
i-DM の話題をと2日で150kmほど走ってきました。
たまには山道でも走るかと3rdで走ってみました。
その時の動画がこれ、実際は長編ですが間に車2台ほどいたりしてかなりのんびり
なので単独で走れたところからゴールまで(写真の場所)にしました。
相変わらず、眠くなる動画です。(笑)
50秒付近で真新しい事故の痕跡(フェンスが乱れてます)
1分20秒位から見たい場所が有り他に比べゆっくり走行
その時のスコアがタイトル画像
スコアだけ見るとパーフェクトですがどう見ます?
見る人が見るとところどころに3rdではセーフ、5thだと白が何か所か有ります。
どうもi-DMばかりしているとスコアの出せる運転、白にならない運転ってのが身に付きます。
G-Bowlだと球を落とさない運転てのが身に付くわけです。
この三つの運転は、どれもリカバリーが上手くなっただけで運転が上手いのとは、ちょっと違います。
具体的に書くと
コーナーで突っ込みすぎてハンドルが遅れた場合、元のラインに戻そうとすれば急なハンドルさばきになりGも大きくなりボールは落ちるしi-DMは、白
そこで、ラインを大きくとりハンドルさばきもゆっくり、すると旋回途中から青、Gもさほど大きくならずボールは落ちないとなる訳です。
雪道走行が多いのでこんな処理だけは上手いです。
でも上手い人は、突っ込みすぎません。
その辺の感覚は、i-DMでもG-Bowlでも身に付かず、距離感と速度感とブレーキングのセンスを身につけなくては無理、とにかくいろいろな場所を走り経験をつむしかありません。
i-DMは、極端に言えば、白出ししないでそこそこ青を出していれば、3rd位ならすぐ5点満点
たとえば10か所ほど青出し出来るシーンが有って2か所だけでもOKと言うわけです。
G-Bowlだと落とさないだけならゆっくり走ればだれでもOK
極端な話ですよ!極端な
で、i-DMだと何を目的に練習するかと言うと青出し出来るところは、青にする。
10か所あれば出来るだけ10か所青が出せるようにする(なる)。
G-Bowlの場合は、球を落とさないのではなくGをコントロールする。
いろいろな動画がネットに出てますが、ゆっくり走っても揺れがゆっくりとは限りません
あまりボールが動かない動画は、常にGで球をコントロールしてます。
これが良い走り方かは、別にしてコーナーの加減速と旋回G位は、コントロールできる(球を落とさない)位で進めるのがよろしいかと考えます。
どちらもスコアを気にしすぎず、頑張ってください。
私も頑張りたいのですが、女房を寝かせて喜ぶ位が丁度よさそうです。(笑)
さて、その2日間で試されることが2回ほど
前半は、子供が飛び出しそうで、飛び出さず、フェイントに引っかかってしまいました。(笑)
後半は、なぜか私に寄ってくる。
早く戻れと思いながらブレーキと回避、遅すぎですね!
相手が戻ってくれたのでぶつかりませんでした・・・
どちらの対応も私的には、ワンテンポ遅い
年齢を感じた2日間でした。(悲)
ブログ一覧 |
i-DM | クルマ
Posted at
2016/05/31 20:08:41