
さて、青出し出来るようになっただろうか?
この方法は、1stから5thまで同じそれぞれ白の判定基準が厳しくなってゆくので、
ステージが変わった当初は、この方法で練習、出来るようになれば、日常でを繰り返す。
徐々に、足の感覚とか減速感(荷重移動)を感じ取れるようになる。
と言うより意識して、感じ取れるようになってください。(笑)
すると、車の荷重の変化で、白とか青とかなんとなくわかるようになる。
将来ステップアップでG-Bowl等に挑戦したときに0.2Gとか0.3G
とか理解しやすい。
ブレーキだけだがアクセルもハンドルも同じ、動作のはじめと終わりはゆっくり
中間は一定の踏み増し(切り増し)と維持が基本あとは、すべての動作をスムーズに連携させる。
アクセルは、最初に練習すると他がおろそかになるのでブレーキで
ご勘弁を
ハンドルは、ライン取りに注意して運転すると狙ったところを走れるようになる。
初心者の多くは、切り遅れ、戻し遅れが白原因なのでライン取りに注意して
思ったより早め早めに操作、曲がってから切るのではなく曲がる前に切る
当たり前だが、カーブに進入してハンドルを切っているのが初心者
正しくは、カーブに入る前にタイヤの方向は変わり始めている。
これがライン取り練習で身に付くはず?
今回、この「初めての練習」を書いていて気付いた。
一般ドライバーは、気付けない変化をi-DMドライバーは、感じ取れる。
なので、一般ドライバーは、i-DMドライバーを上手いとは気付けない
良く相性が合わないと言うがどこが悪いか分からないだけだ。
また、良くi-DMドライバーは、上手くなったか分からないと言うが、
練習し始めに比べ、同じペースで走れて、
白が少なくなり青が増えていれば上手くなったと思って良い
ビビッてゆっくり走っていれば、もっと練習
レベルは、有るにしろ、出来ない人間よりは、よっぽど上手だ頑張れ!
雪道でも、こんなスピードからブレーキ青出しできます。(1分40秒から)
i-DMを始めて2期目の冬の初雪走行、1本目は、ゆっくり
前のタクシーも、初雪ですごいゆっくり
Posted at 2015/08/22 23:02:40 | |
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