• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぶパパのブログ一覧

2016年01月20日 イイね!

ボウリング の話2

ボウリング の話2久しぶりにボウリングの話題

去年から公式戦(ボウリング場公認)のダブルス大会に出ている。
週一回のペースで5ゲームほどしか投球しない、ボウリングをしない方には多いかもしれないが本格的に行っている方に比べれば、全然少ない。

そんな中で参加している公式戦のグループ名 ABBS 
これなんの略ですか?と幹事さんに聞いてみた
実業団のグループですよなんて答えが
私、どの企業にも所属していないのだが・・・

最近は、会社にボウリング部が有るのは少ないらしくリーグ存続に当たり人数不足を補うためにの補充らしい。

そんなこんなで参加した初、公式戦の戦績です。
全12戦 24ゲーム アベレージ185 24人中10位でした。
チームとしては、12チーム中9位、
何も、分からないで出場してビリは、いやだと思っていたのですが
何とか、免れました。

公式戦での、最高点は、256・205・226・202 4ゲームで889点。

後日、気付いたのですが、ボウリング場に公式記録として残っているパーフェクト(300点)達成者の面々が私の参加しているリーグメンバーだと、知ったのは最終戦のシューズを履き替えている時でした。
ボウリング場の模様替えでいつもと違う場所で履き替え、丁度その場所に、パーフェクトの公式認定書が飾って有り、見たことのある名前なんて思っていたら、リーグ戦の面々でした。(苦笑)

最高点の出た日の対戦者は、随分前に書いたのですが、2ゲーム連続パーフェクトの方。
当時は、そんな事も知らずに対戦していました。
逆にそれが良かったのか1ゲーム目は、何とか勝てました。
2ゲーム目は、257点と実力を発揮されトータルでは、928点、私は2位でした。
ちなみにその方12月にもパーフェクト達成、4ゲームで1000点越えもしています。


タイトル写真は、今年度の2戦目(当日3ゲーム目)
別のパーフェクトボウラーとの対決でした。
ハンデ戦のダブルスなのでアベレージ通りスコアを出していればそこそこ戦いになるのですが
2戦目1ゲーム目は、1戦目と別のレーンへ移動して行われるのですが投球練習が有りません
一投目で判断して立ち位置を決めます。
おかげでなかなかストライクが出ません。
ポケット(1・3番ピンの間)には、行くのですが9本ばかり、体力と根気を消耗させます。
それでもハンデと粘りで勝ち
2戦目2ゲーム目に入り1ゲーム目の10フレーム目から連続5ストライクも投げミスで8本
スペアも右によれてミス
気を入れ直し再スタートも残ピン位置が手前に、微妙にコントロールがずれてストライクが続きません、最終10フレーム目で7本
先ほど右によれたのを意識して修正投球するも、ミス投球を補正した為、左へフックがかかりすぎ、一本と情けない結果に、この一投が全てで5本差でこのゲームは、負けてしまいました。(悲)


ダブルスは、時として、身内のスコアがプレッシャーになります。
お互い、イケイケは、良いのですが、片方が悪いとお互いにパートナーを気遣うのでプレッシャーになります。
対戦する時も、ストライクを連発、ミスをしないなど大事な場面では、集中して対戦相手にプレッシャーをかけます。

上手くなるためには、上手い人にもまれろなんて聞いたことがあるのですがストライクを連発されると結構プレッシャー
ボウリングは、ある種心理戦のような気もします。

プレッシャーに弱い私には、良い鍛錬場かもしれませんね!(笑)
Posted at 2016/01/20 22:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | スポーツ

プロフィール

「こちらこそ、ありがとうございました。」
何シテル?   04/08 22:20
レアな話題のブログ拝読いただきありがとうございます。(笑) お友達は、昔からの友人ばかりでして、コメントのやり取りも数回して判断しております。 もし、好意に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
34 56789
10 11121314 1516
171819 202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

~続編~『MOTIONIST』11日目(超短距離編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 18:42:17
運転が上手いということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 22:30:56

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
イグニスから乗り換えです。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ドライブ用です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND 2台目です。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
3年目の車検で50000km サブコンの追加(エンジンに悪いですよ)に伴いブレーキを変更 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation