• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

巣立って行きました。

巣立って行きました。 17日に、CX-5とNDロードスターが巣立っていきました。

CX-5とは50か月のつき合いで私好みの車に仕上げ、今でも新車ですかと言われるくらい綺麗。
日に40本も吸うほどのヘビースモーカーだった私も、禁煙15年なので車内もきれいです。
シートがでかいので尻のホールド感が少ない、1から2速の変速時のアクセルレスポンス以外は、不満は無く良い車でした。
不満点が改善されれば、また購入したい車です。

NDは12か月のお付き合いでしたが特に不満は有りません。
たぶん10年は、モデルチェンジしないでしょうから最終型で再度入手しても良いかなと思っています。

手入れは、どちらの車も手洗いのみ、やはり洗車機を通したものと輝きが違います。
これは4年と58000km走行しても新車?と言われる理由かもしれません。

で、売ると決まれば高額なうちに、維持費(保険、税金、査定)を考えれば、早いに越したことは有りません。
な訳で高く売れるうちに売ってしまった。
どうせ半年は、雪で乗れないのでタイミングも良く後押しされた感じです。


話しは、変わりますが長年(14年)マツダ一本だった私がなぜマツダ離れをしたのか、

それは、次から次と仕様を改変する事
これには意見が二つ有って、早く入手した人には、オーナー軽視
これから購入する人には、好評価となり
私は、新型が出るからと紹介され購入するのだが、そのたびにすぐ好仕様に変更される。
お蔭でNDはSPからRSにと乗り換え、その後もRFが発表
どうも、貧乏くじを引かされている感が有る。

次に、最近のマツダの営業姿勢、

フレアワゴンを契約中に他店舗店長より、うちも一台お願いしますと言われ、
ND出たら考えると話した経緯があり、自分でほしかったのも相まって予約して他店舗で購入した。
私は、約束は守るのです。(笑)
お蔭で、マツダは、2店舗で車両を持つことになった。
昔は、値引きがすごかったので、購入時以外は言いなり
支払いも指定日に支払、登録も指定された日に登録となんでも協力してきた。
点検もタイヤ交換も一か月近く早いですけど今月売り上げが悪いのでとか、混んでいるのでとか協力してきた。
にもかかわらず、NDロードスター(SPとRS)でナビ用のSDカードサービスが上限とネットで書き込みが有りそれぐらいはOKと聞くもそれすらダメとは、それも2台目も、いったいどこでお得意様の違いが出てくるのか?
些細な事でと思うかもしれないが、それはこちらからも言える。

その些細な部分をダメと言わず、ちょっと我慢して良い思いで購入してもらう方が良いと思いません?
途方もない額をサービスしろと言えば、それは無理だと思うが、たかだか5万(ナビSDカード)でダメとは・・・

結局SDカードはどちらもサービスしてもらえず、フロアーマット止まりだった。(悲)
いままで2000万近く車を購入してきても、扱いは、新規顧客と同じで有れば義理は無い
そんな経緯があり他社への選択肢が増えた。

それから一年経過してGT-Rの2017年仕様の発表が有りNDも冬眠が近づき
欲しい病が発症、マツダに義理立てする理由もなく触手が動いた。

下取り額で一度は、断念しようと思ったのだが、日産の方が下取り業者をいろいろ探していただき30万ほど高く下取ってもらえる所が見つかり購入となった。

セールスマンとは、そういうものだ
その代りと言っては何だが、下取り車も決まってからは、乗らず、付属品は全てそのまま下取りへ、登録は決算前、納車は決算後などなんでも言いなり、私は、受けた恩は返すのです。(笑)

ま、そうは言っても1店舗は、マツダさんに社用車が残るので全く縁が無い訳ではないのですが・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/21 22:07:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

反面教師。 From [ 人生哉俯瞰で見れば喜劇哉。 ] 2016年10月22日 23:23
この記事は、巣立って行きました。について書いています。  営業職に携わっているはしくれとして「営業」について、いろいろと考えさせられます。  営業(人)が関わる商品購入(保険、家電、車、等々)の際 ...
ディーラーの役割と顧客マネジメント From [ 人馬一体!ドライビング・マニアックス ] 2016年10月24日 15:24
実は今月、実はブログネタにちょっと困っているタッチ_ですが、お友達の二人に背中を押されるブログを書かれてしまったwため、ちょっと温めていたネタを書いてみます。 らぶパパさん:巣立って行きました。 ...
ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(長尾 ...
マツジンさん

なぜか6個
V-テッ君♂さん

ヤモリの子供
けんこまstiさん

0830 🌅💩🍱🍐🍠🍱 ...
どどまいやさん

「ガーデンミュージアム比叡」へ行っ ...
JUN1970さん

子供達の学校が始まりました! 朝夕 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年10月21日 22:27
マツダ降りるんですね 残念です…>_<…

私もかつて ホ○ダ車を 3台つづけて新車で
購入しましたが…なにもありませんでした
(*4台目 半額で購入できるとの・噂でしたが(笑))
Dラーは そんなもんです。まぁ
ひとそれぞれなので、自分の走らせる車を
大事にして乗りましょう(^^)
コメントへの返答
2016年10月21日 22:34
フレアワゴンは有りますよ!

そのうち、i-DM付きの車に乗り換えるかも知れませんし、
マツダ車もマツダも好きですし、

ま、お仕置きみたいなもんです。(笑)
2016年10月22日 0:00
優良顧客と新規顧客の扱いが同じ…

これについては常々ボクも感じていて、その内、辛抱がたまらなくなったらガツンと書こうかと思ってました( ̄。 ̄;)。

あんたたちが言ってる「お客さまとの絆」ってナンですか?と言いたいですょね(苦笑)。
コメントへの返答
2016年10月22日 0:53
こんばんは、ガツンと書いてください(笑)

マツダブランドイメージ戦略な部分は分かりますが、長年のお付き合いで培われた絆部分をどのような対応で違いが出せるのか

新車情報が早いとかそのような部分もネット情報の方が早く正確ですし(苦笑)
昔のようなタイヤ交換など労的サービスもパックでメンテに含まれますし

ま、しばらく静観してみます。
2016年10月24日 19:29
こんばんは。

アテンザで改良乱発されて嫌な思いしました。初期型購入して数ヶ月で中期に改良型して、中期に乗り換えて半年で後期型…

次はマツダ以外にします。貧乏人の僻みは怖いですよ、とマツダに伝えました笑
コメントへの返答
2016年10月24日 19:59
こんばんは。
コメント有難うございます。

同じような体験をされたのですね!
私の場合は、CX-5時代(4年前)からそうでしたのである程度覚悟はしていたのですがあまりにも次から次と出てくるので少し嫉妬(改変型)に嫉妬したと、言うのが本音です。(笑)

出来ればプログラム変更で対応できる部分(シフトタイミング)とかは、サービスで出来るとありがたいと思っているのですがどうなりますかね?

プロフィール

「こちらこそ、ありがとうございました。」
何シテル?   04/08 22:20
レアな話題のブログ拝読いただきありがとうございます。(笑) お友達は、昔からの友人ばかりでして、コメントのやり取りも数回して判断しております。 もし、好意に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

~続編~『MOTIONIST』11日目(超短距離編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 18:42:17
運転が上手いということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 22:30:56

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
イグニスから乗り換えです。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ドライブ用です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND 2台目です。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
3年目の車検で50000km サブコンの追加(エンジンに悪いですよ)に伴いブレーキを変更 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation