• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ホントにそれっていいんだろうか?

ホントにそれっていいんだろうか? みんカラのニュースのところで「実はコンパクトカーでもっとも凄い!? 新型パッソとブーンの見どころ。」という記事を見かけたので覗いてみた

以下記事コピペ

【1】まず注目すべきは燃費
2WD車の燃費(JC08モード)は28.0km/Lとなっています。実はコレってすごい数字。
30キロ台後半を誇るアクアとかフィットハイブリッドに比べると見劣りする数字ですが、奴らはハイブリッドですからね。こっちはモーターもバッテリーも積んでいない純粋なエンジン車。ピュアなんです。
それでこの数字はかなりのものですよ。もちろんハイブリッド以外の普通車(お役所用語でいう「登録車」)ではトップ。実燃費はふた昔前のハイブリッドカーくらいでしょうか。それって凄くない? 凄いんです。

【3】後席はコンパクトカー(ハイト系を除く)で一番広い
でも実は、新型パッソ&ブーンで一番すごいのはコレだと思っています。後席足元(前後席間距離)が、ハイト系を除くコンパクトカーの中で一番広いんですよ。
ちなみに今までいちばん広かったのはホンダ・フィット。ですがそれを超えたんです。全長はフィットより短いのにですよ。やったー!
実はここにはしっかりカラクリがあって、後席足元を広げた分だけ荷室容量は減っているんです。
それは「後席は広いと喜ばれるから広く。だけど荷室はあまり重視されないから日常で困らない程度確保するけど、ちょっとだけ削ろう」という開発陣の判断。
ウンウンと頷いたあなた。新型パッソ&ブーンはそんなあなたのためのクルマです。
そして最後に個人的な独り言ですが、ルーフを黒く塗った2トーンってカッコよくないですか?


とまあこんな内容の記事が書かれていました
著者はやたらとべた褒めなのですが少し疑問に思えたのでフィットのガソリンモデル1.3GのCVT,2WDと比較しながら考察してみようと思います

大まかなスペック比較してみます
(左パッソ 右フィット)

排気量
996cc 1317cc
最高出力
69PS 100PS
重量
910kg 970kg
燃費
28km/L 26km/L
乗車定員
5人 5人

諸元表からこんな感じだと思います
パッソの燃費28は確かにすごいですが排気量が少ないのでフィットより良くて当たり前と言うか良くなければ出す意味があまりない感があります

別の視点から見てみると、動力性能や運動性能はどうなのでしょうか
パワーの最大値が必ずしも走りの全てとは言えませんが数字を見る限り約1.4倍の差がありますね、これはかなりの開きです
軽自動車の64PS自主規制と比べてもほとんど違いがありません
軽より重く定員がひとり増えたのにパワーは軽と変わらない(´Д` )
最大定員の5人が搭乗して上り坂などを走った時どれぐらいのストレスを感じるんだらうか
またはストレス無く走ってくれるのか
エンジンの性能を測るのにパワーウエイトレシオというのがあります
1PS当たりが動かさないといけない重量が軽ければ軽いほど車を前に進めやすいはずですよね
パッソ13.18 フィット9.7kg/PS
まあこれは最大値なので常にレッドゾーンギリギリで走る人はいないと思いますが参考という事で

次に後席スペースについてですがパッソホームページの画像を見てみましょう


図と合わせて左右反転してます


確かに足元スペースはクラストップで広くなったようですね
ここで問題に思ったのが本当に荷室の容量ってそんなにいらないものなの?
荷室を削って後席を広くする、これはフィットでも先代から3になった時に行われた変更なのですが狭くなったとは言えフィットの場合十分以上のスペースが確保出来ています
しかしパッソはフィットより全長が短い、という事は明らかに荷室容量は厳しいはず
写真でも見て取れるようにハッチの黒いパネルの厚みほどしか奥行きはないように思われます
後席を広く取るという事は後ろにも人が乗って快適だからそうするわけで、乗る人数が増えれば荷物だって増えてしかるべきではないでしょうか
正直な感想としてはフィット以上の足元スペースに必要性を感じません
アクアやデミオの後席に乗った時に何の罰ゲーム?エコノミー症候群製造マシン?なんて思ったのも事実ですがフィットのスペースに不満を抱いた事は一度もありません
またホンダ特有のセンタータンクレイアウトのおかげで後席のシートは跳ね上がるので後席の荷室としての利用価値も他メーカーと比べて遥かに高いと思います
なぜ著者は文章の中であんなにはしゃいでいるのか謎です

記事は置いとくとして車を検討する際はしっかり自分に適した内容なのかを見極め、実際に試乗し間違いがないかを理解した上でハンコを押しましょう
営業は良いところ、特に数字上優れた部分は必ず押してきます
それが買う側が求めているものなのかしっかり判断しなければなりません

p.s
排気量が大きくてパワーはあるが燃費が悪い車と、排気量が小さくてパワーは無いけど燃費が良い車、高負荷がかかる状況下では燃費が逆転する場合があります
トップギアでもプリウスとM3だったかの全開走行での燃費比較をしてましたがプリウスの方が悪かったようですね
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 22:21:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NEW フィット 契約
Hiroto-Aさん

愛車と出会って4年!
グラスホッパーさん

愛車フィットの魅力…
グラスホッパーさん

燃費もそこそこ良く低排気量の広荷室?
K.B.Sさん

ノートVSアクアVSヴィッツVSフ ...
クリューさん

3代目。
ばっしぃ。さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@moko☆ 潰されそうになったら逃げます( ̄^ ̄)ゞ」
何シテル?   06/18 08:24
蒼夜叉です 基本ホンダ乗りでノーマル(買った時が完成形) で乗っています 現在は 4輪 ・フィット3ハイブリッドSパケ 2輪 ・CBR250R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

なかなか車で出かける機会がないので
楽しいドライブに出かけたいですね
12 人のお友達がいます
ガリガリRGガリガリRG しんちゃん@昭和生まれしんちゃん@昭和生まれ
ゆち1ゆち1 moko☆moko☆
☆まいまい☆彡☆まいまい☆彡 沙紅良沙紅良

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ブルーディスティニー (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダ フィット3 ハイブリッドSパッケージに乗っています。
ホンダ CBR250RR ちーちゃん (ホンダ CBR250RR)
納車されました
ホンダ PCX Pちゃん (ホンダ PCX)
お手軽通勤快速号です
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
6速MTは楽しかったです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.