管で左右バンクを1度1本にまとめ
その後を自作!メタルキャタライザーを入れ左右同じ条件で振り分けました。
↑の画像ではメタルキャタじゃなくニッサン用の触媒ストレートサイレンサーですが・・
最終的にはこれをメタルキャタライザーにしてます!
ちなみにこのニッサン仕様は高音をサイレンサーが吸収するようで音が低くなったのでNGにしました!
その後の情報でこういう構造のサイレンサーのグラスウールがないヤツをいれると高音を消さずに嫌な音(汚い音)を吸収してくれてイイとのことなので・・
早速実験!!サイレンサーを切開してグラスウールをポアして縫合しました(笑)
・・・・が 結果はあまり綺麗な音が出ずNG!結局メタルキャタが高音にも特に影響なく音も綺麗になりました!!
そしてデフより後側のパイプは後や横から見えるため綺麗?な取り回しに自作変更
(笑)
そして出口部分の仕上げは見た目や精度が欲しいし・・以前は出口部分から少しピーっていう変な音が出ていたのを根本的に解消する為に1本から2本に割るY字の部分を以前より緩やかな角度のものにしてもらう為にいつもの大阪のマフラー屋さんに!!
改良前出口~
かなり手間の掛かったスペシャルストレート管☆
変化は僅かなとこですが自己満足です(笑)
そしてマフラー散々やって思ったこと!!
ベンツではマフラーをいくら頑張ってもF1サウンドなんて無理~!!(当たり前~)
フェラーリサウンドも当然ムリ~(当然~)
ってことで!!
遂には?V12ワンオフ 等長エキマニ(タコアシ)製作することになっちゃいました!!(爆)
V12でタコアシやればかなりイイ音出るだろうなとは妄想してましたが・・
当然市販品はなし!タコアシワンオフなんて夢でしたが・・
友達がよさげな店を探してくれたので早速問い合わせ・・
話がドンドン進み・・
商談成立!!
オーダーは性能は二の次とにかく高音が出るように音質最優先で!!(笑)
そして8月に入庫が決まりました!
納期は約1.5ヶ月で入庫先は600km以上離れた神奈川県(汗)
気合で自走して新幹線で帰りました!
近くなら毎日でも偵察に行きたいですが・・そうもいかず(涙)
しかし神奈川の友達が僕の代わりに何度も何度も足を運んでくれ情報や画像を送ってくれたので
不安もなく楽しみに完成を待つことができました!!(感謝)
ベンツV12のタコアシなんて前例のない(たぶん)作業なのでタコアシ完成後は色んなトラブルがあって大変でしたが・・ここでも神奈川の友達が大活躍!!してくれなんとか先週末に引き取りできました~
(笑)
実際にはまだ改善したいとこがありますが・・・(汗)
タコアシ製作の画像↓
純正エキマニ
音最重視の片バンク6-1集合
左バンクはスペース激狭
極限のパイピング(汗)
職人技です!!
まさにタコ足~
磨きが入り完成!!
芸術品です(笑)
実際には遮熱の為の包帯巻きで見えません・・・
完成後の音はF1サウンドとはいきませんが・・高回転まで回すとフェラーリちっくな音になりました~!!
3800回転くらいから5000回転くらいはフェラーリみたいに鳴くようになっちゃいました(笑)
しかし第一触媒がなくなったのでカナリの爆音です・・・・
とくにエンジンが冷えてるときに始動するとアイドリングが下がるまでの約1分はヤバ過ぎます
(鬼爆)
なんとかしないと夜は出動できません・・(笑)
ついにフェラーリに近い??音が出せたものの・・冷静になってその音を聞くと
爆音で品がない~(汗)
イイ年してベンツでこんな音させてバカじゃないのと今さらながらに自分で思ってしまいました
(マジ)(自爆)(遅っ)
苦労してできた今の音も犠牲になるでしょうが・・
そのうち音を小さくしたいと思います(笑)
動画
<object width="425" height="344">
</object>
<object width="480" height="385">
</object>
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/10/06 02:31:47