2016年07月25日
先日10日ぶりにNDを走らせた。
たまーにエンジンを回さなくてはと走った時の動画を見ていて
そう言えば、CX-5も動画が有ったなと、愛車の2台を比較してみた。
一応i-DMスコアを気にしているのでそれなりの操作なので似たようなペースになってます。
価格.comより抜粋
CX-5 2012年モデル XD L Package 4WD (2012年2月16日発売)新車価格:319万円
マツダ ロードスター 2015年モデル RS (2015年10月1日発売)新車価格:319万円
駆動方式 CX-5:AWD ND:FR
トランスミッション CX-5:6AT ND:6MT
車両重量(kg) CX-5:1,620 ND:1,020
全高(mm) CX-5:1,705 ND:1,235
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) CX-5:420[42.8]/2000 ND:150[15.3]/4800
ND
車高が低くスピード感を得やすい、エンジンも高回転まで回りエンジン音からの走ってる感が有る。
CX-5
車高が高く見通しが良いのでスピード感は得にくい反面揺れによる左右の動きが動画では気になる
運転していると動画ほど感じない、エンジンは、定速からトルクフルで静か。
ND vs CX-5
上記の二つの動画でどちらが速く感じました?
結果はこちら
CX-5の得意なコースでNDが頑張っていると言ってよいでしょう
この中で、好みは有りますが走ってる感が有るのは、ND、こうして対比すると現実的には、頑張っているが遅いと言う結果に、この辺は、高速での追い越し時に実感できますが、その辺を1500ccと割り切りさえすれば、コーナーの連なる場所では、重い車では味わえない、軽快な動きが楽しめます。
反面CX-5は、巨体ですが目を閉じて動画を聴くと列車に乗っているような寝れそうな音、日常での使い勝手や旅行を考えるなら、会話がしやすい、荷物が思った以上に積み込める。
雪道もへっちゃら等、断然CX-5がおすすめになるでしょう。
さて、動画の最終S字コーナー、i-DMやG-Bowlドライバーは、どう走ります?
目指せ6連?2つとも指定Gで高得点?
私のNDは、進入を抑え目にして後半重視で走っていてます。
両コーナーを上手く走ろうとしたCX-5は逆にミス、
両方ではなく、片方重視の走り方も有りかもしれません。
Posted at 2016/07/28 19:35:20 | |
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