• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぶパパのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015走り納め

2015走り納め29日は今年最後の大安と言う事で走り納めをしてきました。

目的は二つ、19日に給油したがルーチンワークである道の駅知内まで行けなかったのでそれに合わせて、アベレージ4.5を5.0に戻す事、やはり、新年は、気持ちよく迎えたい。

CX-5は、19日以来の乗車、じんましん、急性アレルギー性鼻炎、ぎっくり腰と病院を3軒はしごして しばらく寝込み、たまった仕事をこなし、年賀状の作成、投函、、家の周りの雪かきでここ二日で21000歩、本日ようやく乗ることができた(笑)

奇しくも数日前からの積雪で、今期初の本格的雪道走行となった、
さて雪道の初出スコアは、大通りのブレーキングで失敗し3.8スタート
5km位、青出しは無くグリーンばかりアクセル、ブレーキ、路面の感覚がつかめず15分ほど走行
すると感覚がよみがえりはじめスコアを5.0に戻し停車

それ以後は、初出5.0なので退避しやすい場所で停車、エンジン再始動を繰り返した。

行きは、活きの良い車が居たので追走、雪煙がすごかったが逆にテールランプを追走すればよく変に轍に入る事も無く、スコアが出れば停車、エンジン再始動

再スタートで、活きの良い車を追走で割と楽な走行だった。

そこで一点懸念事項が、私のCX-5は、スタッドレスなのにサイズが235の19インチをはいている215位が良いのだろうが、夏用のホイールを交換した際に、もったいないので冬用にしたのだがこれは、ある意味失敗、以前18インチ225だったがタイヤがコーナーでふにゃってしまうので19インチ、これは正解だったがサイズを標準以下にすべきだった。

雪道では、幅広タイヤは、百害あって一利なし、シャーベット状や雪量が増えると滑りやすく振られやすい、理由は簡単、雪に食い込まない、車重が分散されるからだ、225でそこそこ走れたので235でもいいか、と思っていたが1センチの違いは大きかった。

今期で2期目なので来期は新調しようと思う。

さて、余談はさておき、目的のアベレージは、終了時4.9だったが再始動してみると見事5.0にこれで良い一年が迎えられそうだ(笑)

i-DM の雪道の走り方は、当たり前の事を当たり前に、ビビッてアクセルが緩かったり、ブレーキが緩いと緑、焦って踏みすぎると白、減点を取り戻そうと加速に頼ればオーバーシュートで白、ブレーキで白と蟻地獄の様に悪循環、落ち着いて当たり前の事をするのが一番、交差点は、滑りやすいので路面に注意、ハンドルの抵抗でどれぐらい滑るかとか、情報を得るなど経験、
普通に走っている見本に昨晩の動画 5thだから難しいことは無くブレーキは一定、加速は、動き出してから、予測しながら車線変更、ハンドルを戻しながら加速、とにかく基本的な当たり前の事をすれば、雪道でも5.0は取れるので雪だからなどと言わずに挑戦してほしい。



21時57分位に車間をあけて停車したのは路面に磨かれた痕跡があり路面が滑りそうだったので、左折時の路面にも磨かれた痕跡が、状況を見ながら無理せず当たり前に走行する。

新年を迎えるに当たり一言アドバイス
元旦から何か始めようと思っているなら、今から始める事、新年早々自分の行動に縛りを設けるのは、良い新年の迎え方ではない、

目標を立てるなら少し今年より良くなりますようにくらいで、楽しい一年になりますようにだ!
無理な目標は、楽しい新年の迎え方ではない。

と言う事で今年一年有難うございました。

楽しい年になりますように。
Posted at 2015/12/30 17:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2015年09月05日 イイね!

ホーナーさん、持ってる男です。

ホーナーさん、持ってる男です。昨年に、お会いしたホーナーさん
少ししかお話できなかったので、今年も来道されるとの事なので
ゆっくりお話ししたく、我が家にお誘いしました。

今年は、天候が不順で、ホーナーさんのフェリーが到着する少し前まで雨でした。

晴れ男の異名を持つホーナーさんさっそく本領発揮、
虹とともに来道です。(笑)

フェリーふ頭の待ち合わせ場所で、ご挨拶、すぐに我が家へ向かいました

家に近づくと路面が濡れていて、少し前まで雨だったとうかがえます。
やはり彼は、晴れ男、雨雲を蹴散らして見せました。

我が家で一服して観光に
函館は、観光したことが無いとのお話なので夜景観光に決め出発です。

日没まで多少時間があったので五稜郭タワーに昇り、展望台からの市内観光
展望台内の土方歳三の銅像と記念撮影、この銅像、
写真でよく見る土方歳三には、似ていないが ホーナーさんには似ている。(笑)

