
NDのブレーキングいまだに分からない。
何が分からないかと言うと、このスピードだとどこで止まると言う事。
今までの車は、グッと踏むと減速感が感じられ急ブレーキでももう大丈夫だからと途中で緩めたりできたのだが、NDの場合は、その減速感が分かり難い
私の感覚がおかしいのかもしれないがこんな感じ、
ブレーキングによる立ち上げGが高ければ良く止まり立ち上げGが低いとなかなか止まらない。
当たり前の事なのだがグラフにするとタイトル画像な感じ
時速60kmでブレーキング通常がオレンジでNDがグリーン
要するにきっちり止まりたければ、きっちり踏め的な感じ
良く言われるブレーキの話で急ブレーキはなかなか踏めない
踏んだようで踏んでいないなんて話
一度試してほしいのだが踏み方で結構停車位置が違う、最近の車は、急ブレーキでハザードが点灯するのでその辺も目安にはなるがそれでも良い踏み方とそうではない踏み方では結構停車位置に違いが出る。
で、なぜNDのブレーキが分からないか自分なりに考えてみた。
一番の原因は、車重かと思う
今まで乗っていた車はほとんど1.5トン前後、黙っていてもこれぐらいの力で地面に押しつけられている。
NDは、車重1トンなので同じ押し付ける力を出すには0.5Gのブレーキングで初めて同等の押し付ける力が発生する。(物理は苦手なので正しいか不明)
車は、タイヤと路面の摩擦で停車するので同じスピードで1.5トンの車と同じ踏み方では摩擦が違ってくるのが原因かと思う。
何にしろタイヤはよく鳴る。
あとは、その踏み方によって発生するGが低いと、ABSのセンサーが路面のμ(摩擦抵抗)が低いと判断してこまめにON/OFFを繰り返して制動が伸びているような気がする。
些細な違いかそうでないかは、腕が無いので判断に困るが、きちんと踏めば止まるのは確かだがちょっと踏み誤ると止まらない感が感じられる。
あと、もう一点、ブレーキング時にタイブ(前のめりになる)感が無い、サスが沈み込んでいるのだが車全体が沈む感じで、今までの乗っていた車(前が沈み、後ろが上がる感)と挙動が違う気がする。
ま、へたくそオヤジの愚痴と思っていただきたい。
Posted at 2016/09/18 16:15:43 | |
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