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130のトモのブログ一覧

2017年12月25日 イイね!

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しい

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しい屋根、シャッター付きの車庫。出来ればリフト付き(笑)
Posted at 2017/12/25 22:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

謎…

クラウンに乗りだして、もうすぐ8年、部品取り号も、買って5年位経ちますが、今更気付いた謎


こちらは乗ってるクラウン。スーパーサルーン


対してこちらは部品取り号。スーパーデラックス。

ふと、どちらが重いのかなぁと思い、見比べてみました。
装備としての違いは、リヤブレーキがキャリパーかドラムか、位しかありません。

見てみると、車輌重量では、スーパーサルーンの方が10kg重いです。

ほう。やっぱりキャリパー(パーキングブレーキはドラム)の方がやっぱり重いか。

と思いながら後軸重を見てみると、スーパーサルーンが630kg。
対してスーパーデラックスは610kg。
はて、車輌重量の差は10kgしかなかった筈…。おかしいなあ。
630-610=20kgになるぞ…。

あれれ?

前軸重がスーパーデラックスの方が10kg重い…。

な、何故???

エンジンもミッションも同じ。ブレーキもハブもサスペンションも同じ。バンパーも両方共ウレタンで同じ。

何が違うの~!?















ここまで書いて気がついた…

スーパーサルーンはホイールキャップが樹脂で、スーパーデラックスはステンレス(よくジンギスカン焼く例えに使われる。クラウンコンフォートと同じ)。
考えてみればあれが重いわと。

じゃぁ実質リヤブレーキの重量差は30kgある事になりそうです(笑)


これが解らなくて皆さんに質問を投げかけるつもりが、書いてる途中に解決しちゃいました(笑)


失礼します_(..)_
Posted at 2017/12/13 12:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:
ダイハツ ハイゼットカーゴ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 14:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月12日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!12月12日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
L300S純正ウッドモモステ
MS137ルーフライニング
MS137純正時計(加工)
ミニキャブホイール(塗装)
タコメータ

■この1年でこんな整備をしました!
サーモ交換
タイヤ4本交換(中古のバリ山。Mホイールとセット)
キャリパーO/H(右はピストン交換)
エアコンマグネットクラッチ交換
トランク雨漏り修理

■愛車のイイね!数(2017年12月12日時点)
34イイね!

■これからいじりたいところは・・・
無い。
お金はかけない。

ただ、サーキュレーター(扇風機)は要修理(笑)

■愛車に一言
早くも2年ですか…。月日が経つのは早い…。
お金はかけないと言いつつ、振り返ってみると、何だかんだ色々してるのね(笑)
またこれからもお金はかけない「つもり」です(爆)
とりあえず、壊れずに走ってください。それ以上は望んでいません。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/12 12:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

SDXにもメンテの手を✋

先週の事。

我が部品取り号のSDX。こちらのプチメンテナンスを。



履いているタイヤは、30年前の新車装着の当時物。駐車してるだけでバーストしそうです(笑)
空気も少ないから、敷地内を移動するにも車が重い重いww

去年まで使ってた、今年で6年目に入ったスタッドレス。去年の時点で殆ど雪を噛まなくなっていましたし、プラットフォームも出てたので、もうスタッドレスとしては使い物になりません。しかし部品取り車に履かして置いておく位にはバリバリ使えますので、これに2.8位空気を入れて履かす事に。

ぺったんこ…。

ジャッキアップしてタイヤを外してふと、事故修理の時にブレーキマスターも入れ換えたものの、部品取り号はエア抜きをしていなかったので、ついでにエア抜きも実施。5年越し(爆)

しゃきっとしました(笑)
前後車の向きを入れ換えてリヤも。

SDXはリヤブレーキはドラムになります。

リヤは左右共ホイールシリンダは固着…。
ショックも左右共滲んでるし…。
乗らないからどんどんボロになります(×_×)
とはいえ、固着してるのはピストン2個ずつにつき1個ずつなので、全く効かないわけではありません。敷地内で動かす位なら充分!!

バックプレートにも給油。


全部組んだらざっくりと洗車も。
ガードレールみたいに触ると手が白くなる、白色ボデー(笑)
ブラシでぶりぶり擦ると、牛乳みたいに溶けた色が流れます…。

きったない車でしたが、かなりマシになりました(笑)

しかし作業が終わって駐車場に片付ける時に、やってしまいました…。
左後ろ擦りました。
まぁボチボチ色塗ってバンパー付け替えても良い頃だとは思いますが…。
Posted at 2017/12/11 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@チャンピオン シロナ氏 完全に間違いでもないよねw 元気そうでなにより。」
何シテル?   02/08 12:11
130のトモです。よろしくお願いします。未だにみんカラ使いこなせていませんが、宜しくお願いします。お気軽に絡んでください。 一応免許は普通(Ⅰ)、中型(Ⅰ)、...
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