
最近、天候の変化が激しく車に乗っていない。
今日も降ったりやんだり新聞の予報は晴れ、どうなってるの?
それに私の走る道は、山道が多く、都心で晴れていても山沿いで雨なんてのが多く降っていると引き返す。
理由は、車を汚したくない為だ。
ま、別の言い方をすると洗車が面倒とも言う(笑)
また、昨年、引っ越したおかげで練習に出にくい
ベットタウンな感じで暗くなると静か、ご近所さんも
エンジンスターターでヘッドライトが点灯すると、わざわざ点灯してますよと教えてくれる。
21時くらいになるとものすごく静かで車庫のシャッターの音に気を使う。
おかげで練習不足 CX-5は、5thなので白点きまくり練習していないと乗れない車だ(笑)
そんな中で、検証したい事が有ったのを思い出した。
タイトル画像は、以前 MOTIONISTで最短 5.0に挑戦した時の物で普通の道では、要件を満たすのに距離や時間がかかるのでスラロームで出した記録、
なんで今頃なんて思うかもしれないが、色々とブログでS字で青とか白とか話題になっていたのを見かけ、
スラロームってS字の塊みたいなもんだなーと思ったわけで
ブーをもらわないでピンポンなら青なんじゃないのと思った。
ただ、この時のi-DMが白がなかったか不明だ。
そこで検証してみるかと思っているが
この天候だ。
初めてMOTIONISTを行ったとき、i-DM5th 5.0 MOTIONIST 4.7くらいだったと思う。
同じロジックなのだが方やタイヤの回転と操作のスピードを見て
片方は、Gを見ているため同じにならない
しばらく走行して摺合せると同じ5.0になるがMOTIONISTがムズイ
マツダがi-DMでGを見なかったのは、誤差というか外的要因に左右されやすいためで
MOTIONISTの場合は、スマホなのでタイヤの回転を見れない為Gにより揺れを見ている。
したがって外的要因が有ればMOTIONISTはブーと鳴り5.0はなくなってしまう
どちらが、5.0 難しいですかと聞かれれば、当然MOTIONISTの方がと答える
リカバリーが出来ないのは厳しい。
NDで動画も撮影したいのだがヘッドレストが無いのでメーターの撮影が難しい
頭に装着して撮影するタイプも動きすぎて使えない。
おまけで、頭にカメラを装着撮影した、CX-5停車発進、載せておくので、画像酔いしてくれ。(笑)
青ランプは、NDより大きいのですが出ているが分からないですね。
Posted at 2015/10/03 20:23:03 | |
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