タワー内で夕食を済ませ、函館山ロープウエイで山頂へ
夜景を堪能し写真も撮影、売店でお土産を買って下山

ふもとにあるハリストス教会を見て、元町の八幡坂を下り
金森倉庫とベイエリアを散策し帰路へ

その時、何気なく乗ったタクシーの運転手さんがすごい人で
夜景写真のすごい事、信号待ちの度に写真を見せて解説してくれます。

ここを見るとスキとか ハートが見えるとか、私も話には聞いていましたが
夜景のどこを見ると文字や、ハートが見えるか知りませんでしたので助かりました。

そうこうしていると
タクシーの運転手さんも、聞き上手な我々に気を良くしていただいて熱弁に、
到着してもドアを開けてくれません。
会計中も写真説明、おつきあいしているとお気に入りの写真をプレゼントしてくれました。
なかなか撮れないシーンなので貴重です。
ただ、ドアを開けてくれるのか、自分で開けて出ないといけないのか心の中で葛藤していたのは内緒です。(苦笑)

その後、ホーナーさんと談笑し翌日へ

今日は、国宝 中空土偶を見に函館市縄文文化交流センター へ
見学していると、女性の方が出てきて詳しく解説してくれました。
私は、3度ほど見学していますが、やはり解説していただくと
とても理解しやすかったです。

この解説をしてくれた女性は、展示場の巨大竪穴式住居の写真に写っている方で
その女性の身長から住居の巨大さがうかがうことができました。

その後、八雲のハーベスター八雲で昼食をとり解散しました。

ホーナーさん流石持ってる男
おかげで貴重な方々とお会いでき良い体験ができました。

気をつけて運転して、良い旅の思い出を作ってください。
Posted at 2015/09/05 20:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2015年07月14日 イイね!

デジャブ?

デジャブ?久しぶりに、CX-5を運転、

給油後のルーチンワークを行った。
最近、乗ってないせいもありご機嫌ななめと言うよりは、感覚が違う

一週間ぶりくらいの運転だと結構違う。

何せ、方や ディーゼル、ターボ AT、車高は高く 車重は、1.5トン越え
馬力は、サブコンが入っているので200に近く トルクは45

NDは    ハイオク 自然吸気 MT 車高は低く 車重は 1トン
馬力は、130強 トルクは15強

両、極端な車だけに同じようにはいかない
全ての操作にちょっとずれがあり補正して乗る感じ

ローテーションを短くするか考え中。

で、今日のタイトル 帰り道で 白いロードスターに遭遇 ハードトップを装着
横浜ナンバーで上品なご婦人が運転していた。(タイトル写真)

その車とすれ違い13分後に、別の場所でまた、白いロードスターに遭遇
やはり、ハードトップを装着 さすがに乗車していたのは若いカップルだった。
(狭い路地で右折するときだったので曲面ミラーに写っている)


北海道では、ロードスターは、降雪の影響で敬遠され台数は少ない
そんな、場所に同じようなロードスターが走っているとは、デジャブと一瞬思っても
不思議ではない。(笑)
Posted at 2015/07/14 19:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2015年06月15日 イイね!

CX-5 帰還

CX-5 帰還先月、車検以来調子を崩していたCX-5が帰還しました。

車検で、エンジンオイル交換、ベルト交換
(50000km走行でたるみが有る為)
タイヤを新調し履き替えしただけですが

エンジンの吹け上がりが悪く、回らない
高速走行中に、システムチェック 表示が点灯

該当箇所をひとつずつつぶしていき
本日帰還しました。

諸事情で原因などは書けませんが

先ほど、走行してみて感じは、よさそうです。
Posted at 2015/06/15 22:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「こちらこそ、ありがとうございました。」
何シテル?   04/08 22:20
レアな話題のブログ拝読いただきありがとうございます。(笑) お友達は、昔からの友人ばかりでして、コメントのやり取りも数回して判断しております。 もし、好意に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

~続編~『MOTIONIST』11日目(超短距離編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 18:42:17
運転が上手いということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 22:30:56

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
イグニスから乗り換えです。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ドライブ用です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND 2台目です。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
3年目の車検で50000km サブコンの追加(エンジンに悪いですよ)に伴いブレーキを変更 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation